本日は以前から興味はあったけど場所的、人気的になかなか行けなかった店にいくある意味のチャンス、ということで参ります!
本日も天気は良いが風が冷たい。人生8割向かい風で参ります。
ということでガタンゴトンと電車でGO。午前のJRは基本遅れるアベシ。やってきたのは東浦和。降りたことはあるけど麺を食べに来るのは初めてかな?
駅からちょいと歩きます。トコトコと。結構歩く。結構歩くな!と地図を見つつオープン五分前に到着。こちら!
富士丸でございます!富士丸は梶原に続き2店目の来店です。待ち4。店頭の貼り紙の並び方に従い待つ。
後客1で開店時待ち6ですね。11時ちょうどに開店。順番に券売機で食券を。
すげーメニュー多いな!と思ったら麺少なめ麺半分、その際サービスされるトッピングそれぞれ一つ一つの組み合わせの食券があるんですね。よーく見て探して選びましょう。ということでワタクシは少なめラーメンブタカス980円をポチり。富士丸も本家よろしく量が多い印象なので少なめです!ってそれでも250〜280gと書いてありますね。こちらの豚増しはブタメン(豚が4塊)とあり、さすがにそれは無理です。ということで以上。水と紙エプロン、布おしぼりがセルフであります。
ボケッと待つ。トッピングはこんな感じ。
ニンニク以外は増しはないけどチョイマシはある。梶原の店もそうだったかな。そして卓上。色々ありますね。しかし何か不明なのがいくつか...。
と、開店から7〜8分でで最初の提供。ロットは4みたいですね。俺の前まででした。んでそこから5分くらいでコール。ニンニク少なめちょいヤサイでお願いします!
で、やってきたのがこちら!ブタカスアブラも一緒に!
なかなかの迫力!ブタカスアブラは別皿!ヤサイの上にはほぐしチャーシュー的アブラが載っていますね。テンションあがります!ではいただきましょう!ニンニクをヤサイにまぶしつつ頂きます!写真にもうっすら見えますが湯気がたっていますねぇ!頂きます!うん、アツアツのクタクタ!しかし上にアブラや肉が載っていたし、いい感じに味がついて良い!!クタクタな分量も見た目よりはありそうだなぁ。とにかく食うべし!とひたすら食う。寒い時期だしこのアツアツヤサイはいいなぁ。そしてクタで味がついてる感じのヤサイはあんまりないから良い。ハフハフしながら黙々と食べる。やはり量は結構ある。ちょいヤサイで十分な量ではあるが、美味しいのでやはりちょいヤサイで正解だったと思う。と思いつつもこのヤサイの量が後半どうでるか…ヤサイをやっつけながらもと少し不安をよぎらせる麺と豚の皆さんが顔を出したのでございます。
さすがのボリューム。スープが少な目?なのもあるかもしれないが、丼からあふれんばかりの麺。そして豚が!!本当に塊なのよ!これは増さなくて正解。これ1個で十分だわ。写真だとわかりにくいかもしれませんが、ドン!と塊が載ってるんでごわす。
では行きます!よーく混ぜて、底の方にあった麺から引っ張り出してズルズルりんこぉ!!うん、いい!太さは標準的ながらもいい感じのガシ感!味も染みてる!スープは多分…乳化、ですよね?これまた醤油かなんかわからんけど塩気がしっかりの乳化スープ。豚感もしっかりで濃厚!
これはさすが!梶原の店とか言ったときも思ったんだけど、もはやこれインスパイアと呼んでいいのか?と。もともとのルーツとかは全然詳しくないのですけど、全部ひっくるめて「二郎インスパイア」と便宜上とはいえ言っていいものかと。富士丸は富士丸ですよね。方向性は一緒でも味違う、的に思うことありますもんね。ええ。いや素人のそんな意見どうでもいいわ、ですね。全くです。
とにかくズルズルいく。良い。とてもいい。このちょい硬めな平打ち麺の食感いいね。プツプツと切れる感じ。そのくらいの硬さなのにスープがいい感じに染みていて。っていうかもはやこれは硬いのか?そんなことないんじゃないか?って思うくらいですハイ。
ではブタカスアブラを使ってみましょう!隣の席のおっさんが、俺もおっさんですけど、アブラつけ麺してたので真似してみます。ズルズルと!!うん、あまじょっぱいアブラ醤油でいい!美味いね!これはハマるな!しかし、一口食べた時点で、味は美味しいけど体が悲鳴を上げそうだと超能力のようにピーン!と感じ、たまにラーメンに混ぜ込みながら食べることにしました。
とはいえ、固形も液状もアブラはふんだんなので避けては通れず、もう気にせずにズルズルとすすってまいります。
ではブタ行きましょう!これは後回しにしたらキツクなる!スープにひたしておいた部分からガブリンチョぉ!!うん、豚!!温まってほぐれてきているが、しっかり肉の繊維を感じながらもほどよくほぐれるなかなかの豚です。そして何よりデカい!!端っこブタだったんですが、マジで塊。ガジガジとかじって崩して参りいます。しっかり目の良い豚だ!ひるむな、ドンドン食うぞ!!とあんまり噛まないおじさんは何度も喉に詰まらせ水で流し込みながら豚を削り食って参ります。
麺ズルズルの豚ガジガジ。これはなかなかのキツさ。麺だけならまだしてもこのデカい豚は...。久々に危機感に襲われる。最初の方に食べ始めた人の中にはやはりガチ勢もいたりして既に店を出ている。しかし黙々と食べるおじさんや、かれこれ10秒ほどは微動だにしていないおじさんなどがいる。
他人のことはいい。目の前の麺と豚に集中しろ!!とズルズルモグモグ。腹は苦しく、心は折れそうになっても麺は美味い。麺も豚も美味い。キツイのに脂たっぷりのスープだって飲んでしまう。なんて罪な麺なんだ。と思考が意味不明になりだしながらもなんとか完食。
腹パンパン。9割だ。ここまで来たのは久しぶりだ。脂もたっぷりだし、今日はもうメシいらないかもしれない。とか言いつつ残った具のカスをズルズル食べ、終了でございます。
いやぁ、久々の富士丸、満足しました。量味ともに文句ナシでした。味はもうまさに富士丸!というほど富士丸を知ってるわけじゃありませんが、濃厚な豚感とこってり乳化スープ、ハッキリ目だけどきつ過ぎない塩気、まさにガッツリない一杯でした。麺量は大体書いてある通りで問題はなかったのですが、豚の塊がデカくて!腹が苦しくなった理由はそこですね。標準的な豚ならここまで苦しくはならなかったかなとは思いますが、まあ少な目でも割と多い方かなという気はしましたので、量のチョイスは慎重にしてください。
とは言えそれでも半分にしなかったこと、後悔はしていません。このブツブツ麺にしっかりブタスープ。インスパイア系の中でもトップクラスのガッツリ感ではないかなと思います。太すぎず食べやすいちょいガシな麺がまた良い。食感も風味も文句なかったです。スープともよくあっていたと思います。
そして塊ブタ。あんなふうにかじりついて豚を食べたのは初めてなんじゃないかっていう、デカい塊でした。名付けてオニギリ豚、とでも言いましょうか。肉感しっかりめながらもちゃんと豚。脂身が少なかったのが幸か不幸かそれはあなた次第。とにかく食べきれて一安心。
値段がちょっと高いな?と最初は思いましたけど、納得の量でした。もう仕方ないよ、この量ならこの値段仕方ない!と思いました。なんかうまく説明できた気がしませんが、これぞ!!という一杯だったと思います。
評価はB+!また来たいと思える圧巻の一杯でした。ガッツリ好き、インスパイア好きは是非一度どうぞ。駅からは若干遠いですが、開店前にくればそこまで待たなくて済みそうです。気になる方は是非どうぞ!
気が付けば店内待ち発生。この店も割とロットに従って回してる感じありますね。まあでもロット乱してどうこうってことはなさそうですが。男性の店員さん2人、とても丁寧な感じでピリつきなどは一切感じませんでした。初心者の方もいけるかも??でも麺量は気を付けて!!自信がなければ半分からで!!あ、俺も別にベテランじゃないです!偉そうにしてすみません!ごめんなさい!
丼を上げ、カウンターを拭き、ごちそうさまと声をかけて店を出ます。お2人ともきちんと挨拶してくれます。
外に出る。風強い。寒い。そんなことより腹いっぱい。トボトボ歩いて駅に向かう。空っ風が気持ちよくさえある。はぁ、食った。一戦交えたぜ…。とわけがわからないながらも気持ちよく帰路に就くのであった。
そんなこんな年明けから10かあまり過ぎまして。正月気分は年々感じにくくなっている気がしますね。正直何がめでたいんじゃと常々思ってきましたが、無事に一年過ごせたってことがめでたいのかなと思う今日この頃。厄年でしたしね。ギックリ腰やって腰痛持ちになりましたけどね!ええ!無事っちゃ無事!「命に別状はない」ってニュースでよく聞くけどそれって幅広過ぎじゃね??別に安心できる状況かどうかわからないよね?って常々思ってしまいがちなワタクシですが。ハイ。
こんなご時世でまた例のやつも増えてきてますので、みなさんどうぞお気をつけて!!
ではまた来週!元気にお会いしましょう!!
本日も、ごちそうさ麺!!でした―――――!!
食べられるって幸せです。食こそ命。健康になんでも食べられるように、今後も頑張りたいと思います。ハイ。みなさんもどうぞお気をつけて。しかし今日はかなりアブラに体がやられています。いや、きっと大丈夫。きっとくる。奇跡はアブラ。アベシ。
じゃまた!!