2021年06月02日

東池袋 中華そば 青葉 池袋サンシャイン店

はい6月!なりましたね。今年も刻一刻と終わりに近づいておりますなぁ。はい、では梅雨なのに水無月一杯目参りましょう!
候補は色々あったのですが、なるべく早く帰宅したい!と言う事情もあり帰り道、早めに開いている店で攻めます。うん、久々ここで!と決定して電車に乗る。
ガタンゴトンとやってきたのは東池袋。そこからトコトコ歩いて参りますぜダンナ。
とサンシャインに入り地下一階。本日はこちら!
サンシャイン青葉 (1).JPG
青葉でございます。すっかりお馴染みの有名店ですね。「ダブルスープ」なんてのはこちらが広めたんじゃなかったっけ?違うっけ?どっちでもいいけど。11時少し過ぎに到着。外の券売機で食券を。
サンシャイン青葉 (8).JPG
シンプルですね。やはりつけ麺!青葉のつけ麺は食べたことないしね。ってことで特製つけめん980円をポチり。
サンシャイン青葉 (2).JPG 太麺もあると書いてあるが…まあ普通でいいかな。
入店。先客2。客席結構多いな。テーブル席も結構あります。適当にカウンターに座り食券を出す。店員さんは女性1の男性1。
カウンターは一席ずつ仕切りあり。卓上はこんな感じ。
サンシャイン青葉 (3).JPG サンシャイン青葉 (4).JPG
ゆず唐辛子か、柚子嫌いには関係ない話ですな。とボケッと待つ。
偏見かもしれないけど、有名店人気店でも商業施設の中にある店はイマイチなことが多い印象。こちらはどうでしょうかねぇ。
とぼちぼち5分くらいで着麺!早いな!こちら!
サンシャイン青葉 (5).JPG
うん、つけ麺ですね!シャバ系の白っぽいスープ。
サンシャイン青葉 (6).JPG
麺は中太。ラーメンと同じかなぁ?みずみずしく量もなかなか。
サンシャイン青葉 (7).JPG
ではいただきます!スープの中を物色。メンマ2〜3本、半分に切られた味玉、小ぶりなチャーシュー4〜5枚。むむう、チャーシューのボリュームは今ひとつか。単に見た目だけで言うと特性としてはやや寂しいか?普通?わからんが!
まずはメンマからパックンチョ!うん、普通のメンマでござんすね!定番的コリコリ。

んだば、麺さ行ってみっか!ズルズルのズルズルっとな!見た目通りの瑞々しいツルプリ麺。そこに割と塩気強めのシャバいつけだれが絡みます。うん、まさにこれからの季節に良さそうなフレッシュなつけ麺!塩気はっきりだけど嫌味がなく食べやすい。しかしスープの味は塩メインな感じ?自慢のダブルスープはつけ麺ではあまり感じられないか。見た目からしても透き通り気味だし、塩味なのかな?悪くはないけど、なんかこう…青葉の味って感じはあまりしないか。麺のツルプリとかもあるし、大勝軒的方向性??そこから酸味と醤油の風味を抜いたような。難しい!素人には説明できん!

とにかくズルズルリンコ!とにかく食べやすい。塩気が強いのがミソだ。それで食わせるやつだな!
スープの中に所狭しと具があるのでやっつけます。まずは味玉!半分パックンチョ!うん、固まり具合はなかなか。味はこちらもしっかり塩味!半分に切ってスープにドボンなので黄身が行方不明になりそうだぜ!

お次はチャーシュー。小ぶりなやつ一枚パックンチョ!うん、パサ系と思いきや柔らかくてでいい感じ!薄いのもあるけどね。昔ながらな味わいで、脂身が少なくいい。

とそんな感じで麺ズル肉モグ。非常に進みますね。つけ麺にしては細めの麺にシャバい塩味のつけだれ。食べやすい。スルスル入っていきます。肉も味玉も柔らかいし、なんならナルトの方が歯応えあるレベル。

確かにこの感じならゆず唐辛子とか合いそうだよね。俺は入れないが。卓上の胡椒もべつに入れたくならない。とにかく順調に進みます。麺量も結構ありそうだったけど、丼の底に例のすのこ的な?ざる?が水切り用にあるので思ったほどではなかったです。ちょうどいい量かなと思います。
もう少し食べたいかなーくらいで完食です。スープ割りはあるかわからず、そのまま飲む。うーん、塩味…しかわからん!バカ舌素人で大変申し訳ない!

そういうわけで、久々青葉で初めてのつけ麺でした。この味は、他の店舗も同じなんだよね??つけ麺としては非常に食べやすく暑い時期に良さそう。ただ青葉の味は…しないかも?割とシンプルな塩味な印象。ほのかに動物系ダシを感じはするものの、そのほかは不明。具も悪くなかったし、麺の感じは好きではあった。でもやはり青葉に行くならラーメンなのかなぁ。
商業施設にあるせい?じゃないと思うけど、つけ麺に関してはまさに気軽にサラッと食べるくらいがちょうどいいかなぁって感じがしました。気取らず身構えず気軽に食べて、あー夏だなつけ麺だなーズルズル〜くらいなもんで。
評価は…青葉という名前を考慮してこその…Cで!まだ試したことない方は是非どうぞ。ラーメンでもつけ麺でも!逆にまた青葉のラーメン食いたくなった。またそのうち!結構あちこちに店あるしね。

と食べ終わったら即退店。平日の午前ですが、案外後客ゾロゾロなんですね。さすがです。場所柄もありますかね。
ごちそうさまと声をかけて店を出ます。
いやぁ、なんかサンシャインもたまに来るとなんかいいよね。平日でも結構人いるもんだね。施設内で働く人とかかな?週末は結構な人出だもんね。
そんなことを思いつつ、施設を後にし駅に向かう。池袋はホントなんか池袋だよね!!昔すげー嫌いだったけど最近は嫌いじゃないぜ!!

てな感じでついに今年も半分終わりまして。毎度だからなんだって思うわけですが、要するに時間が過ぎるのが日に日に早くなってきて加齢を実感しとるというわけですなぁ。その他色々歳を感じる点はありますけどね!ええ!元気に麺食えて幸せだな!ってのも感じてますから安心してください!
さて、ついに梅雨来るか?来るのか?おかげさまで梅雨も夏も終わるのあっという間ですがね!数少ない加齢メリット!果たしてそうか?

じゃまた次回までどうかお元気で!
本日も、ごちそうさ麺!!でした―――――!!

最近毎日アイス食ってるわー。大人になると割と定番系のアイスしか食わなくなるね。そんなことない??やっぱ昔からある定番のアイスには実力を感じるよね。なんてバカ舌素人が言ってみる。ハイ。
じゃ!バ―――イバ―――イ!さて、アイス食おうっと!




ラベル:つけ麺 魚介
posted by クロペソマソ at 13:27| Comment(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。