2023年09月04日

駒込 麺屋 ごとう

どうもー!なんだか久しぶりの気がする月曜の麺でございます!9月に入りましたねー、入っちゃいましたねー。今年すぐ終わるのでくれぐれもお気をつけくださいね!まあそれはいいとして今日も元気に参ります!平常通りの生活に戻ったとはいえ相変わらずのケツカッチン。出来るだけ行きやすい帰りやすい店を、と考える。色々探してみた結果、久しぶりの店に再訪することにしました!思ったよりも時間が経ってたのでちょうどいい!ってことで。そんな感じでやってきたのは駒込です。この駅自体がかなり久しぶり!そこからトコトコ少し歩くと割とすぐにあります。南口ですね。こちら!
ごとう2023 (7).JPG
ごとう、でございます!すっかりお馴染みの名店ですよね。調べてみるとなんの因果がちょうど6年前の今日でした。雨はパラパラくらいでセーフ!気温は低いけど湿度が…過ごしやすいとは言い難いですなぁ。と、10:50到着で一番乗り。やることもないし、早い方がいいから並んどくか、と店の前で待つ。と開店までに後ろに2人。この辺ではすっかりお馴染みの人気店ですよね。11:02開店。階段を降りて券売機で食券を。
ごとう2023 (1).JPG
ごとう2023 (2).JPG
6年前から120円の値上げ。いやこれくらいならなんてことないですよ。ともりチャーシュー1050円と煮卵子100円をポチり。店員さんは男女1人ずつ。ご夫婦ですかね。年季入った感じの店内です。なんだかんだ開店から5分すぎる頃には満席になってます。さすがです。では待ちつつ卓上を。
ごとう2023 (3).JPG ベーシックなものですがたくさんあっていいですね。カウンターには一席ずつ仕切りがあります。なんかコレいいですよね。個人的には好きです。こちらの店はメニューからもみてとれますが、大勝軒で修業された方のようですね。ラーメンDBによると、最初は西池袋でやられていて、10年ほど前にこちらに移転してきたようです。
厨房は男性の店主さん?1人でやられている感じ。かなりのテキパキ具合ですねぇ。そんなこんなで先にラーメンの人から提供。ほどなくつけ麺も。着席から10分しないくらいで着麺です。こちら!
ごとう2023 (4).JPG
うん、これですね!この麺からして!
ごとう2023 (5).JPG
スープもまさにな感じ。チャーシューもりもりです。
ごとう2023 (6).JPG
ではいただきます。まずはスープの中を物色。メンマが数本あったのでそれからやっつけます。パックンチョとな!うん、ちょいコリながら柔らかくて、昔ながらな感じのメンマですね。麺参ります!しっかりスープにつけて、ズルズルっとなぁ!うん、まさに大勝軒的な麺とスープ!やや柔らかめな麺はなんとなく甘みがありツルっとしつつも優しい食感。スープはシャバい醤油系で、まさにラーメンスープのよう。塩気や酸味は他の大勝軒系の店に比べると弱めかな?逆にそれが元祖な気がして、麺の風味をしっかり味わえるような気がします。もう少し塩気がほしいかな?と言う気はするものの、このバランスを崩さない方がいい気もする。とズルズルモグモグ。なんかもう、昔を知らないくせに昔に戻ったかのような、ある種のノスを感じますね。大勝軒ノスタルジー!

具に参ります。まずは味玉からガブリンチョ!お!これは!しっかり黄身に味がついていてねっとりとした食感。これぞ味玉!こういうの久しぶりに出会った!美味いっす!タレなどの浸透圧で黄身が固まった感じのなつ?詳しいことはわからないけど美味しい!味玉ってもともとこういう味だよね?と思い起こさせるようですね。ナイスです!
お次はチャーシュー。一枚ガブリンチョ!んあ!これもいい!味は昔ながらのチャーシュー的でありつつもホロホロ系の柔らかさ!かと思えばややしっかり目に肉の繊維を感じられるところもあったりして、美味しくも楽しい!これもいいですね。好きな肉です!もはや豚ですね。ホロホロも美味しいし肉感もほどよい。これはいい!これがたくさん入っているのは素敵です!肉好きの方はぜひチャーシューを!!2枚と言わずに!

とズルズルモグモグ。なんでしょうね、この食べているうちに味がちょうどよくなってくる感じ。最初は薄いかな〜なんて思ってるのに気がつくとなんかこれでいい、みたくなっている不思議。つけ麺やラーメンはしょっぱいもの!と脳が決めつけてそれを期待しているのかもしれませんよね。生き物は期待しますからね。そんなことを思いつつズルズルモグモグ。肉もモリモリですが麺もなかなかの盛り。おじさんはこれで十分ですね。お腹に溜まってきたな、と思いつつもこの優しい麺はスルスルと入っていくですねぇ。途中豆板醤や胡椒を追加してみますがさほど変わらず。味が完全に変わるほどには入れたくないので、割とさほど効果なしで終わること多めです、ワタクシ。
と肉と麺が大体一緒になくなるくらいでフィニッシュです。結構腹一杯!ゲフー!ここは多分スープ割はないよね?割るほど濃くないというか、そのまま飲めるし!とズルズル飲んでみる。うん、大勝軒の系譜だわ。そしてやはり優しめの味な気がします。とそんな感じで終了です。

ちょうど丸6年ぶりのこちらでしたが、その年月を感じさせない味わいでしたね。大勝軒が好きなら問題なく好き。昔ながらな雰囲気が好きならきっとそれも大丈夫。大勝軒系はシャバ系のつけ麺としてはもはや定番とも言えるくらいのジャンルであると勝手に思っていますので、イメージするものとそう遠いということはないはずです。中でもクセがなく酸味も少なめで非常に食べやすくも、ダシなどはちゃんと出ていて旨味もあったと思います。何よりも麺が柔らかめで優しく、甘みがあって好きな感じでした。大勝軒の系譜でも店によって色々個性があったりしますが、こちらの店は正統派!って感じがしましたね。そして具が美味しい!しっかり味のねっとり食感の味玉と、ホロっとしつついい肉感のチャーシューは味付けも昔ながらな感じで絶妙に美味しい。具にはしっかり個性が出ていて、それがとても好みでした。チャーシューもりそばに味玉つけても1150円で全部のせにしては安い部類かと思いますので、よろしければどちらもつけてみてください!その辺もひっくるめて評価はB−!駒込はとても行きやすく帰りやすい場所なので、また思い出したときにふらりとやってきたいと思います。
微妙に外待ちも発生しているし、食べ終わったら即退店。カウンターを拭きつつ丼を上げてごちそうさまと声をかけて店を出る。熟練のお店という感じで非常に安定感と安心感のあるお店でした。

外に出る。暑くはないがやはり少し蒸す。予報よりは降らなくてよかったなぁという感じ。まあほどほどでお願いしますって感じですね。ほどよい満腹感の中、ほんの少しだけ夏の終わりを感じつつ帰路に就くのでありました。

そんなこんな、雨模様からのスタートですが多少は降らないとね!って今週は雨続きかも?それはそれでちょっとイヤですが、まあ仕方なし!雨のせいか気持ち涼しいし、これを機に残暑が終わってくれたらいいのですが、そうはいかないのでしょうか。自然のことはわかりませんね!ハイ。
ではまた次回!次がいつかも不明ですが、もはやそれがレギュラーってことになってますね。それもアリか。そんなわけで本日もごちそうさ麺!でした―――――!!

今年も残り4カ月切ったかぁ…。ってまだまあまああるな!いや4カ月なんてすぐだ!すぐ!そもそも1年が短いしね!ええ!じゃあまたすぐにお会いしますねきっと。その時まで!グッドラック!幸運を祈る!


 
posted by クロペソマソ at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊島・板橋区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック