2021年11月08日

三鷹 らーめん 文蔵

ども!今週も始まりましたので麺食いましょう!本日もちょいと野暮用がございますので、久々の場所で麺を啜りたいと思いますですハイ。とさっさと職場を出て電車に乗る。ガタンゴトンと、最近用事があるってーと中央線です。やってきたのは三鷹!いやーかなり久々!駅から南へテクテクちょいと歩いてまいります。あーなんだか記憶にあるようなないような…。こちらです!
ラーメン文蔵 (4).JPG
文蔵でございます!なんと8年振りでございます!すごいですよね、8年って。そんなに前でも美味しかった記憶があります。
11時ちょい過ぎに到着。既に8割の入り。さっと入店し、空いている席に。カウンターのみのお店。歴史は感じますが清潔感があります。ではメニュー。
ラーメン文蔵 (5).JPG
8年前もラーメンでした。今日は天気がいいけど…やっぱラーメンかな!ということでやってきた女性店員さんに得ラーメン900円をお願いし、その場でお会計です。前は後会計だった気がするけど、先払いになったんだね。その方がいいも思う。とボケッと待つ。席は仕切りはないが、割と余裕。卓上にアルコールもあり。
ラーメン文蔵 (1).JPG
セルフで水と紙おしぼりあり。先程の女性ともう1人調理の男性がいて2人体制。なんだかこうしていると前に来た記憶がほんのりと蘇るような、そうでもないような?
そうこうしている間に満席になり、ちょいと外待ち発生な雰囲気。他の客はラーメンとつけ麺で半々くらいの注文ですね。と6〜7分待って着麺でございます!こちら!
ラーメン文蔵 (2).JPG
うん、いい感じですね!では麺チェックです。
ラーメン文蔵 (3).JPG
中太な感じですね。いただきます!まずはメンマから!パックンチョと!得だとメンマも増されるんですよね。正直筍嫌いとしてはメンマいらないから他のもの増して欲しいんですが、そんなことは言えない引っ込み思案。パックンチョとな!うん、昔ながらのメンマらしいメンマの味。柔らかめの食感でいいと思います。とても食べやすいやつですね。モグモグ。
次はスープ飲んでみます!ズルズル。うん、魚介です!見た目からして渋谷のはやしを彷彿とさせますが、系統としては近いかな?トンギョってやつですかね。トンかどうかはわかりませんが、はやしほど動物系脂が多くなく、あくまでしっかり魚介にほのかに動物系という感じで。慣れ親しんだタイプですが、ありきたり感なくちゃんと美味しいですね。
では麺参りましょう!ズルズルと!うん、もっちり麺でいい感じです。やはり印象としてはあっさりなはやし、というのがわかりやすいかも?8年前、あんまりこのタイプ食べたことがなかったので、美味しく印象深かったのもわかる気がします。
そんな感じで麺もスープもズルズルと。うん、いい感じです!このタイプ、魚介が強いからなんとなく知ってる感じするけど、厳密にいうとそこまで多くないよね。でも好きな感じです。スープが止まらないよね。ズルズル。

では具行きます。まずは味玉から、ガブリンチョ!うん、黄身の固まり具合良し。味もいいですね。これなんの味かな。醤油系のタレだけどなんか一味違う。いいですね。

お次はチャーシュー。一枚ガブリンチョ!うん、柔らかい!ホロホロとは違った、肉の繊維を感じつつ非常にやわらかい。いいですね。こちらのチャーシューも重さが全くなく。とても食べやすい。もう少し若ければもっと脂身を!ジューシーを!となったかもしれませんが、おじさんなので程よいです!

とそんな感じで肉摘んだりスープ飲んだり麺啜ったり。時折胡椒かけたり、七味かけたり。なんかいいですね。ダシはしっかりだけど塩気も油もほどほどだし、柔らかめのもっちり麺も食べやすい。あー優しい。中高年におすすめのラーメン。量的には普通かな?迷ったんだけど、+50円で中盛りにしてもよかったかなぁ。
なんてことを思いつつ完食。まあまあ、もうちょっと食べたいなぁ、くらいでやめておくのが粋ってやつです。名残惜しくスープをズルズル飲んで終了でございます。

8年振りの一杯、さすがにその時の味の記憶まではなかったですが、イメージと違わず美味しかったです。しっかりとした魚介のダシ、そこにほのかな動物系ダシ。優しい塩気と脂が魚介ダシを支え、あっさりトンギョとでもいいましょうか、美味しかったです。比較的大人向けですかね?実際客はほぼ35オーバーな感じでした。最初にも言いましたが渋谷のはやしのあっさりバージョン的なものだとわかりやすいかなと。
具もそれぞれちゃんとしていてこの店の味的なものも感じられてよかったです。全部乗せで900円、中盛+50円、大盛+100円という良心的なお値段もあり、地域密着でしっかりファンのいる店だなぁと思いました。近くにあったらくるよねー。次回はつけ麺!いやこの店の油そばってどんな感じ??と既にまた来たくなりました。突き抜けたものやインパクトこそないものの、しっかり信頼される味だと思います。評価はB
ぜひまた来たい!三鷹は普段は全く縁のない場所ですが、また何か用事があるときは食べたいですね!もしご近所または行動範囲だけどまだ未食、という感じでしたらぜひどうぞ!

では食べ終わったら即退店。外待ちできたりなくなったりな感じのようだしね。決して人通りの多く無い場所で平日午前からこの客入りはさすがです。きっと昼時は混雑するでしょうねぇ。ってかこの店は営業昼のみか!それでここまでやってくるなんて!ゴイスー!
丼を上げ、ごちそうさまと声をかけるとお二人ともお返事してくれます。とても落ち着いた和やかな雰囲気のお店でした。

外に出る。いい天気。しかしラーメンを食べても汗をかかない程度の程よい陽気。気分ヨシコですなぁ。ではさっさと帰宅!!とテクテク駅に向かって歩きます。久しぶりの三鷹だけど駅はあんまり変わってない?と勝手知ったる顔で入っていくのであった。

さて、11月に入って1週間。ここから早いですよ!ちょっと何日か寝て起きたら大晦日ですからね!いや大袈裟じゃなく。特に中高年は早いですよ!気をつけろおっさんたち!合点承知!
ってことでなんかちょっと普通に秋っぽくなってきましたよね。この隙になんとなく秋を満喫してください。どうしたら秋を満喫したことになるのかは知りませんが。まあそれぞれで。ハイ。
まあ今回は8年前でも既に30超えてるってことに驚きましたよね。ってか20年前でももう物心ついてるってことですよね。あー歳食った。いつまでこうして麺食ってられるでしょうねぇ。まあ頑張りましょう、いろいろ。

ではまた次回!毎日がケツカッチン!よろしくどうぞ!
本日もごちそうさ麺!!でした―――――!

先日、久々にすき焼き食ったんですが、美味いですね。もう焼肉よりすき焼きかもしれないです。歳かなぁ、いや関係ないか?ここへ来て米をたらふく食いたくなりがち。なのですき焼きもいいがとんかつ屋もいい。麺のあとにまだ食う話。いよいよやべえな。気をつけよう、ザ•中年太り。今のところセーフ?おそらく。

じゃまた!シーユー!バーイバァ――――イ!!欧米か!!って突っ込みまだやってるのかな、彼ら。



posted by クロペソマソ at 14:16| Comment(0) | 武蔵野・三鷹市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。