2023年11月10日

大宮 大宮大勝軒

はいどうも!金曜の麺でございます。金曜は私にとっては休日。家の用事をさっさと済ませていざ参ります!やってきたのは大宮駅。安定の場所ですね。大宮はたくさん店があるのですが、これ!という店はそう多くはない?気がしていて…。めぼしい店はもう行ってしまったし。とそんな中でなんだか気になる店発見!ということでやって参りました。東口を出てまっすぐです。こちら!
大宮大勝軒 (2).JPG
大宮大勝軒、でございます。大勝軒といえば東池袋のイメージですが、こちらは違っていて、永福町大勝軒系だそうです。店同士が関係あるのかどうかは知りませんが、味はそっち系ということで。東京時代を思い出すぜ!とまあそんな感じでやって参りました。11:20到着。入店ガラガラ。既に中高年中心におっさんたちがズルズル麺をすすっています。我こそはおじさん、そこに混ざるとしましょう。券売機。
大宮大勝軒 (3).JPG
永福町大勝軒もそうだけど、麺量がすごく多い。でっかい丼でね。ここも多分そうだから小でもいいかな…と思ったけど50円しか違わないなら…と貧乏性が出まして、チャーシュー麺1300円をポチり。そういえば永福町大勝軒はとうの昔から1000円の壁を越えて、それでいて繁盛していた。多分もともとラーメン好きからしたら1000円の壁なんてなかったですよね。ラーメンに限らず、納得さえできたら金は出しますよね、みんな。おっと余談でした。
ちょうど空いたカウンターに通され、店員さんに食券を渡す。奥にはテーブル席もあるようですね。ちなみに食券を買うとサービス券も出てきます。
大宮大勝軒 (4).JPG 年間で10杯はなかなかですなぁ…。とにかく待つ。開店直後の第一陣が帰り始めるが、後客続々。グループも多い。やっぱ平均年齢は高いが、たまに若い女性などもちらほら見かける。あ、卓上チェック忘れた。七味や白い粉の胡椒にお酢とかだったと思います。と5分もせずに着麺!これだ!
大宮大勝軒 (5).JPG
このでかい丼!少し引きで撮りましたが写真じゃ伝わりませんよね。レンゲもでかいんです。麺チェック。
大宮大勝軒 (1).JPG
割と細めかな?そんでまたゆずが…ゆず入れる店多いよねぇ。俺はいらない派です!とにかくいただきましょう。まずはメンマから。パックンチョ。うん、まさにメンマらしいメンマ。もう本当にベーシックなやつ。お次はスープを。アツアツ注意な貼り紙があるくらいですから気をつけてズル…アチチ!レンゲもアチチだ!デカいしさ!ならば麺だ!とズルズルっとな!うん、中華そば!煮干しがきいてる醤油スープですね。もう究極にノスというか、ホント昔からあるラーメン。俺世代みんながそう思うかどうかはわかりませんが、まさにこれこそがラーメン!ってくらいに思います。確かに永福町もこういう感じだった気がする。ただ当時の7年前よりもだいぶ歳をとったせいなのか…やたらと美味い!一見どこでもありそうなラーメンのようでいてこのスープの出汁の濃さは簡単じゃない。柔らかめの中華麺はスープと馴染んでとても優しい。なんかよくわからないけどたまりません!とズルズルモグモグ。

チャーシューに参ります。一口ガブリとな!こちらもノスチャー!パサ系ないかにもこらまた昔ながらのいかにもなチャーシューなのですが、食べてみると思ったよりは柔らかい。パサ系のそれではあるものの全然食べやすいのです。これがまたスープに合うんですねぇ。いいね!
と肉を齧りつつ麺をズルズル。やっぱ量は多い。でも小にしなくてよかったと食べながら思います。食べれば食べるほど美味い…なんなんだこれは…と腹はどんどんいっぱいになるのに箸は止まりません。途中胡椒を少々。こんなにラーメン胡椒が合うラーメンあります??と淀みなく最後まで食べ尽くします。名残惜しくスープをズルズル。このスープ…何が違うんだろうなぁ。出汁の濃さ以外にもきっと何かあるだろうけど素人にはわかりません。この丼の大きさでは完飲は無理だな、というところで終了です。

永福町大勝軒のインスパイア??は他でも食べたことがある気はしますがよく覚えていない…。まあ本家?の味すら覚えていないが…とにかくここは美味しかった。ごく普通の、王道の醤油ラーメン、中華そば。なのになんだろうこの感じ…染み渡る美味さ。ほっこり安心、懐かしささえ覚えるが、他にはない味。このラーメンはそんな感じです。中高年はきっとやめられない。それ以外の人もハマる人はハマる。この量、でかい丼もいい!男ならきっと並で食べきれちゃう!自信のない人は小にしましょう。チャーシューもなかなかいいです。値段はやや高めてすが満腹満足のためならあり!ってか最近の都内の店も似たようなもんですね。
評価はおすすめ度と個人的な好み両方を加味してB-かな?これからの季節にもちょうどいいアツアツラーメンです。ちょっと永福町の店もまた行ってみようかな…?

では食べ終わったら即退店。昼時に向けて客も増えてきた感じしますね。ごちそうさまと声をかけると店員さんも元気に返してくれます。声からしてみんな高齢者っぽいね。今後とも頑張ってください!ってかサービス券どうしよう…。隣の若いお姉さんに上げたりしたかったけど、急におじさんにそんなことをされるのはきっと不快だろうなぁ、とそのまま持って帰りました。
外に出る。小雨降る肌寒い中でも寒さも不快感もない!腹は思ったよりも満腹。はあ、至福のひとときでした。ありがとう麺。と、のんびりと帰路に就くのでありました。

週3杯の麺!はちょいとやりすぎかな?と思ったりもしますがやはり充実感ありますね。が、如実に腹が膨らむのでちょっと考えながらやっていきます。
今日含めかなり気温も下がるようなので、お体にどうぞお気をつけて!では本日も、ごたそうさ麺!でした―――!

は!年末調整早くやらなきゃ…インフルエンザの予防接種受けようかな…?今年ついに人生初のインフルエンザを経験してしたいましたからね…。皆様もお気をつけて。元気に次回の麺でお会いしましょう!また来週!あばよ!




posted by クロペソマソ at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | さいたま・川越市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック