2021年07月26日

池袋 ひろちゃんラーメン!

はいはい始まりました一週間!いやークソ暑いですね!真夏になりつつありますね!エアコンフル稼働で電気代が心配な今日この頃ですが!そんなこともお構いなしに麺を食うとしましょう!さーてどこ行くか!と、微妙に調子が悪く…ニンニク補給と行くか!とゆるくそれ系を食うことに。
さっさと職場を出て電車でガタンゴトン。やってきたのは池袋。西口を出てまっすぐテクテクと歩いて行きます。午前からしっかり暑いなぁ。とやってきたのですが!目的の店がなんと今日は昼過ぎからの営業とな!ギョエー!ギョギョ!なんてこったどうしよどうしよ!!とすぐさま近くで他を探し、ほどよく目についたのがこちら!
ひろちゃんラーメン (5).JPG
ひろちゃんラーメン!でございます!凪系列と思われるがはっきりせず、凪の跡地に次々オープンした店。こちらも同様ですね。でも俺は割と好きな感じではあったので、この機会に参りました。11時過ぎ、入店。先客3。では券売機で食券を。
ひろちゃんラーメン (1).JPG
うーんやっぱりここはつけ麺だよね!ってことでもりチャーシュー並1200円と、体調を考えてネギ100円もポチり。空いている席に座り食券を出す。すると+50円で背脂増せます!とサジェスト。お断りする。もうおじさんだからね。

ボケッと待つ。お!卓上に生の刻みニンニク発見!天はまだ俺を見捨てていなかった。あとは白故障に酢。カウンターのみの狭めの店ではあるが、一席ずつ仕切りもある。店員さんは男性2人。なんとなく、見ているとバイト感あり。しかし大手のラーメン屋チェーンてよく正社員募集してるよね。こちらも悪くない待遇で募集してます。そんな余計なお世話的なことを考えていると5〜6分でスープとネギから提供。ほどなく麺も到着。これだ!
ひろちゃんラーメン (2).JPG
うん、見覚えありますね!スープ溢れてる!よく混ぜてお召し上がりくださいとのことだが混ぜたらこぼれまくるなこれ!
ひろちゃんラーメン (4).JPG
麺は割と細めでツルプリ系。量は確かに300gくらいかなという感じ。
ひろちゃんラーメン (3).JPG
とにかくいただきます!まずは見えてるメンマから!ごっそりつかんでパクパク。結構硬めなコリコリ系。筍感はないがちょっとイマイチ?なくてもいいかなぁ、とその割に量ある。
では麺行きましょう!表面にはなかなかの油膜。底にタレが沈殿しているのがわかるんだが…ええい!となんとなくスープをまぜ、麺をつける!あれぇ!沈まねぇズラ!あ!肉がしっかり詰まってる!あんれまぁー!すんげえなぁ!それをちょいと避けつつ麺をつけ、ズルリンコォ!
うん、いわゆるノス?ネオノス?的な、中華そば的味わいなんだけど、油が強め。悪くないけどちょっとコクがないというか、ダシが弱い?いや素人にはわからんが、なんだろう…。これはこれで嫌いじゃないんだけど、新宿の同系の店とはちょっと違うか?
麺はみずみずしいツルプリでスープとはよく合う。ほのかな酸味で一瞬あっさりだけど実はスープに油結構あるよ!っていう。食べやすさはありますね。親しみやすい感じも非常にあります。

もう肉多すぎてつけられないので、食べましょう!切れ端をパクパク!うん、肉は美味い。まさにチャーシュー的味わいで脂身ほどよく、とても柔らかい。これ結構好きなんですよね、この肉。しかも量がすごくて。スープの底までしっかりありますからね。麺をつけるスペースがないくらいですから!

じゃあ玉子も!!とパクリ。こちらは普通のゆで玉子。固茹でだけどその黄身がスープを吸ってそれもなんだかノス。なんだかんだこれもいい。
とそんな感じでズルズル食べる。進むよね。食べやすさと親しみやすさはしっかりありますよね。
ではお待ちかね刻みニンニク投入!からのズルズルリンコ!お、いいね!ニンニクのピリッと感で全体が締まる!結構これ系の醤油味にも合うんだなぁ。食べ過ぎは注意だけど、やっぱり困ったときのニンニク様ですな。

とズルズル!ちなみにトッピングのネギはすでに投入してますが、味的にはまあネギって感じ。味どうこうで追加したのではないので割愛します。
そんな感じでひたすらズルズル。このくらいの太さの麺はやはり食べやすい。ドンドン進む。しかしおじさんは300あれば十分かな。何より肉がしっかりあるからね!この肉は好き!脂身も結構あるけど案外重くない背脂マジック。肉食って麺食って順番にくらいでいいくらいの量のバランス。それを何度も心地よく繰り返し、完食。スープ割はやってるのかなぁ?わからないけど油多いしいいか、って感じ。
肉の量もあってかなんだかんだいい感じの満腹感になりました。

所謂ちゃん系なんて言われてあちこちに出来ているこの系列っぽい店ですが、新宿に次いで2店舗目でした。ほぼ同じかと思いきや、結構違ったなという印象。一番感じたのがスープの油の量。結構な量で、表面白く見えるくらいでした。それにともない醤油感は少し弱まった感じがあったかな?その分油、脂の味はしっかりだったわけだけど。麺の印象もちょっと違ったかな?こちらの方がよりツルプリな感じで、軽さがあった感じがします。味の方向性的には近いのですが、こちらの方が現代的?ジャンク?のような、よりチェーン店らしいというか、そういう印象を受けました。全体としてなんとなくまとまっているし全然悪くないんだけど、やや若者向けというか、脂油がしっかりでジャンクに池袋向けにしました!みたいな感じなのかなぁ。それが少し粗さ?に感じられてしまったのはおじさんだからでしょうか。
豚は昔ながらのチャーシュー的で柔らかくて量も多くて個人的には好きな感じでそれは大体同じかなという感じだったんですけどね。
多分こっちが好きって人も全然いると思うし、その辺は好みかなという感じですけどね。おじさん的には新宿の店の方のバランスが好きだったかなって感じです。
とはいえ、暑い季節にぴったりのつけ麺だと思うし、幅広い層が楽しめる味わいだと思うので気になる方は是非どうぞ!若干池袋のオトナな感じの地域にありますけど、別になんてことないです。多分。
評価はCで!ちゃん系はまた機会があれば!!

ってことで食べ終わったら即退店。ちらほら後客も来ますね。昼時はなんだかんだ混雑するか?なんだかんだ食べに行っちゃう、そんな感じの店かなって思います。
ごちそうさまと声をかけて店を出ます。ふう、やはり意外に腹にしっかり溜まってますねぇ。のんびりと帰るとしますか!ってか西口って案外駅から歩くよね。ってか池袋駅自体が結構広いというかデカいもんなぁ…。
人でももう以前と変わらないか??東京の人達、気を付けなはれや!!ハイ!

そんな感じで今週で今月終わり!もう8月!やべえ!7月はええ!そう、夏って案外あっという間!1カ月ちょいの命!セミと大体一緒!はぁ〜まいっちんぐ。五輪も始まりましたしね。なんだかんだテレビでやってると見ちゃいますよね。スポーツ好きだしね、基本。まあそれはいいとして。
とにかく我々の目標は無事にこの夏を越すこと!色んな意味での、無事に!!ね!

じゃまた次回!美味しい麺食えたらいいな!ハイ!
では本日も、ごちそうさ麺!!でした―――――!!

あー8月かぁ…。ボーナスもらっちゃった夏なんてもう用ないぜ…おっさんだし…暑いし…スイカが美味いのはいいんだけども。ねえ。
ってか今週2回目のワクチンだった…副反応で麺食えないとかだったらどうしよう。それはそれ。麺食わなくても別にしなないからね!ねえ!!
そういうわけですが麺が食えたらまた会おう!!
バハハーイのハ――――イ!!
イッツぁ、ミラクゥー!!





ラベル:つけ麺 醤油
posted by クロペソマソ at 13:40| Comment(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。