2021年09月20日

西早稲田・面影橋 つけ麺 麦の香

キタキタ麺の日!こんぬつは!わ!もう9月も終わりそう!!困った困った!困りながら麺参りましょう。本日はなんとなく検索してたら気になる店発見!今日は天気もいいしそこでつけ麺とシャレこみます。
ってな感じでさっさと職場からドロンして電車でGO。ガタンゴトンとやってきたのは西早稲田。意外にちょいちょい来る駅ですね。そこから歩いて参ります。高田馬場や荒川線の面影橋からも行けます。面影橋が最寄りかな。
てな感じで本日はこちら!麦の香 (4).JPG
麦の香、でございます。全然知らなかったんですがやまぐちの系列で、3号店らしいです。それは期待値も上がりますが。そこはフラットな気持ちで参ります。11時の5分前に到着すると並び2!ならばと後ろに着きます。さすがですね。この辺ラーメン屋結構多いのにねぇ。と待ちます。
11時ちょうどに開店。順番に食券を。麦の香 (5).JPG
麦の香 (7).JPG
むむぅ、特製トッピングいいけど高いなぁ。チャーシューと肉盛りは別物っぽい??まあいいや!と肉盛りつけ麺(並)1180円と味玉150円をポチり。せっかくだし!と女性の店員さんに食券を渡します。こちらの店は2人がけのテーブル席のみ。お好きな席にどうぞと言われ座ります。エアコンすげー当たる席にしてしまった!!つけ麺食って寒くなるかも??まいっか。と卓上に説明が。
麦の香 (6).JPG
ふむふむなるほどね。調味料は黒七味のみ。ボケッと待つ。ラーメンから提供です。このエアコンの寒さからしてラーメンでもよかったかも?外さほど暑くなかったからなぁ…。とそうこうしてるうち。15〜6分と少し待って着麺でございます。こちら!
麦の香 (1).JPG
うん、つけ麺です!麺は中太くらいかな?並で茹で前250gならちょうど良い。見た目的には十分な量です。
麦の香 (2).JPG
スープにはチャーシュー的なものが2枚と、豚肉??が4枚くらい。肉盛りというのはこの肉のことなのかな。
麦の香 (3).JPG
スープ割できます、紙エプロンありますとの声がけあり。
ではいただきます!まずはスープの中のメンマから。パックンチョ。うん、ちょいコリのベーシックメンマ。ほどよいですね。
では麺に行ってしまいますか!ズルズルリンコォ!
うん、ほのかに甘みを感じるかのような風味の麺、食感は柔らかめでで良し!そこにこのスープ!これは…なんかどこかで食べたことがあるようなタイプ…大勝軒に近い?そういえばさっきトラディショナルな〜みたいに書いてあった!大勝軒的ベクトルながらも醤油味はほどほどで、ダシが色々混じり合ってとても豊か。つけ麺好きには親しみありつつもしっかりと芳醇な旨味を感じます。そこにこの優しい麺をつけて食べる。優しい美味い!しっかりと調和し、お互いを引き立て合うかのようなバランスです。
いやーさすがですね。って言ってもやまぐちは本店は行ったことがなく…辣式だけなんです。それでも美味しいイメージがしっかりありますが。

とそんなこんなでズルズルと。この麺好き。羽田製麺さんというのは初耳ですが、とてもいい食感。風味がとてもいいですね。
とズルズル行きつつ具を!まずは肉盛りの豚肉!パックンチョとな!うん、バラ肉的なやつ?脂身が甘く柔らかく美味しい。ラーメンの具としてはあまり見かけないが何ら問題なし。このシャバ系スープだからこそのフィット感かもしれません。

お次はチャーシュー。ガブリンチョ!パサ系のそれですが薄めなのもあってか嫌な硬さナシ。チャーシューらしい味わいでなかなか良い。これもトラディショナルなスタイルの一品と言えるかもしれません。

そして味玉。一口ガブリンチョ!君が半分くらい液状で…なんだこの味は!今まで味わったことのない何かの味…これは味付けなのか、それともこの卵の味なのか?わからないけど…美味い…。正直味玉で150円って高いと思うんだけど、これは美味いかも…。なんと説明したら良いのかわからないが…なんか上品ながらもコクというか何かこう甘いようななんかそういう味がした!素人でごめんね!

あとは黙々とすするのみ。ズルズルモグモグ。特製はこれに海苔とチャーシューが追加される感じかな。それもありだね。
このスープは食べれば食べるほど口の中に出汁の旨みが広がるなぁ。とズルズル。時折入ってくるネギもまたいい仕事してますわ。うんうん。
あ、黒七味使うの忘れた。いやいや、全然味変したくなりませんでしたぜ。

そんなこんなで麺も具も完食。ほどよい腹具合。ではいざスープ割りを!と店員さんにお願いする。頂いたスープ割をズルり。カツオ系のダシで割った感じかな?元のスープの味わいがしっかり残って、それでいてちゃんとスープ割。うん、美味しいですね。色々なダシです。シャバ系のこういうつけ麺なんだかんだ好き。大勝軒好きだし。しかしそれよりはもっとダシをしっかりとった感じのスープですよね。醤油感があるようなないようなくらいなので。と、ほどほどに飲んで終了でございます。満足でございます。

あまり下調べせずに行ったのですが、こっち系の味わいか!と少し驚きました。がしかし好きなタイプの味だったし、やはり有名店の系列というのも納得でしたね。親しみある味わいながらもそれだけでなくしっかり美味しい。ダシしっかりのスープもさることながら麺もよかったです。太すぎず細すぎず。柔らかめだが伸びてるわけじゃない。風味も豊かで、スープとの相性もバッチリでした。
具も肉盛り(?)の肉も美味しかったし、チャーシューもベーシックながらもちゃんとこの店の味という感じがしました。そして味玉ね。これが美味しかったというか、初めての味でしたね。なんだろうなあの味。黄身の味が濃厚を通り越して違う味わいになったみたいな。説明できないのが歯がゆいのですが、なんだか高級な卵料理みたいな味しました。さすが150円!って感じの。
というわけで、有名店ですがあえてトラディショナルなスタイルの味にしつつも、しっかりこだわりや品質の高さを感じられた一杯だったと思います。ただそのトラディショナルなスタイルが故に好みに合わない可能性もあるかも??俺は全然好きな感じだったけども。その辺は難しいところですね。あとラーメン頼んでる人も割といたので、きっとそちらも美味しいかと思います。
評価は迷いますがB-でお願いします!この親しみある味わいをどう受けるか、かなと思いました。開店から続々客が来るくらいには人気のある店ですので、気になる方は是非一度!

では食べ終わったら即退店。満席になるかならないかくらいのところをキープしている感じの店内。まだまだ人が出てくるのはこれからでしょうから、昼時はきっと繁盛するでしょうね。奥の厨房にいる店員さんとたまたま目があったのでやや距離がありつつもごちそうさまと声をかけてから外に出ます。元気に挨拶してくれます。

ふう、天気はいいがほどよい気温。湿度が低くていいね!そらそうか、もう9月も終盤ですものね。はやっ!残暑あるかなと思ったけど、割とカラッとしてねぇ。このまま秋になつまて冬に突入するんですかねぇ…。あー年末。
そして本格的に40を過ぎてさすがに太りやすくなってきました。なんとかせねばなぁ…。麺は食うけども!!
先日のぎっくり腰で、一番のカロリー消費メニューのスクワットができず…。ちゃんとしたフォームでやってるつもりなんですが腰に来るんですよねぇ。他の方法を考え中です。太り出したら止まりませんからねぇ、人間。諦めたらそこで試合終了。GoTo中年!ですよ。

てなわけでまた次回!ってか今日祝日だってぇ?へぇ―!全然気が付かなかったぁ!
関係ないからぁ!関係ないから!ハイ。じゃまた次回!元気にお会いしましょう。
本日も、ごちそうさ麺!!でした―――!

もはやこの生活とかマスクとかは普通になってきた感がありますが、世間的にはそうでもない??もう別にいいやって気持ちになりつつあります。まあでも温泉とか、旅行はたまには行きたいよねー。どこか遠くへ、ね。
ではまた!身近な旅先、ラーメン屋さんで俺と握手!いや肘タッチ?逆にわざとらしくてイヤだから何もしない。いっそウインクとかしたらいいかもね。しないでしょうな!!な!!
じゃ、そゆことで次回までどうかお元気で―――――!!!ドロン



posted by クロペソマソ at 14:14| Comment(0) | 新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。