2021年11月26日

池袋 滝野川 大勝軒

どうもー!イレギュラー麺きました!本日は休日なのですが、予定があきましたので麺食うことにしました。とはいえそんなに暇でもないので、いくつか候補を決めて出発。
んで、用事を済ませてさっさと店へ。普段行けない店にとも思ってたのですが、時間もそんなにないし体調的なこともあるので、結局池袋。やってきたのはこちら!
滝野川大勝軒 (1).JPG
滝野川大勝軒、でございます!四年ぶりの再訪ですね。名前の通り大勝軒なのですが、他の店とは若干違う方向性??な感じ、そしで美味しかった印象があります。11時ちょい過ぎくらいに到着すると、食券待ちです。こちら。
滝野川大勝軒 (2).JPG
天気はいいが寒いのであつもりも考えたが…やはり普通のがいいよね!ってことでもりチャーシュー1300円をポチり。なかなかの値段ですがせっかくなので!こうしていつもせっかくだからと高いメニュー頼んじゃってます。ってか前回からそこそこ値上げしてます。まあ4年も経てばねぇ。

空いているカウンターに座り食券を出す。何と無く見覚えのある店ですね。2〜3席ずつ仕切りがある。そうこうしている間に7割の入り。おっさん多いな!俺よりももう少し歳いってるおっさん。まあ大勝軒はそういうイメージか。と卓上チェック。
滝野川大勝軒 (3).JPG
ラーメン屋って感じですね。左の黄色い入れ物はすりおろしニンニクでした。
開店直後からバーッと客が来たせいか若干時間がかかりましたね。着席から10分少々で参りました!こちら!
滝野川大勝軒 (4).JPG
大勝軒らしいですね!しかし前回はスープが濃厚魚介っぽい感じだった気がするけど…これは大勝軒的シャバ系に見えますね。店主さんらしき人?も割と歳行ってる感じで、常連さんを見つけては声をかけたり。助手的な男性と2人体制。この4年の間に色々変わったのかもしれませんね。がなんら問題はなし!
滝野川大勝軒 (6).JPG
麺はまさにな感じ。量が結構ありそう。メニューに小があるのもわかります。
滝野川大勝軒 (5).JPG
いただきます!スープを物色すると数本のメンマ。そいつらからいただきます!パックンチョ!はい、メンマらしいメンマ。硬さも柔らかさもほどほどですね。
では麺参りましょう!しっかり麺をつけて、ズルズルリンコぉ!うん、大勝軒!このちょい柔らかめなツルモチ麺に、甘めで酸味のある醤油味。このコンビこそ大勝軒。麺そのものの甘みと食感がとてもいい。スープは比較的甘味が強いかな?でも三位一体加減はなかなかです。やはり俺の朧げな4年前の記憶とはだいぶ違う味。でも大勝軒らしい味わいで、シャバいけどコクがあって好きです。
とズルズルモグモグ。と、さきほどから店主さんらしき人が俺の隣に座ったおっさんと久しぶりーなんて一言二言話していたんだけど「大丈夫?甘すぎたりしない?」なんて声をかけたりしてました。甘いよ、甘いけど美味いし、大勝軒だよ!と心の中で返事をしてました。

では肉行きましょう。大判のチャーシューが5〜6枚。ガブリンチョ!うん、チャーシュー!厚みもほどほどなので、肉感しっかりめでも嫌な硬さはない。チャーシューらしい味わと食感。脂身が意外に多く、その辺はとろけます。がしかしこのくらいのバランスならしつこすぎずOK。麺を啜りながら肉もガジガジとドンドン食べて参ります。

大勝軒はやはり酸味と甘みあるのが基本な気がしますが、それぞれのバランスが店によってかなり違いますよね。それでもなんか、味を構成する要素は大体似ているのでちゃんと大勝軒らしく感じるという。その基本みたいなのがあるんでしょうね。あと麺も割と近いかも?とはいえ個性はありますけどね。こちらの麺は太さや食感、味わいなどかなり好きなタイプです。
そして、途中で味変しようとしてもよほどたくさん調味料を入れない限りさほど変わらないという。ちょっとぐらいだとこの味は乱れません。さすがです。

ってことで順調に食べ進め完食。やはり麺量なかなか多めでした。大勝軒の中でも多めかも??その辺は注意ですね。ほどよい満腹感。満足です。
4年前に来たときはだいぶ味の方向性が変わったような気がしましたが、逆に大勝軒らしくなった印象。前の大勝軒的な味わいを残しつつ濃厚系な味もよかった記憶がありますが、実際に変わったのどうかは定かではありません。
なんにせよ、まさに大勝軒的な味わいながらも甘みが特に強いタイプかと。しかしそれがまた麺との相性もよく、大勝軒の味が好きな人ならきっと好きかなと思います。やっぱりシャバ系スープのつけ麺は大勝軒だなぁ、と思いましたね。
麺も太目でちょい柔らかめ、こちらも甘みが芳醇な麺。量が結構多めな感じがしたので、小食の方は小を選んでください。スープとの相性もよく、個人的には好きな感じでした。
チャーシューは大判でほどよい肉感と脂身でなかなかよかったと思います。量的にもちゃんとあったし。ただ値段はかなり高いかなとは感じました。もりそばから400円アップなので。400円って結構なので...もっとすごい量だったらまた印象も違いますけどね。まあその辺は難しいところですね。よほど好きならば、って感じでしょうか。
評価はB-って感じですかね!大勝軒は基本的に好きなので、しっかり満足はできました。ちょっともりカレーが気になるところですねぇ。あとはラーメン!大勝軒で普通のラーメン食べたことないかもしれないので…。でも、やっぱもりそばになっちゃいますよねぇ…。とにかく!大勝軒好きな人もそうでもない人も気になる人はどうぞ!ハラペコさんにもおすすめです。

では食べ終わったら即退店。昼が近づき店内も満席に近くなります。このあたりは駅からちょっと離れてますけどラーメン屋はちょいちょいある。その中でも人気のある店なんですねぇ。
ごちそうさまと声をかけて店を出る。腹に麺ずっしり!良いですなぁ!天気もいいし、寒いなぁと思ったけど普通のもりそばで問題なかったな!おっし!と元気ももりもり?になって帰路に就くのでありました。

そんなこんなでもう月末なわけですが、今月はよく食べましたね。月曜食べたら10杯かぁ、なかなかです。秋らしく寒かったりそうでもなかったりで、柔軟に色々なものを食べられて満足です。
給料日を経て、次はボーナス!んでボーナスもらったら燃え尽き症候群になるんだよね。気持ち的に。ならない?ならないか?

はい。ではあと数日の11月!どうぞよろしくお願いします。
では本日も、ごちそうさ麺!!でした――――――!!

先日のぎっくり腰から、完全に腰痛持ちになってしまいました。事あるごとに腰痛い。嫌ですねぇ…困りましたねぇ…。歳のせいか日頃の行いか。皆さんご注意ください。腰って常に使ってるんだなぁ、ってしみじみ思います。はいおじさん!
ではそういうことで!シーユー!バイバァーイ!



ラベル:つけ麺 醤油 魚介
posted by クロペソマソ at 22:19| Comment(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。