2021年12月08日

東京 天外天 東京ラーメンストリート

はいどうも!麺の日麺の日です。はい!いやー今日は雨ですねぇ。ずっと雨らしいですが、東京は場所によっては雨に濡れずに麺が食えます!いや素敵!ということで参りましょう!ささっと職場を出て電車でGO。
やってきたのは東京駅。この間諦めた店に再チャレンジです。10:30オープンなはずと急いで来て、ちょうどくらいに到着!そう、本日はこちら!!
天外天 (1).JPG
天外天、でございます。おお、待ちなし!!時期によって11時からだったりしたからかな?と券売機で食券を。
天外天 (2).JPG
ふむ。まあここは特製でしょう!と特製天外天ラーメン1170円をポチり。やってきた店員さんが食券を回収し、店内のカウンターに通されます。まだ空席が目立ちます。多分ここからどんどん混むんだろうなぁ。多分10:30オープンは月曜からだったからあまり知られてないのかも。とボケッと席で待つ。卓上はこんな感じ。
天外天 (3).JPG ふりかけ!替玉のタレってなんだ。あ、紅生姜もらおうかなぁ。とか考えつつ待つ。
と、コレ系は早いよね!5〜6分で着麺!その時に店員さんに紅生姜もお願いします。とにかくこれ!
天外天 (4).JPG
うん、豚骨。海苔がたくさんですね!では麺など諸々チェック!
天外天 (5).JPG
メンマ、キクラゲ、味玉とチャーシュー。白胡麻かかってるかな?いいですね!紅生姜は小皿で提供。ニンニクは薄切りのが同じく小皿で提供されていました。
ではいただきます!まずはメンマから。パックンチョ!うん、ほどよいコリコリ系メンマ。ベーシックなようでいて、どこかナチュラルな味わい。
お次はスープをズルズルリ。うん、豚骨ですね。まろやかなんですがしっかり豚骨。臭みはなく舌触りもいい。コレはなんか…その辺の豚骨とちょっと違いますね。なんかちょっと、美味い気がする。なんだろう、コク?食べやすいんだけどちゃんと濃い、みたいな?
麺も行きましょう!ズルズルっと!こちらは茹で加減は普通で、コレ系にしてはもっちり感ありますね!スープとの相性もいいと思います。
ふむふむ。いいですね。なんか他の博多系?とはちょっと違いますね。って熊本の店なんだっけ?細かいことはわかりませんが!
とズルズルしつつ、キクラゲつまんでみたりする。普通のキクラゲですね。混じりっ気なしの!紅生姜もまさに紅生姜!ってやつ。いいんだけど、スープが案外まろやかだからそこまで合わない感じしたかな。
ではチャーシュー行きましょう!一口サイズのが3枚です。一枚パックンチョ!うん、ほどよく脂身と肉感。いいですね!豚カルビ的なやつでご飯欲しくなる!特製にしてはちょっと少なめ?って思ったけど、割とジューシー系だからこれでいいのかも?

お次は味玉です。ガブリンチョ!うん、味玉。比較的しっかり固まってる黄身。味付け薄めの味玉ですね。これはこれでラーメンの味玉って感じするよね。うんうん。

とズルズルモグモグ。スープもズルズル。いいねいいね。あーなんかこれご飯ほしいなぁ。そんな塩気強くないけど、なんか食べたくなる!ふりかけとかあるし!いやでもおじさんは我慢します。
なんかこう、しっかり豚骨味なのにすごくバランスが取れていて食べやすくて、ありそうでない味わいかもしれませんね。一度マジでくっさい豚骨食べてみたいなって常々思って居るんですが、これはこれで美味しい。麺量もそこそこあるし。一蘭とか一風堂とか味はいいけどいかんせん量が少なくてコスパ悪すぎなイメージがあって。しばらく行ってないからもはや分かりませんが。これくらいの量入ってたらいいですよね。と言いつつ周りの客替玉頼みまくりですけど。スープ飲みながら食べてるからかな?それか年食ったから?わかりませーん!
とそんなこんな麺も具も順調に食べ進めて完食でございます。腹は八分目ですが、替玉すると満腹になりそうだし、何よりスープ飲みすぎて残ってない!ということでこれにて終了。スープも完飲。最後に結構ニンニクの味した。ガーリックパウダー沈殿してたかな??

豚骨らしい豚骨で「これが本場か!やっぱ違うね!」的なものは感じられませんでしたが、しっかりちゃんと美味かったですね。まろやかで食べやすいけどしっかり豚骨。よくよく見ると鶏も入ってるんですね。豚骨と鶏ガラのミックス。なるほど納得。コッテリじゃないのにしっかりとコクを感じたのはそのせいですね。
麺も細いけどいわゆる博多系よりは食べ応えあり??具もそれぞれ特徴あり良い。海苔やメンマ、キクラゲと色々入ってるのも良かったですね。紅生姜やニンニク醤油漬けももらえるし、なかなか楽しみ方のバラエティにも富んでいるかなと思います。
チャーシューや味玉もオリジナリティありつつなかなかよかったです。全体的に個性がありつつも癖がなく、ちゃんと美味しい一杯だったなと思います。爆発力こそ感じなかったものの、しっかり人気が定着しそうな味かなと素人ながら思いました。
評価はB-で!豚骨好きに限らず楽しめそうな一杯だと思いましたので、気になる方は是非!今なら11時前に行けば割と空いているかもです。といいつつ10:45くらいには外待ち発生していましたが…。まあでもそこまで回転は悪くないはず、とは思います。
では食べ終わったら即退店!ごちそうさまと声をかけて店を出る。っていうか客はほぼおっさん。俺もおっさん。中高年中心だった感じですね。まあラーメン好きじゃなきゃあえて見たことも聞いたこともない店に入らないかな?知らんけど。

ということでもう12月も3分の1が終わりますね。今年はほぼ終わったも同然なので無駄な抵抗はやめて、のんびり新年を迎えましょう。ワタクシとしましてはさほどやることはなく、年賀状だけ作ったらもうやることないかな。そんな感じでいいかなと思っておりますですハイ。
ここへきて天気が崩れてきて、また一層冬に近づいちゃう感じですかね?ってかもう冬?どうなの?わかりません!まだ真冬にはなってないよね?多分、きっと、おそらく。

とにかく年越しまで体調を崩さぬようにしましょう!元気でこそ休みも楽しめるというもの!ねえ!俺も先日の風邪気味から完全回復とまではいかず微妙ですけど!豚骨食べたから喉の調子は良くなるかな??どうかな??わかりません!!

ではまた来週!どうかお元気で!本日も、ごちそうさ麺!!でした―――――!!

あーお年玉をもらっていたあの頃に戻りたい、ような戻りたくないような。いや是非あげたい!でもあげたくない気持ちも…あげる。あげるけど!!ええ!!ふん!!なんだかんだ金ですよね!いつの世も!地獄の沙汰も金次第っていうくらいだから!

じゃそゆことで!また金払って麺食うまでしばしお別れ!!元気でね!
バ――――ハハ―――――イ!!柿の種たらふく食いたい気分!あれはたらふく食うものじゃないけどね!!
わかるかなーわかるでしょー?わからないかなーどうかなー。
どっちでもいい。



posted by クロペソマソ at 13:47| Comment(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。