2023年05月17日

新橋 ○新 ネギラーメン 新橋店

はいどうも!やってきました麺の日です!水曜も無事麺に行くことが出来ました!めでたしめでたし。とそれで終わりじゃないですね。なんだかもう夏みたいな暑さになりつつありますねぇ。どういうこと?異常気象にもほどがあるよね!と言いつつ普通に参ります。風邪の治りかけな感じの中、ちょうどいい新店?を見つけましたので参ります!実は本日健康診断があったので、普段タイミングの合わない職場の近場(?)を選びました!てな感じでやってきたのは新橋。久しぶりな気はしないけどそこそこ久しぶり?ということでSL広場の方から外堀通りの方に出て少し歩くとあります。こちら!
〇新ネギラーメン (1).JPG
⚪︎新ネギラーメン、でございます。詳しいことはわからないけどなんか有名店絡みらしい!と、10:50頃到着で待ち5!なんかやたらとおばちゃんがいるけど…?ってかマジで日差しが完全に夏なんですが…この天気で外待ちはキツイね!と出来るだけ日陰で待つ。この暑さどうする?ラーメンか?と、悩みながら待つ。開店までにそこそこ待ちは増えてる模様。11時ちょうどに開店。順番に食券を。
〇新ネギラーメン (2).JPG 悩ましい!これだけ暑いし…でもラーメンの方がいい気がする!ということでチャ飯ネギラーメンセット950円に味玉100円をポチり。端から座っている様子だが、外国人女性の店員さんが「お好きな席どうぞー」というので適当に座ったら唯一の日本人っぽい男性店員さんに「詰めてお座りください」ツンと言われる。どっちやねん!俺の聞き間違いか?別にいいけど!普通詰めるけども!
と食券を出して座ります。いつもならチャーシュー麺だけど体調も万全ではないので消化と栄養を考えて味玉にしました。待つ間に卓上チェック。
〇新ネギラーメン (3).JPG
色々あるねぇ!左から豆板醤にすりおろしニンニク。豆板醤があるだけでご飯を頼んだ甲斐があったってもんだい!とぞろぞろとあと客が入ってきて満席。外待ち発生している模様。すごいねぇ。と着席から5〜6分で着麺!これだ!
〇新ネギラーメン (4).JPG
うんうん、まさにネギラーメン!ご飯もちょこんとして。よくよく見るとご飯はタレがたくさんかかってるけど肉はほんの少しなんですね。まあ値段からして文句はないですが。では麺チェック!
〇新ネギラーメン (5).JPG
割と細麺なんですね。ではいただきましょう!さてスープはどんな感じなんでしょう。ズルズルっとな!うーん…醤油?背脂あるし豚骨?なんかそういうどっちともつかない感じの中に、ネギかニンニクがわからないけどピリッとした感じがある。この味なんか知ってる気がする!どこかで食べたような気がする!でも思い出せない!ラーメンかどうかも思い出せない。でもなんか知ってて、割と親しみのある感じがする!わからない!なんかこちらの店はラーショの…っていうか王道家のラーショインスパイアって話?そう言われてもよくわからないけど、ラーショな感じはあるかも!ってそれも知ったかぶりですが!イメージですが。素人ですみません!とにかく麺参りましょう。ズルズルっとな!うん、ラーメンの麺。すごくベーシックな麺。つまりかなり昔ながらのラーメン感が漂っているということですね!とにかく割と細めでプリっとした食感。

そんな感じでネギを巻き込みつつズルズルモグモグ。あーなんだか数十年前に食べた、実家近くにあったくるまやラーメンを思い出す…。その店舗はもうないけど、くるまやラーメンはまだ普通にあるんだよね。いつかまた行きたいと思いつつもなかなか機会がないなぁ。と話がそれましたが。とにかくネギ好きにはたまらないやつですね。
ご飯の方も行ってみます。パックンチョ!タレが甘い!これはもうタレだけでご飯いけそうな。タレの存在感が少しの肉も蹴散らしますね。このラーメンとご飯の相性がいいのかどうかはわかりませんがどちらも個性がしっかりありますね。ではせっかく甘いタレに失礼して、豆板醤ご飯!唯一の海苔で包んで食べたら、やっぱり美味い!
てな感じでネギと麺、そしてスープをズルズルしつつご飯をつまむ。うーん、これはまさにランチ!中高年のランチ向きなラーメン!って感じします!

では具に参りましょう。まずは味玉からガブリンチョ!黄身が割としっかり目の固まり具合で、ゆで玉子に近い?なんかその辺からして昔ながら感ありますよね、やっぱ。
お次はチャーシュー。ガブリンチョ!こちらはほどよい肉感ながら柔らかくてジューシー!これは現代的。万全ならチャーシュー麺にすればよかった!って思うレベル。少し家系っぽさを感じますね。

てな感じで残りの麺やご飯をパクパクモグモグ。なんかこのある意味シンプルなスープが後引きますね。ピリッとする感じがなんかいい。外が暑いからつけ麺が頭をよぎったけど、店内は涼しいしラーメンにしてよかったかな!なんだかんだ無心で食べ続けて完食。なかなかの満足感。メンズはチャ飯必須ですかね。麺だけだとやや少なく感じるかも?また人によりますかね。私はチャ飯付きでちょうど良かったです。

なんの予備知識もなくなんとなくいいかなと思ってきた店でしたが、新しいような昔からあるような不思議な感じでしたね。結局これは何ラーメンなのか説明が難しいですが…素人がわからないのに適当なことを言うのはやめておきますけども。わかる人はピンとくるんですよね、きっと。ネギラーメンっていったらこんな感じ!くらいですかね。有名な家系の店がインスパイアするラーショ、と言われてとピンと来ませんが、そう言われるとなんか納得の味とでもいいましょうか…イメージだけですけどね!実際なんだかこう懐かしい感じがあるけどそれだけじゃないものを感じたし、なんだかんだノンストップで食べ尽くすくらいのものはしっかりとあったなと思います。最終的には好みになるとは思いますが、チャーシューも美味しかったし、ネギとかチャーシューとかコッテリとかお好みで選んだらきっと楽しめるのではないかなと思います。評価はC+で!フラッと行って気軽に食べてるうちにハマりそうな一杯でしたね。気になる方は是非どうぞ!

では食べ終わったら即退店。11時過ぎでも微妙に外待ちが途切れない感じですかね。新橋は人も多いし、昼はきっと繁盛することでしょう。店員さん4人のうち3人は外国の方っぽかったですが、みなさん真面目に仕事されていて良かったと思います。丼を上げ、ごちそうさまと声をかけて店を出ます。活気がありますね。頑張ってください。

外に出る。暑い!冷房のきいた中で食べる暑いラーメンはなかなかよかったぜ!つけ麺を頼んでいたら消化不良だったかも!と、自分自分を褒めながら、テクテクと帰路に就くのでありました。

そんなわけで久しぶりに月水と麺を食えた気がしますね。金曜もしかしたらいくかもしれないけど先のことはわかりませーん!っていうか急に暑くなりすぎじゃないですか?いくらなんでも!ここ数日でおさまるのか、ずっとこうなのか…?梅雨は??そんなこと誰にもわからんか!ねえ!自然には従うしかありませんね、はい。

ではまた次回!食べられる時が食べるべき時!ということで!その時にお会いしましょう!本日も、ごちそうさ麺!でした―――!

よくよく調べるとこの暑さは今日明日くらいで週末馬雨っぽい?なんじゃらほい!アホかよ!ねえ!でも異常気象も人類のせいなんですよね?トホホでやんす。では無事だったらまた!バ――――ハハ――――イ!


posted by クロペソマソ at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック