2021年06月16日

西早稲田 ピコピコポン

はい。生憎のお天気の中麺の日でございます!わたくしは幸い遭遇しておりませんが、各地で短時間豪雨などが出ているようですねー。この時期ならではですね。今日も不安定な天気のようですが、変わらずに麺食いにいきまっせー!よい!
どこに行くか考えながら、3年ほど前に行き今も人気店である店が目に止まる。時間や場所など条件一致!参りましょう!
ってことで電車に乗ってGO。今朝も結構降ったのかな?ちょっと電車乱れてます。
そんなこんなでやってきたのは西早稲田!アレ系です!もうピンときてますよね?トコトコ歩いて、こちら!
ピコピコポン冷やし (1).JPG
ピコピコポン、でございます!冷やし中華やつけ麺をやってるのをみて決めちゃいました!前回は割と開店当初だったかな?楽しみです!10:55 くらいに到着。今は10時から開いているようです。開けっ放しの入り口から入り、券売機で食券を。
ピコピコポン冷やし (3).JPG
ピコピコポン冷やし (2).JPG
冷やし中華、つけめん…悩みます。しかも今日別に暑くねえ…でもせっかくなので冷やし中華900円をポチり!麺250らしいし、豚増し1枚100円もポチり!
店内半分くらいの入り。この時間でさすがです。豚星出身の方のお店なんでしたっけ?記憶は曖昧ですが…。3年経って人気店なら、もう完全にこのお店の実力ですよね。
空いているカウンターに座り食券を出します。威勢のいい男性店員さん2人体制。客はまだこの時間だとそこまで若者だらけでもないですね。奥にはテーブル席もあります。
ボケッと待りつつコールを考える。ピコピコポン冷やし (4).JPG
卓上は一味のみ。券売機の横に水とレンゲがあります。
後客含めラーメンが先に提供され始めます。やはり冷やしは少し時間がかかるんですね。着席から10分くらいでコール。ヤサイ、ニンニクは少しでお願いします。でやってきたのがこちら!
ピコピコポン冷やし (5).JPG
おお、アブラはデフォでかかってたか!結果オーライ!豚は1枚増して3枚!レモンの絞ったやつがありますね??既に絞られているのか?
とにかくいただきます!アブラと野菜を混ぜ合わせつつパックンチョ!!おお!クタっとヤサイがいい!なんか味ついてる??アブラの味か?と大きめのアブラと一緒にパックンチョ!ぬお!うめえ!アブラに豚ばりの味かついておる!これはいい!クタっとヤサイにこのアブラめちゃ合う!とパクパク。ニンニクは本当に少し。それもまぶして食べるともう抜群!ニンニクがキーンとくる!なんか他と違うのかなこのニンニク。
そういえばヤサイは普通に温かい。ラーメンなどと同じですね。全然オッケーだけど!
と夢中でヤサイをモグモグ。やはりそう多くはなく、サクッと片付きます。そして麺の皆さんのご登場です!
ピコピコポン冷やし (6).JPG
いいですねーコレコレですねぇ。麺は確かに冷やし中華らしい冷たい麺です。では参りましょう。ズルズルリンコ!うん、程よく締められた麺!ちょいガシでいい感じ!そしてタレ?にはやはりレモンが!爽やかでさっぱりでいいんだけど、柑橘系を何かにかけるのが嫌いな俺にはっ!!ちょっとな!!でもレモンかけたくらいでこれ系の味はかき消されない!
ってな感じで麺ズルズル。タレが割と入ってますが、醤油とほのかに赤い??ほんのり?ラー油?あとは色的にポン酢とかそういう系?いやでもレモン以外にはそこまで酸味はない気がする…。わからん!!とりあえずあっさりさっぱりな感じ。これはね、アブラを増した方がよりコレ系を楽しめたかも。デフォで入ってたのが救いですね。

とズルズル行きつつ、豚行きましょう!一枚ガブリンチョ!!うん、肉感しっかり!しかし硬すぎずにいい感じ。いわゆる二郎系のブタとちょっと違うけど、程よい肉感とジューシーさがいいですね。脂身の甘さもまたいいね!厚さは1cmちょいくらいですが、食べ応えはなかなかです。甘くみると痛い目に遭いそう。
と麺ズルズル豚もモグモグ。麺が冷たい分どんどんすすみます。なによりも爽やか!これはクソ暑い日だったらベストフィットだったでしょうね!真夏によいメニュー。

と黙々と食べて行きます。つけ麺同様、やはりスープに浸かってない麺は量いけますよね。茹で前250だそうですが割と余裕。麺の感じからしてもあまり水を吸わないのかも?と豚も麺もバランスよく食べてまいります。うーん食べやすい。とにかく食べやすい。この味わいなら女性もいけるよね。少なめも対応してるみたいだし。豚も増しただけあってしっかり堪能!

そんなこんなで完食。腹9分目くらいです。
いやー二郎系の冷やし中華って、千里眼かそれ系(?)のしか食べたことなかったので、こちらのは新鮮でした。醤油のようなポン酢のような味わいにフレッシュレモン。これが案外マッチしてまして。レモンかけんな!!派のわたくしもさほど嫌な感じなく食べられました。麺も締められてちょいガシ、食べ応え十分。がしかし多すぎない量。
豚もしっかり肉感ながらも脂身やジューシーな感じがそれらしさを残しつつ、オリジナルな感じでしたね。しっかり肉とちょいホロが1枚にほどよく同居しているような感じでした。肉だとバラナンコツなるものが美味いらしいですが200円だったので避けてしまいました…。お値段的にはやや高めなインスパイアかも知れませんが、本家が安すぎるんですよねぇ。そこは気にしません。
評価はB!文句なくおススメできるお店だと思います!気になる方はぜひどうぞ!午前中は比較的空いてそうですので、昼時の前が狙い目かと。午後は早仕舞いもあるそうなのでご注意ください。

では食べ終わったら即退店!丼を上げ、ごちそうさまと声をかけて店を出ます。
店員さん声すげーでかいくてたまにビックリするけど、トッピングの時なんか割とソフトに聞いてくれました。麺量も少なめ半分と対応してくれるみたいだし、初心者含め幅広く入りやすい店だと思います。

外に出る。幸い雨は降ってない。そそくさと駅に向かう。ホント暑くない今日。ラーメンか、汁なしでもよかったかなぁ。なんてね。
そんなこんな。やっぱコレ系をちょいちょい食べちゃいますね。いっそそれ専門にするか??それもありだが、アレ系週2はキツい。中年太る。既に少しずつ順調に太っているというのに。それに新しい店に行く、知らない駅で降りる、っていうのも一つ食べ歩きの醍醐味だからなぁ。そんな駅なくなってきたけど。とにかく検討する。

しばらくは常に折り畳み傘必須ですな。でもダイソーで濡れた折り畳み傘を入れられる袋を買ったから無敵!!イエイイエイ!備えあれば備えあり!夢のまた夢!となりのトロとトトロ。雨降ってじじいが溜まる(パクリ)。意味わからないこと言ってみた。次行ってみよー!
でじゃあまた次回!本日も、ごちそうさ麺!!でした――――――!!

いーいーなーいーいーなー、ラーメンっていーいーなー。

このブログに常連なんていねーと思ってるから言っておく。縁があったらまた会おう!お互い一方通行だがな!!それもまた一興。わっはっは!
ではさらばだ!!バサ――――ッ!とぉっ!!ドロン



posted by クロペソマソ at 14:15| Comment(0) | 新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。