2021年06月14日

恵比寿 手打 親鶏中華そば 綾川

どうも!麺食うよ!そりゃね、食うわねぇ。月曜だもの!というわけで参りますよー!今日は職場で健康診断があったので、いつもならちょっと時間的にマッチしない店に行きます!気になる店はいくつもありますからね!というわけで微妙は天気。一応雨はやんでいる。電車に乗ってサクッとやってきたのは恵比寿。久々ですね。東口から地図を見つつそのまま東に歩くと4〜5分。やってきたのはこちら!
綾川 (6).JPG
綾川、でございます。開店当初からかなり人気だったそうなので知ってる方も多いでしょうね。10:57到着で待ち9。その後ろにつきます。恵比寿だけあって、リーマンかそれ以外はなんだか小洒落感ある客。思い込みかな??
お、テイクアウトもやってるんですね。 綾川 (1).JPG
しとしと雨の中少し待ち開店。順番に食券を買っていきます。
綾川 (2).JPG
ふむ、冷やしがあるのかぁ。しかしここは普通ので!ってことで親鶏中華そば820円、チャーシュー親もも4or肩ロース2の120円、親かわ50円ポチり。味玉は売り切れランプでした。麺も中太極太選べるんですね。店員さんに食券を渡し中太、肩ロースでお願いします。
カウンターに端から座る。2人がけのテーブル4にカウンター6。状況により1人でもテーブルに案内されたりするようです。待っていた人が入店してもう少し外待ちがありました。待ちつつ卓上チェック。
綾川 (3).JPG
タレ的なものと胡椒があります。そして説明書き。手打ちの麺、割と好きです。鶏だしはそこまで好きではないけど、白湯とは違いそうだしなんだか美味しそうだなと思って参った次第です。ご飯ものも美味しそうですね。でも中年だからー!メタボって何センチから?いやいや、俺は筋トレしてますからーー!
と10分ちょいほどで着麺でございます。こちら!
綾川 (4).JPG
うん、見るからにハイクオリティですね!追加の皮は別皿です。では麺チェック。
綾川 (5).JPG
まさに手打ちらしい麺ですね。太く見えるけど厚みはそこまでないので中太という表現は適切かと思います。
ではいただきます!別皿の皮は丼にのせておきましょう。では色の濃いメンマから。パックンチョ!うん、メンマです。コリコリ系で思ったほど味は濃くないが、なんだかこだわりを感じますね。4〜5本入ってます。
ではスープ飲んでみますか。ズルリとな。むむ!これは!!なんか…鶏の鍋!なんだっけ?水炊きとか?わからんけど、それっぽい味わいなんだが、いかんせん鶏の出汁が濃い!!油も多めな感じなんだけどしつこさもべとつきもなく旨味の固まり。なるほどー、これはすごいわ。若鳥じゃくて親鶏を使っているというそのこだわりまでは素人にはわからんが、とにかく芳醇。香りも味も。
ではこのスープに手打ちの麺、いかがでしょうか。ズルズルリンコぉ!
うん、手打ちの食感ですね!モチッとプリッと!割と柔らかめな印象。鶏スープとの相性はいいですね!麺も風味もスープの味も両方しっかり感じられます。

具も行ってみましょう。まずは皮から。パックンチョ!モグモグ。うん、弾力強めの皮ですね!焼き鳥のよくある皮とは違って厚みがありつつ、いわゆるゴム的なものではありません。ちゃんと肉です!ちゃんとした鶏皮ってこんな感じなんだー。

お次は鶏もも。ガブリンチョ!!お、こちらもしっかり肉感!時折コリコリ感さえありますね。これは面白いですね。ラーメンのお供としてはあまり見かけないタイプです。

そして肩ロース。こちらは豚なんですね。一枚パクリ!こちらも肉感ありつつほどよく柔らかく口の中でほどけていきます。なるほどこれもいいですね。柔らかいお肉が好みならこちらですね。もも肉もいいけど、たくさん食べるならこっちかなって感じですね。
とそんな感じで肉モグモグの麺ズルズル。うん、手打ち麺美味し。なんかあれだね、七彩に近い麺?って手打ち麺がほかに思い浮かばないけど。食感はちょっと違う気もするけど。手打ちだと風味が違いますよね。上手く説明できないけど。

麺は並だとやや少ない?少なくはないが、腹ペコメンズはものたりないかも。大盛りとかご飯ものとか欲しくなるかもです。俺は肉足したしおじさんだしいいけどね!とそんな感じでさっくりと肉も麺も完食!しっかり味でも重さもしつこさもないから飽きずに最後まであっという間でした。
スープもこれ止まりませんね。かなり飲んでしまいました。そんな感じで腹八分目で終了です。

まさに鶏のラーメン。こういうタイプの鶏ラーメンでは文句なしのトップでしょうね。ってこういう鶏のラーメンほかに思い浮かばないけど…。とにかくしっかり美味いラーメンでしたね。鶏の芳醇な香りやダシ、甘み。そこにこれまた芳醇な手打ち麺。間違いないでしょう。素人にはこれ以上言えません。
肉類はそれぞれ個性があって面白い。こだわりを感じますね。流行りとか一切無視。しっかり弾力のある肉で逆に新鮮。皮も鶏ももも豚肩もそれぞれ良かったと思います。
全体として本当に料理のようでいてしっかりラーメン!という秀逸なものでした。人気なのもうなづけます。
評価Bで!当然好みにもよると思いますが、幅広い層がしっかり美味しいと思えるものだと思うので、気になる方はぜひどうぞ!ハマる人はマジでハマるんじゃないかな?と思います。

では食べ終わったら即退店!ごちそうさまと声をかけて外に出ます。男性店員3人で、皆さん非常にテキパキしていました。
外に出るとちょうど待ちがなくなりました。お、11:30くらいも狙い目?でも今日は雨だし、参考にならないかな。ちなみに店頭の写真は帰りに撮りました!

ってことでテクテクと帰路に就く。雨ポツポツ。このくらいなら大丈夫!と駅に向かいます。恵比寿ってなんか細かくは変わってるけど雰囲気は変わらないね。14〜5年前通っていたけど。変わる街と変わらない街がありますよね。

ってことで6月も半分終わり!2週間って、ほぼ1週間くらいじゃね??と意味不明なことを言ってみる。それくらいあっという間です。この調子であっという間に梅雨も終わればいいんですけどね。ってかもう梅雨入りしたの?関東は。どうなの??知らんけど!!
まあちょいと涼しい日だったので温かいラーメンでちょうどよかったです。ハイ!

では本日も、ごちそうさ麺!!でした―――――!!
また次回!いつになるかな?明後日かな?来週かな?神のみぞ知る!いいえ神も知らない!神はいない!

最近若干行く店がネタ切れ感あるので、じっくり探したいと思います。ではまた!皆さんお元気で!!俺はあんまり元気じゃないけどブログの中でだけは常にマックス元気な設定ですよ!!そうでもない?ないか!!どっちでもいいや!
じゃまた!!バ―――イバ―――イ!!!イグザクトリィ!!!




posted by クロペソマソ at 15:32| Comment(0) | 渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。