2023年08月07日

目白 丸長 目白店

どもー!久しぶり?の月曜の麺でございます。なんだか週末から少し曇り空ですね。またゲリラ雷雨がありそうかも??まあその時はその時!ということで参りましょう!今日は再訪したいと思っていた店があるのでそちらに参ります。てなわけでさっさと職場を後にし電車でGO。ガタンゴトンとやってきたのは目白。もはや目白といえばこの店しかないくらいの感じですね。
駅を出て目白通りを西へトボトボと歩いて行くとございます。こちら!
丸長2023 (6).JPG
丸長、でございます。なんでも少し前に店主さんが亡くなったそうで…女性だけでやられているのが印象的で、もちろん味も好きな感じでした。一年半くらい前にもきたのですが、気になっていたので参りました。10:45到着で待ち3。日向だけど仕方なく後ろにつきます。するとほどなく店員さんがメニューをもって出てきて注文を聞きに!驚いたけど決めてました。チャーシューやさいつけそば1200円でお願いします。
暑いけどとにかく待つ。曇り空ではあるもののなかなか厳しいですなぁ。と、10:50を過ぎたあたりからもう入店!え、早い!ありがとう!と順番にカウンターに座る。
一応メニューや卓上を確認。
丸長2023 (1).JPG丸長2023 (2).JPG 中盛50円もいいよねぇ。でも具も多いしおじさんはきっと普通で十分。と、どんどん後客が来ます。常連多い感じがすごいです。と、着席から2分くらいで着麺!早いぞ!これだ。
丸長2023 (3).JPG
うんうん見覚えありますね!この白い麺はどこか大勝軒的。ルーツは同じ?近い?そんな感じですよね。
丸長2023 (4).JPG
スープの丼には具が所狭しと!野菜炒め的なもの小さなチャーシュー的な肉が盛りだくさん!たまになるとやメンマも少し混ざり込んでいます。
丸長2023 (5).JPGではいただきましょう!その野菜達から参ります。パックンチョ!うん、醤油スープがしみていますが紛れもなく野菜炒め!なかなかいいですぞ。インスパイア系の野菜とは違う美味しさがありますね。って普通に味ならこっちの方が美味しいですよね、きっと。とモリモリ食べるがなかなかなくなりませんね。しっかりと量があっていいですね。逆に少食の人は注意ですね。そんな感じで野菜完食。では麺に参りましょう。しっかりとスープにつけてズルズルっとなぁ!うん、この柔らかめで優しい麺、いいですね。スープはまさに中華そばのスープをつけ麺用にしたかのよう。しったりした醤油味にほのかに酸味があります。これこれ!って感じです。客層は30代から女性なども交えつつもやはり高齢な感じあります。昭和29年からあって今でもやってるってすごいし、この味がそんな昔からあったっていうのはシンプルにすごい!偉業ですよもう!

とにかくズルズルモグモグ。チャーシューが小さいので麺と一緒に入ってきます。ではチャーシューだけ行ってみますか、と箸でガーっと掴んでパックンチョ!うん、肉!これはチャーシューなのかよくわからないけどしっかり味のついた肉です。なんかあるよね、こういう肉!とモグモグ。これもこれで歴史を感じられるようの気がします。
っていうか今日は男性が調理されていますね!初めてみたかも?いやどうかな?あんまり覚えてないけども。きっとのれん会とかあるし、昔からの付き合いとか繋がりとか色々ありそうですよね。他の女性の店員さんはみたことある感じでした。

11時になる頃には満席外待ち発生の模様。いやぁすごい。開店前早めに来て正解でしたなぁ。ひたすら食べますが麺も肉もやはり見た目よりも量ありますね。並盛でいいんだなと再確認。そんなこんなしっかりと麺も肉を味わい完食。スープ割もらえるんだっけ??と思っていたら先客が頼んでいたので私も。上のカウンターにスープの丼をおくと割スープを注いでくれます。からのズルリ。うん、割ってもつけ麺のスープはつけ麺のスープ。やはりこの酸味がポイントなんですよね、きっと。ズルズルとひとしきり飲んで終了です。腹はしっかり満足です。

一年半という長いのか短いのかわからない振りの一杯でしたが、期待通りの味わいと満足感でした。つけ麺の元祖を流れを汲むシャバい醤油スープは、大勝軒のようでいてやはりどこか違う。醤油の味、酸味、油の感じと、やはりこの味はここだけのものですね。柔らかめの優しい甘みを感じる麺も食べやすくてスープとの相性もいい。中高年に好かれるのも納得ですが、よほど麺は硬めしかゆるせない!って人以外は幅広い層が楽しめると思います。店の雰囲気や注文したものを暗記している店員さんとか、なんとなく昭和を感じられる良いお店です。長く続く店だからこそ長く勤められた方がいなくなったりなど大変なこともあるかと思いますが、愛されている感じのする店ですし、末長く頑張ってほしいですね。好みが分かれそうな感じではありますが、私は好きな感じなのでB−で!まだの行ったことないつけ麺好きの方はぜひどうぞ!

では食べ終わったら即退店。ごちそうさまと声をかけると店員さんがやってきてお会計。1200円ちょうどお支払いして外に出ます。すると10人くらいの列になっているではありませんか!!さすがの人気!やはり10:50くらいまでに着いているとかなり早く食べられると思うのでおすすめでございます!

外に出る。今年の夏はクソ暑いけど湿度低いなぁなんて思ってたけど、今日は蒸すなぁ…曇りってそうだよね。既に滲みつつある汗を気にしつつ、日陰を探しながら駅に向かって歩いていくのであった。

てな感じで8月ってやっぱりなんだか夏っぽさ出てきますよね!夏休みの空気もムンムンで、思ったよりもなんか忙しい感じありますよね。各方面ここぞとばかりにイベント捩じ込んでくる感もあります。とは言えまあ数日ですけどね。ってそもそも夏休みがなく平常通りの中でイベント入るから忙しく感じるんだよね!ねぇ!休みある人はいいなぁ!はい。
じゃあまた次回!いつになるかわかりませんが1杯くらいは行けるといいな!台風のせいでなんか変な天気なところもありますが、どうかお体に気をつけてくださいませ。
では本日も、ごちそうさ麺!でしたーーー

やっぱ季節柄夏っぽいというか、そういう限定麺とかあったら食べてみるのも面白いかもなぁ。と思いつきで適当なことを言ってみる。なんとなーく調べてみようかな。なんとなーく!ゆるーく!ダル〜っとね!はい。じゃあ次回もそんな感じでお願いします!あーばよぉー!


 
posted by クロペソマソ at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック