電車を乗り継ぎやってきたのは荒川線の梶原。そこからちょいと歩いて、もうお分かりですね。こちら!
富士丸、でございます。4年以上ぶり。当時は夜営業のみだったような…。コロナ禍で?昼営業になったんですかねぇ。とにかく行く機会を窺ってました。と10:56くらいに到着も、既に待ちが10以上…ぐぬぬ、しかし次いつくる気になるかわからないから…と列に接続。11時ちょうどに開店。テーブル席にも一人通すみたいで、思ったほど列は進まず。致し方なし。待ちつつ順番に食券を。
普通で400かぁ…前回は少なめにした気がするが…半分でも…いや!少なめだ!とラーメン少なめのボタンがあったのでそれをポチり。980円。あと前回は休止中だった「白」が100円で再開したとのことで、ならばとポチり。外に出て待ちます。
10分ほど待つと店員さんがやってきて食券を回収。少なめのサービスは野菜マシでお願いしました。行けるかな…少し不安。でも今日は晩御飯抜きにしよう!
そうこうしているうちに後ろにさらに10人くらいの並びが。すげえなぁほんとに。
と、11:30くらいに入店。そこそこ時間かかったなぁ。仕方なし。指定された席に水とレンゲ、布おしぼりをとって着席。カウンターは比較的綺麗で仕切りもある。が、床のぬるぬるが半端ない。転ばないように注意。では卓上チェック。
色々あるなぁ。奥の銀の入れ物が黒胡椒でした。と着席から5分くらいでコール。麺少なめのサービスは伝えて済みなので「少なめヤサイ増しの方、ニンニク入れますか?」と来ます。ちょいニンニクでお願いします。でやってきたのがこれだ!
やっべぇ!このヤサイの量はやっべぇ!やっぱヤサイ「マシ」は危険だなぁ…。と怖気付きつつも美味そうではある。のでとにかくいただきましょう、このヤサイを!アブラが乗ってる辺りからパックンチョ!うん、少し味がついてる?アブラと一緒に茹でられているのかな?少しオイリーでクタクタ。クタクタでこの量はガチだ。と無心でパクパクモグモグ。美味い。味ついてて美味い。ノーコールでも乗っかっているアブラが良いんだな。とガツガツ。食えるのか?という不安を拭い去るように夢中で食べると、白が遅れて提供。
うーん、替え玉?和え玉?ってくらいの量!やばくね?いや考えるな!食うんだ!と5分くらいヤサイだけを食べ、やっと麺の皆さんご登場。
うん、いい感じ。豚もデカい。本格的にヤバい。しかし食うんだ!と麺ズルズル〜!うん、ちょいゴワのこれ系らしい麺。やや平たいのがまた良し!スープ脂の甘さが強く、醤油と豚感が下支えって感じ。まさにジャンク!もはやここまでガツンとジャンクなインスパイアって少ないよね?ってくらい。すごい。脂と豚の混じり具合がもう!コレデモカですよ!とズルズルモグモグ。
ではちょいと白行きます。これは混ぜた方がいいなかな?と混ぜてズルリンコ!ふむ、アブラ主体のまぜそばって感じかな?やや味は薄め、麺はスープに入ってない分硬めな感じ。そして麺の粉っぽさが目立ってしまうか?とはいえ脂の味をストレートに味わえるので、好きな人は好きなのでしょうね。
とズルズルしつつ豚を!これを後に残すとキツイぞ!と一つガブリンチョ!
うん、肉感しっかりめのやつ。味付けはほどほどの肉の繊維をよく感じられます。部位によって多少な食感に違いはあるが、ちょいパサが多めだったかな?脂身多めの部位は柔らかく食べやすい!しかしデフォでこの大きさはなかなか。全体の量感からしてもブタメン行くのは相当の猛者でしょうね。
とズルズルモグモグ。多分これは白の麺も含めての少なめなんですよね?スープの方の麺は思ったよりもなかったので。がしかし!既に普段の満腹ラインは超えてます。キツイ!でももう少し!もう少し!と食べ進める。こうなると案外白の方が箸が進まない。なのでもうスープに入れてしまえ!と全部ドボン!からのズルズル!うん、この方が食べやすい!わざわざ白にしてもらったのに申し訳ない!
と食べ続け、さすがに限界が…。ヤサイ増しの量だけが誤算だった…。ヤサイ増しにするなら麺半分、麺半分なら生玉子かブタカスアブラだったなぁ…。とおじさんのくせに調子に乗ったことを後悔。もう少し、もう少しとズルズル食べ、やっぱ美味い、甘く香ばしいアブラ、ほどよい醤油味、素晴らしい…でも限界!腹9.7分目くらいでギブアップ。あと一口の豚、3すすりくらいの麺を残してしまいました…申し訳ありません。固形のアブラも結構あるせいで残した感が結構ありましたけど、イヤそこまでは!少しだけです!と心の中で言い訳しつつ終了です。
4年ぶりの梶原の富士丸、インスパイア?といっていいのかわかりませんが、ジャンク感満載でまさにコレこそが!という印象でした。液状のアブラ、固形に脂とノーコールでもアブラがたくさん。しかしそれがいい。甘く香ばしいアブラが、豚と相まって濃厚な富士丸味となっていました。この感じはなかなかないですからね。東浦和の富士丸がどうだったか記憶があいまいですが…。この店ならではの感じのような気がします。
麺はラーメンDBによると自家製らしいですが、ガシプツな食感ながらもしっかり麺を絡めてきていい感じ。本家二郎などは柔らかめが主流な気がしますが、こちらはしっかり硬め。それがこの麺にはちょうどいい具合のような気がします。麺もスープも文句なし!決して良くはない立地でも大人気なのも納得です。これだけガッツリでも若者から年配まで幅広い客が来てましたしね。
ヤサイは少しアブラが効いててクタ系でそれもまた良し。豚はしっかり目の豚で食べ応えありな感じでむしろクラシックを感じる。もう昔からずっと受け継がれてきたラーメン、って感じがしました。で、初体験の白ですが、個人的にはそうでもなかった?スープ足したり調味料足したり、もっと自分なりのアレンジでかなり化けそうな気もしましたが、量にビビって余裕がなかったせいもあるかもしれません。
量はやはり多めですが、ヤサイ増しが一番注意でしたかね。麺量はまあ書いてある通りくらいの感じだったので、俺もヤサイ増しさえしなければきちんと完食できたかも…。いやでも、本家やインスパイアの中でも多い部類には入ると思います。
少し残した感じはありますが、思ったよりは食べられた!と内心喜ぶおじさん。いやいやダメダメ、次回はしっかり完食できる量を。身の程を弁えます。はい。
評価はB!勝手に最近は整っている印象を持っている二郎、それよりもジャンクでよりガッツリを求める人は是非どうぞ!それ以外でもアブラが好きな人は持って来い。結構混みますので、時間に余裕のある時にどうぞ!
では食べ終わったら即退店。席が空いてもすぐには客を入れず、準備が整ってから入れるんですかね?グループもちゃんとテーブルや隣に座らせる配慮もしてくれるし、店員さんはちゃんとしていた感じです。店内にピリつきはないものの、客が勝手にシャンとしてピッと緊張しているかのように待っていた印象でした。説明が色々書いてあるので、落ち着いていればきっと初心者でもなんら問題ないと思います。ただ量には気を付けて!
ごちそうさまと声をかけ外に出る。きちんとご挨拶してくれます。まだ外は10人以上の待ち。すごいなぁ。食べ終わって外に出て11:50。俺にはしてはかなり時間を使ったなぁ。とにかく帰るべし!と、パンパンの腹を気遣いつつ足早に帰路に就くのであった。
そんな感じで今日もラーメンでしたが、気温は高くなくても晴れだとやはり少し暑いですね。雨もチラホラ降って嫌な天気ですが、明るい気持ちで乗り切りたいですね。こんな時だからこそお気楽に参りましょう。気持ちだけでもね。
ではまた来週!これからは湿気との闘いですね。あーヤダヤダ。一番嫌なやつ。しかし美味い麺を食って乗り切ります。ハイ!
本日もごちそうさ麺!でした―――――!!
肥満化を止めるためにはやはり食事制限、ですかね。不健康にならない程度になんとかしなきゃ!なので麺以外を削って帳尻合わせかな?と思ってます。麺は食います。だってある種のストレス解消でもあるから!!歳食うのっていやですねぇ、はい。気持ちはまだまだ若いですけどね!ええ!若いつもりで実際はそうでもない可能性もなくはない。はい。
じゃそゆことで。またな!あばよ――――!