2022年09月26日

木場 麺屋 ルリカケス

どうも!無事にまた麺の日がやって参りました!ありがとうございます、感謝でございます。では参ります。本日はまた新しいお店、久しぶりの場所にチャレンジでございます。ということでガタンゴトンと電車に揺られやってきたのは木場。かなり久しぶりでは?駅を出てまっすぐ東に行きます。ローソンを左に入ると見えてきます。こちら!
ルリカケス (6).JPG ルリカケス、でございます。なんでもらーめん改の店主をやられていた方のお店だとか?オープンから3ヶ月程度の新しい店ですね。10:52到着で待ち2。さすがですね。後ろにつきます。後客1で開店時は4。11時ちょうどに開店。順番に食券を。
ルリカケス (1).JPG
悩ましい!が、個人的には一番気になる、レビューでも見かけなかった右下の方の特製濃厚つけそば(太麺)1500円をポチり。特製で1500円はなかなか。でもいいんです!ということで空いてる席どうぞということで適当に座りつつ食券を出す。店員さんは男性2人。割と若いですかね?って若いの基準がもはやわからない!自分より上か下かでなんとなく言ってます。
ボケッと待つ。卓上調味料はなし。店員さんは静かに黙々と仕事をします。もうホント一言も話さずに。提供のとき以外に何も。職人!って感じですよね。
と、やはりつけ麺は後になり、着席から10分くらいで着麺。シメにスープ割ございますと声をかけつつ提供。こちら!
ルリカケス (3).JPG
うん、すごい。スープは色的に煮干し系?具はネギと少しの柚子でした。
ルリカケス (4).JPG
麺はまさに太麺という感じ。肉のボリューム!ただ高いだけじゃないですねコレは。
ルリカケス (5).JPG
ではいただきます!まずはメンマからパックンチョ。うん、極太なのにほどよく柔らかい。フレッシュな感じのメンマ。筍嫌いでもすんなり食べられます。次は麺の丼にちょこんとある鶏つくね。これをスープにちょいとつけてパックンチョ。おお、これまた!軽いタンパクな感じなのにパサ感が少なく口に残らない!これはすごい。味もいい。これは面白いぞ。

麺参ります。しっかりつけてズルズルっとなぁ!うん、濃厚煮干しですね!ダシが濃いです。濃さはしっかりでも嫌味のない濃さ。エグみもかなり抑えめ。最初は塩気強め?と思いきやスーッと消えて後に残らない。ダシの濃さですね。めんはツルモチでほどよい食感。風味も豊かです。この麺は手揉みになるのかな?その辺がちょっとわかりませんが。とにかくこれはハイレベルな煮干しつけ麺です。それこそかなり昔に初めてらーめん改で食べたつけ麺のような。そんな印象です。

とズルズルしつつたくさんの具たちを。海苔はまさに海苔なのですが、柔らかく香りが豊かですね。口に張り付いたりしなかった!
では味玉をガブリンチョ。黄身の色が濃い!最近ではある意味珍しい黄身までしっかり固まったタイプなのですが、これまたモソモソ感が少なく食べやすい!素材の味生かしですが個性がありますね。いいと思います。
そして肉!すごいレア肉!これはメニュー横の張り紙を見る限りは肩とモモってことですかね?厚い方からパックンチョ!肉厚なのに柔らかくほどよくジューシー!この厚みでこの柔らかさ、食べやすさですか!ラーメン屋で出てくるやつなのこれ?きちんとしたレストランかよ!くらいの肉です。もう一つ違う部位のやつも柔らかくていい!素人バカ舌では違いがわかりませんが、美味しいです。美味しくてたくさんで食べ応えあって言うことないです。値段にもなっとくせざるを得ません。

そんな感じでズルズルモグモグ。麺量しっかりありますね。濃厚なスープでも濃すぎないから飽きがこない。麺のフレッシュさといいバランスですね。
むしろ肉により口の中がリセットされる部分もあるのかも?てな感じでズルズルモグモグ。スープの中のネギは思いの外多め。しかも2種類ありますね。とそんな感じです黙々と食べ、完食。スープ割りをお願いするとポット持ってきて注いでくれます。そいつをズルリ。割りスープはアツアツが定番なイメージですがこちらはややぬるめ。ズルっといくと、まさにスープ割!煮干しを筆頭に魚介ダシですね。ズルズル割をするとまた違ったダシ感になるから面白い。というわけでフィニッシュ。いい腹具合です。満足しました。

図らずも今回も煮干しになりましたが、つけ麺は久しぶりだったかも?ハイクオリティな濃厚煮干しつけ麺でした。濃いのに食べやすく飽きがこない。ツルモチの麺は優しく風味豊かでスープとマッチ。さすがの一言。改との親和性もなんとなく感じましたね。
そして具。具もすべて個性がありつつも美味しかったと思います。中でも肉。特製1500円はなかなかの値段。しかしそれを納得させる量と質。厚いのに柔らかい、レア系だけど食べやすい。なんかジューシーだし!マジで肉食ってるわ〜、って野生だったあの数億年前を遺伝子が思い出しかけましたよね。思い出しはしなかったけど。とになくよかったです。全体通して納得の一杯でした。評価B
これそのものにはなんら文句はないですが、美味しい煮干しつけ麺としてはどこかで食べたことあるような感じが少しあったか…。いや違うんですよ。この店の味なんです。ただ素人バカ舌からすると、系統として知っている感があったかなぁ、と。なのでこの店に初めて来て、この店の味を知るという意味ではラーメンのどれかか、または鶏つけそばだったかもって気はしました。個人的な感想として。二回目三回目なら何の問題もなく濃厚つけ麺もおススメできます。俺もまた寒くなってきたらラーメン食べに来たいなってと思いました。気になる方は是非一度どうぞ。きっと期待を裏切りません。

では食べ終わった即退店。後客チラホラで半分くらいの入りになりましたが開店待ち組はどんどん帰って行きました。丼を上げカウンターを拭き、ごちそうさまと声をかけて店を出ます。最後まで店員さんは一言も無駄口きかず。客にのみ話していました。素敵です。今後ともがんばってください。

外に出る。週末から打って変わっていい天気。それでも湿度が低めなのかさほど不快ではない気もしますが、日差しはガッツリ暑いです。なので日陰を探しつつ、駅に向かって歩いて行くのでありました。

こんな調子でまだ30℃とかになる日があるらしいです。10月頭くらいまで。残暑残りすぎでは?と言いつつ寒いよりはいいかな?と思ってしまうおじさんです。なんかまた台風が出来そうみたいな話ですがどうでしょう。わかりません。
残暑があっても朝晩は結構寒いから参りますね。引き続き体調にはお気をつけて!
そういうわけで今月も残り1杯かな?無事行けるといいですが。給料も無事に出たし、年末を感じつつ過ごしたいと思います。

ではまた次回!しばしのお別れですが何も心配はありません。してないって?それで良い!本日も、ごちそうさ麺!でした――――!!

新しい麺との出会いっていいですね。昔食べた麺でも数年経ってまた食べると新鮮だし。ホントこれは飽きない、尽きない趣味だなと思いますです。
じゃ今日もさらりとこの辺で。おじゃましました―――!してないか。



posted by クロペソマソ at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 江東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック