2021年09月08日

池袋 鯛塩そば 灯花 東武池袋店

はい!すぐにきました麺の日!時間過ぎるの早い早い!今日もほどほどの天気で涼しいですね。予定通りに温かいやつ行こうと思います!
ってな感じでさっさと職場を後にする。いやーこのくらいの気温がちょうどいいですよね。でもすぐに寒くなっちゃうですよね。ちょうどいい時期はいつも短い。
で、やってきたのは池袋。帰り道なのでね。今日は東武百貨店の中にできた神店に参ります!ってことでトコトコ東武に向かい13階へ。ずいぶん高いとこにあるラーメン屋だなぁ!とやってきたのはこちら!
池袋灯花 (6).JPG
灯花でございます!こちらのグループは結構行ってますが、リニューアルしたり移転?したり閉店したりで現状はよくわかりません。でもつけ麺美味しかったイメージがあります。
11時ちょうどにオープン。開店待ち3。順番に体温を測りつつ入店。デパートの中だけあって広くて綺麗。テーブル席の方が多いですね。ではメニューを見ます。
池袋灯花 (7).JPG池袋灯花 (1).JPG池袋灯花 (2).JPG
結構色々ある。写真以外にもお茶漬けメインもあったり。でもまあラーメンだよね。ってことで特製鯛塩らぁ麺1150円を注文。
ボケッと待つ。卓上はこんな感じ。池袋灯花 (3).JPG
他の客はデパートだけあって小綺麗なおっさんやマダムなど。券売機はないし、綺麗だしなんか和風なBGM。高級感を演出してますね。
ってかこのグループ結構商業施設に店出してるんだね?知らないうちに!
どんどん後客来店。1人でも2人がけのテーブルにガンガン通します。3人以上が座れるソファー席も一席だけある模様。そして満席へ。さすがー。なんか客層も違うよね!
と7〜8分で着麺!こちら!
池袋灯花 (4).JPG
うん、さすがに綺麗ですねぇ。穂先メンマ長いなぁ!麺チェック。
池袋灯花 (5).JPG
細麺…までは行かない??感じの麺。チャーシューは小ぶりのが3枚です。ではいただきましょう。まずはスープから行きますか、とズルズル。
うん、非常に上品なダシ。塩味はしっかり目。さすがに美味いな。もうこのスープかけるだけでお茶漬けになるわ。しっかり鯛ダシでも臭み一切なし。
穂先メンマやっつけます。ガブリンチョのモグモグ。うん、ほどよい柔らかさもスープとマッチした味わい。これは筍嫌いの俺でも美味しいのわかります。好きな人はたまらないでしょうねぇ。長いのが2本ある感じですかね。
ではお待ちかね麺参りましょう。ズルズルリンコとなぁ!
やはり思ったほど細くない麺。中細とでもいえばいい?もちもち感あり食べ応えあります。が、スープの絡みがイマイチか?麺の風味がよくわかるがもう少しスープ来てほしいかな?とズルズル。うんうん、上品な和風ラーメンって感じだが、人として上品になりきれないおじさんとしてはちょい弱めに感じてしまう。しかしスープだけで飲むと確かな美味さ。難しいところですね。

ふとお花のナルト的なもの口にポイと入れてみる。ぬお?餅か??美味しい!
そんなことありつつ麺とスープズルズル。では肉行きますか!一枚パックンチョ!薄めで柔らかく食べやすい。食感はいいが味がなんだか妙は親しみ安さだぞ?これなんだっけ!どっかで食べたことありそうな味…割と大衆的な…。って記憶の奥底にあるチャーシューを一回り上品にした感じ。悪くないんだけどなんか違う感があるなぁ。

お次は味玉。ガブリンチョ!うん、ほどよい固まり具合。黄身の味付けもほどよい。ザ…味玉ですね!

とそんな感じでズルズルモグモグ。麺は思ったよりしっかりある。が、肉はあっという間になくなった。小ぶりだしとても食べやすいのですぐになくなる。これで1150円…特製の具としてはサクッとなくなってしまったなぁ。でも場所を考えても仕方ないのかな。
そんなそんなで淀みなく食べ進め、完食。名残惜しくスープズルズル。なんだかんだこのスープは間違いないよね。とほどほどに飲んで終了です。
結構久々な感じの灯花だったけど、実はラーメンは初めてかも??リニューアルしたり移転前だったりの店で食べかなぁ?記憶にない…。しかしさすがの鯛塩スープはしっかり美味しかったですね。ただスープの美味しさに麺や具がついてきてないような印象が…。どれも悪くないんだけど、スープが突出してるけど他はそこそこ、みたいな。なんとも難しいですねぇ。これはやはりラーメンだけじゃなくてお茶漬けのメニューもありきだという点もあるのかな?それもそれできっと美味しそうな気がするけども。なんとなく全体のバランスというか、ラーメンとして食べるとちょっと弱いように感じてしまいました。まあ鯛塩なのでそんなガツンって来るタイプじゃないんだけども。あくまで個人的な感想としては、まさにスープメインの料理!って印象でした。
具も味玉はいいとしてもチャーシューがちょっとなんかイマイチだったかな?好みの話になっちゃいますけどね。ボリューム的にも特製でこれくらいの具かぁ…って部分も正直ありました。場所的にも仕方ないんでしょうけどね。
あと単純に期待値も結構高かったので、それによりアレ?ってなっちゃった部分もあると思います。俺的には有名店に行くときのあるあるです。
実際食べたらちゃんと美味しいですからね。ちゃんと美味しいんだけども!っていう気持ちが俺の中に芽生えてしまったというだけの話。店舗が増えてくるとやっぱこういうこともあるのかなぁ、って思いもありつつ…。
とは言え、あっさり系とか塩味が好きな人はきっとフィットする人も多いと思うので、気になる人はご自身の舌で確かめてください!実際繁盛はしていたし!
ってことで評価はC
デパートでラーメン食べることもなかなかないですから。機会がありましたら是非!

では食べ終わったら即退店。お会計をして、ごちそうさまと声をかけて店を出ます。昼近くになると、家族連れがちらほらやってくるがテーブル席は埋まっている、なんて状況になってました。さすが東武!13階!!って何が!!おじさん高いところに苦手だからとっとと帰るよ!!しかし東武も割と閑散としてるなぁ。食料品の方はいつも結構人いるけどね。とにかくテクテクと帰路に就きます。テクテク、テーク!

外に出る。ほどほどの曇り空。今日は雨はどうかなぁ。また明日から雨だとかなんとか。涼しいからいいけど、できたら雨はほどほどにしてほしいですね。洗濯の関係もあるので!
そういえばこの時期ワタクシ誕生日ですわ。41になりますわ。ブログの名前どうしよう。三十路じゃなくなって丸一年経っちゃいますけど。まぁ〜大した問題じゃねえか!ね!ってことでこのままで。
思えば厄年。それなりに悪いことはちょいちょいおきてますが、致命的なことはないのでこのままなんとか乗り切りたいですね。
腰痛めたり歯の詰め物取れたりで病院ばっかり行ってますけど。金かかって仕方ねえ!やつぱ健康大事!全てに直結!!

そんな感じで皆さんまた来週までお元気で!本日も、ごちそうさ麺!!でした―――――――!!

誕生日といっても特別食べたいものも欲しいものもない。おっさんってそんなもんですかねぇ。まあでも、なんだかんだここまで無事に生きてこれたってことは祝うべきことだっていうのはやっとわかってきた気はします。
いのちだいじに、ですね、ドラクエ!!

じゃまた!!バ――――イバ―――――イ!!い、い、イナバウアーは足の滑り方の技だからね!!
え、あ、ハイ。



ラベル:ラーメン
posted by クロペソマソ at 13:48| Comment(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。