2021年11月03日

恵比寿・代官山 人類みな麺類 東京本店

はいどうも!またしても麺の日です!連日食ってますが、さほど食ってる気はしない。日々の記憶の濃度低いですからね!だっておじさんだもの。はい、参ります。
本日は開店当初話題になった店に参ります。さほど行く気はなかったんですけど、土日祝は10時から開いているというを知り、ちょうどいいじゃん!と参りました。
やってきたのは恵比寿。そこから北西に徒歩5分くらい。10:30前には到着。こちら!
みな麺類 (3).JPG
人類みな麺類、でございます!大阪の人気店が来たらしいですね。この間赤坂の期間限定の店には行きましたが、あれはインスパイアとのコラボだったし全然違うでしょうね。待ちなし。入店。カウンターへどうぞ、で座り、メニュー見ます。
みな麺類 (4).JPG
ふむふむ。ランチセットもあるのかぁ。
みな麺類 (5).JPG
今月はちょっと安いんだ??みな麺類 (6).JPG
3種類のメニュー。名前では内容がわからないのでよく読む。うーん、わからんけど、なんとなくmicroで!そして肉の量が選べると!2枚の方で。そちらだと値段は1100円です。税込み税抜き併記で若干わかりにくい。ご飯頼むか悩んだけど今日は麺のみにしておきます。
さすがにこの時間だと空いてるよね。でも先客2に後客ちらほら。デリバリーも対応してるんだね。時折配達員がやってきます。
男性店員さんと若い女性の店員さんの2人体制。カウンターは仕切りがあるが1人分が広くて良い。テーブル席も結構あります。さすが恵比寿って感じの小洒落た店内。そしてミスチルのライブDVDが割と大きめな画面、大きめの音で流れてて若干客の声が聞き取り辛そう…。そういえばmicroだmacroだってアルバムであったかも?好きなのかな。カウンターからだと見えませんが、テーブル席だとちょっとしたライブ気分を味わえそうなくらいの感じです。
と余計なこと考えてる間に、5分くらいで着麺!早いですねぇ。こちら!
みな麺類 (1).JPG
肉のボリュームすごいな!いやそれは嬉しい悲鳴。麺チェック!
みな麺類 (2).JPG
おお、思ったより太麺だった。いいね!そしてスープはなかなかの黒さ。しっかり味の醤油、まさにって感じです。
ではいただきましょう!まずはメンマから!パックンチョ!うん、歯応え強めのメンマらしいメンマの味。
ではスープ飲んでみます。ズルズルとな。うん、醤油!たまり醤油的な濃いけど醤油の味がしっかりで最後にほんのり甘みが来るような。なるほどね!なんかダシの感じ?か醤油の味がわからないけど蕎麦っぽい感じ。厚めに切られたネギを一緒に食べるとますます蕎麦!って感じしちゃいますね。
麺参ります!ズルっとなぁ!うん、ツルプリの麺!スープもよく馴染んでますね。これはなんだか他ではないタイプですねぇ。ラーメンというカテゴリーから出そうな感じのラーメン。蕎麦っぽいけど麺はそうでもなく、オリジナリティ溢れますね!醤油が強いとやっぱ和な感じになりますよね。面白いです。ズルズル。麺の食感もラーメンとしては珍しい?大勝軒のもりそばの麺に近い食感??いや素人だから当てにしないで!イメージですイメージ。
醤油しっかりだけど、しょっぱさはそこまで感じない?そりゃはっきり醤油なのでそれなりなんでしょうけど、全体のバランスとしてそこまで塩気が強調される感じでもないですね。

とズルズル行きつつ、肉行きます。これは柔らかい角煮系かな?と切れ端をパックンチョ!うん、まさに角煮系!しかしホロホロ系ではなくほどよく肉感があります。肉の繊維が感じられますね。味付けはナチュラルめで脂身の甘さがよくわかります。少しこのスープのような醤油味がついているような気もしますね。しかし2枚だとなかなかですよ!

そんな感じでズルズルモグモグ。このネギいい仕事するなぁ。ってかすごい蕎麦感出してくるのよこのネギが。何度も頭の中で立ち食い蕎麦思い出しちゃったよ。
と、麺量は思ったよりなかった。肉のボリュームがすごかったからかな?ご飯追加したほうがよかったかな。あ、味玉も頼もうと思ってて忘れた!まあ今日はじっくり肉を堪能ということで。
部位によって微妙に柔らかさが違ったりする。ホロホロも一部ありました。
ということでしっかり肉を楽しみ、麺もなくなりました。
やはりもうちょっと麺欲しかったかなぁ。でも替え玉ってほどでもなく。おじさんの腹具合面倒くさいねぇ。
名残惜しくスープズルズル。うんうん、こうして飲むとほどよく鶏ガラかなんかの油があってラーメンだね。蕎麦つゆよりのラーメン。

ということで完食です。この肉でご飯を食べたらどうだったろう、と思ってしまいましたが、自重しますおじさんは。
初めての店で初めての味。親しみがある気はするけど他ではない感じ。メニューの説明の通りだとは思うけど食べるまで想像できない味わいでした。
スープはまさに醤油。濃いめのたまり醤油っぽい感じ?ほのかな甘みと醤油そのものの味が印象的。ネギが入ると俄然蕎麦っぽく感じました。ラーメンDBによると無化調だとか?それも納得です。ストレートな醤油味、というのは確かに感じました。
麺はツルプリな感じですがスープもよくからんで、このコンビも他ではないかも?太麺だけど非常に食べやすい麺。
そして肉。これがすごい。普通でこの大きさの肉はなかなかないでしょ。2枚にしたからボリューム満点。角煮っぽいホロホロ部分もあり、ほどよく肉の繊維を感じられる部分あり、味も脂の甘みを感じつつ食べたり、醤油っぽいような香ばしいような味がしたりで楽しめました。肉好きとしてはこのボリュームは嬉しいですね1000円超えでも頼んじゃいます、これは。
味の方向性から全体のバランスから似ている店が思いつかない感じ。人気なのも頷けるし、なんか他のメニューも食べなきゃ!って気になりますね。また麺の日と祝日が被ったときに来ようかな。今年はもうないかもだけど…。貝だしはそこまで好きじゃないので、次は原点かな?味玉とご飯も追加で食べよう!と食べ終わったそばからそんな風に思ってしまう店でした。
評価は非常に難しいですけど印象としてはよかったのでB-!一度食べてみて損はないかな、と思いました。肉好きの方も是非どうぞ!

では食べ終わったら即退店。今日は祝日だし恵比寿だしで、いつものラーメン屋の客層とはちょっと違う感じしますよね。ちょいちょいデリバリーの注文も来てるみたいだし、恵比寿代官山渋谷近辺にお住いの方は注文してみるのもいいかもしれませんね。
ごちそうさまと声をかけ、お会計です。女性の店員さん外まで軽くお見送りしてくれました。

日頃どれくらい混むのかはわかりませんが、祝日のこの時間とか狙い目ですね。土日祝10時から開けてくれるってなかなかいいです。
さて、とっとと帰るか。今日も腹八分目でフィニッシュですなぁ。40すぎですからいいですよね。体にはいい!でも気持ち的にはもう少し食べたい、となってしまうのが人間ってもんですよねぇ…。困ったもんだ。とテクテク駅に向かって歩いて行くのであった。

とちょうど秋らしい陽気になりましたね。天気がいいとすがすがしいです。が、日陰はちょいと肌寒い。その辺が秋。温かいラーメンが自然に食べられていい感じです。ドンドン食べて参りましょう!ね!!ええ!やっぱり麺っていいですなぁ。新しい味との遭遇も然り。新しいお店もどんどん増えて困りませんからね。ええ。
そんな感じでまた次回、良い麺との出会いがありますように!!と願いつつ…。
では本日も、ごちそうさ麺!!でした―――――!!

あーすき焼き食いたい。美味いすき焼き食いたい。焼き肉よりすき焼きになってきたのは歳のせい?味濃いし!脂もそこそこあるし!関係ねえか!わっはっは!わっはっは!わっはっは!!最近わっはっはおじさん見かけないね。娘はたまーに見るけど。まいっか。
じゃまた来週!!バ―――ハハ―――――イ!!シーユー!!シチュー!!好き!



posted by クロペソマソ at 13:34| Comment(0) | 渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。