2021年08月04日

池袋 蒙古タンメン中本 西池袋店

はいきた!また麺!また麺の日かよ!すぐかよっ!という感じで参りましたけども。
今日もまた暑いなぁ。暑いからこそ食べたくなるヤツがあります。今日も元気に参りましょう!
そそくさと職場を後にし電車でガタンゴトン。やってきたのはお馴染み池袋。今日はあそこの!限定?を食いますオスッ!てな感じでやってきたのはこちら!
中本西池袋 (1).JPG
中本です!池袋西口の方です。こちらの店舗は三年振りくらい。初めて北極を食べたのがここだったなあ。今日はそんな無茶はしませんぜ!!11時少し前に到着。このご時世で早めにオープンしているのホント助かります。2階にあがる。店内は空きはあるが食券買い待ち少々。俺の番。
中本西池袋 (2).JPG
今日は限定を食いに来ました!西池袋の今日の限定は五目ヒヤミ1050円です。予習はしてきました。辛さ8だからちょっとキビシイかも…と思いつつ冷やしだしなんとかなるべ!と。あとは…悩みつつもなんとなくチャーシュー(1枚)120円をポチり。んで空いている席にどうぞと適当に座り、中本アプリ提示!麺大盛りクーポンでお願いします!
んではボケッと待つ。客はチラホラですが、この時間でもそこそこ入ってるのはさすが。混んでないから狙い目ではありますね。後客もチラホラ。狭そうに見えて割と奥行きのある店なので混み具合はわかりませんがやはり客は来ますね。中本西池袋 (3).JPG 色々手を広げてすごいですね。待っている間に宅配も人が来ましたが、店員さんはきちんと対応してました。配達員をぞんざいに扱う店もあるという噂ですが、中本はちゃんとしてますね。
お時間かかりますと最初に言われた通り、10分くらいで着麺。きたこれ!
中本西池袋 (4).JPG
来ましたねー。この色!濃い赤!紅ですねぇ。ヤサイたっぷりです!野菜炒め的な香ばしい香りもします。
中本西池袋 (6).JPG
麺は大盛りにしたせいか丼ですね。冷やしはお皿のイメージなので。
中本西池袋 (5).JPG
中本はつけ麺だとやや麺が少なく感じてしまうので、アプリで大盛り無料はかなり嬉しいです。追加のチャーシューもありますね。やや小ぶり。
ではいただきます!まずはスープの方の野菜からいきましょう。パックンチョとな!もやし、キャベツ、筍、豚肉にニンニクスライス。いいですねぇ!中本味です!なんとなく味付けがあるとおもうんですが、辛さに瞬時にやられます!辛い!しかしそれを求めてここに来た!パクパクモグモグ。野菜炒めが丼いっぱいに入ってますね。味はもう、中本の味としか言えません。麻婆はないけども。五目味噌系ですね。少しコクがある気がしますが、もはやこの時点で俺の味覚は信用できない。

では麺行きます!ズルズルリンコォ!この優しい茹で具合が素敵。冷やしは麺違うよね?ラーメンの麺好きだけど、こっちの麺も悪くない。ちょいヤワメで食べやすい!!麺にもしっかり唐辛子が付着してきます。それにこの優しい食感、甘い小麦の風味が合わさります。中本のつけ麺、ですなぁ。いつもはヒリヒリの舌を癒すのはゆで玉子ですが、麺が癒してくれます。癒やしつつも辛さも連れてくるアメとムチの使い手。

そんな感じでズルズルモグモグ。もう口の中ヒリヒリ。やはり8は厳しいなぁ。俺の中ではギリギリが8。冷やしだからもう少し楽かと思ったが甘かった。でもいいんだ。コレを求めて来たのだから!ちびちび水を飲む。水では辛さは癒えないのは知っている。せめて口の中の唐辛子片を洗い流しているのさ。

ではお待ちかねチャーシュー行ってみますか。一口パクリンチョ!おお、かなりとろとろ!脂身多めか?口の中でもトロけます。こんな感じだったっけ?脂の甘みがヒリヒリの舌を優しく包んでくれます。ありがとう肉。肉はいつでも味方です。

そんな感じで黙々と食べる。野菜がたっぷりなせいか、水を飲みすぎているせいか、腹は膨れてくる。麺もしっかりあるしね。
口の中はだいぶフィーバーしているが、それでも8ならギリいける。すべてをしっかりと堪能して、完食。やめておけばいいものの、なんとなくスープをズルズルと飲んでしまう。ヒ――ハ――!となったところで終了です。
やはり中本。辛い物を食べたい欲求を満たしてあまりある辛さでした。限定の冷やしでしたが、細かい違いはあれどやはり中本の味。正直ニワカ中本ファンでは違いはよくわからない。ただ野菜がいっぱいでよかったなぁ、って感じです。中本に細かい説明は不要だなぁって書いてて思うわけですが、ブログ的にそうもいかない。辛さは8なので結構な辛さ。でもアツアツじゃない分幾らか食べやすいか?でもスープの方にたっぷり野菜があるのでしっかり辛さも堪能することになりますが。ただ麻婆がないのでそれが好きな人は他のメニューですね。
中本は冷やしの麺も結構好きです。ただ若干少なく感じるので、ハラペコさんが冷やしを頼むときは大盛り推奨。アプリダウンロードしましょう!
とそんなこんなで評価はいつも悩んでしまいますが、満足できたのでB-くらいで!
このご時世で早い時間からオープンしていて、空いているので並びたくない人は早めがおススメです。

では食べ終わったら即退店。ごちそうさまと声をかけて店を出ます。また食べたくなった来ます!!客はチラホラ来るが6割の入りをキープくらいかな?昼に向けてドンドン混んでくることでしょう。そういえば辛かったけど今日はそんなに汗がなかったなぁ。冷やしだからかな、やっぱ。辛さで汗が出る年齢は過ぎたってこと?そんなバカな!!

そういうわけでしっかり8月!なかなか充実した滑り出しです。食いたいものを食う!それが一番ですね。夏バテだろうが五月病だろうが食欲だけは落ちませんワタクシです。食べてこそこの日々。食べてこその元気でございます!
まあ世の中は相変わらず大変で、ちょっと歯止めがきかなくなってますねぇ。もうどうしたらいいかわからなくなってきてますが、基本的な予防方は変わらずです。もう少し辛抱して頑張りましょう!ハメのはずし方に気をつけてください!

ではまた次回!元気に麺が食べられますように!
本日も、ごちそうさ麺!!でした―――――!!

早いもので今週で五輪も終わりか?なんだかんだちょっと楽しいですよね。テレビで結果を見るだけだけど。スポーツ好きにはいいですよね、やっぱ。
しかしやっぱ真夏の暑さはキビシイ…先日初めてOS1飲んだけど、甘くないポカリって感じでした。喉乾いてるとそこそこ美味い。ワタクシは断然ポカリ派です!よろしく!

じゃまた―――!さよ―――なり―――!お奉行さまの、おなぁーりぃ―――!
遠山の金さんっていつ終わったっけ?
この遠山桜、夜桜を…見忘れたとぁ!!言わせねぇぞぉ!!ダダ――――ン!!!



ラベル:つけ麺 味噌
posted by クロペソマソ at 13:45| Comment(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。