潮、でございます。ブログ開始当初、基本つけ麺と二郎系にしかあまり興味がなかった中で、なんとなく評価の高いこの店に来てみたんですね。そこで醤油ラーメンを食べたのが、普通のラーメンにも興味も持つきっかけの一つでした。図らずも3年ぶり3回目の一年のトリを務めます。ということで11時ちょうどにオープンの一番乗り。階段を降りて券売機で食券を。
今日こそ限定の海老なんちゃらを…?いやでもやはり基本に立ち返る!と、にほんいち醤油そば990円と鴨5枚200円をポチり。極みも惹かれるけどお値段がね…トッピングはこのチョイスが一番と個人的には思います。明るく感じよく案内されカウンターに。店員さんに食券を渡します。ちなみに極と限定メニューは麺大盛り無料なんですね。
ボケッと待ちつつ卓上などチェック。
ふむふむ。なるほど。この辺は昔から変わっていない気がしますね。
これ以外にも、昔から色々店のルール的な注意書きが細かくたくさんあってちょっと警戒してしまうのですが、店員さんはいたって普通。むしろとても感じがいいです。ただ、ダメなことは笑顔ではっきり言われるので注意しましょう。子ども連れを笑顔で断るのを見ました。
と後客チラホラ。今日は俺以外全員女性!!なんと!開店直後だから??冬休みだから?わかりませんが!と着席から3分くらいで着麺でございます。こちら!
うんうん、見覚えがありますね。鴨肉いい感じ!麺もチェック!
相変わらずの細麺ですね。なんだかスープの色が濃いですね。もう昔の記憶がほとんどない…。そら3年経ってたらねぇ…。とにかくいただきます!捨ての具はありませんね。ならばスープから参りましょう。ズルズルっとな!うお!醤油が濃い!ガツンと醤油だなこりゃ!こんな感じだったっけ?いやでも醤油も濃いがダシも濃い。サバとかうるめとか魚介ですね。濃厚で煮干しとも少し違った感じのやつですが、確かに魚。麺行きましょう、ズルズルっとな!うん、パツっとした細麺。スープとの相性もいいです。しかしこのまで味が濃いというか強いイメージなかったですね。しかしそれだけ旨みも強いですね。この感じは他ではないがしれないなぁ。スープを飲むと少しざらつくくらいの魚介だしですもんね。てかこれで無化調って…えらいこっちゃですね!
とズルズルしつつ肉に行きましょう。まずは鴨から。一枚パクリンチョ!うん、鴨!ジューシー鴨ですね。薄めですがその分柔らかくて美味しい!脂の乗った鴨ですわ。やはりこれはおすすめですね。お次は豚。一枚パックンチョ。こちらも薄めで柔らかくて食べやすい。癖もないしいいんですが、鴨のインパクトには少し負けるかな?でもちゃんと美味しいチャーシューなのはわかります。そして味玉。半分パックンチョ!見るからにいい具合に固まった黄身がいい感じでお手本のよう。味付けはナチュラルめ。
そんな感じで麺ズルズルの肉パクパク。最初は驚いたスープの強さも慣れてくるとより色々な旨みがわかってきますね。そんな感じで食べ続ける。スープと麺と肉とのいい感じのループ。無心で、それでいてすべてをしっかり味わい、気がつけばなくなる。またしっかりとスープを味わい、醤油と魚を味わって終了です。意外に腹具合もほどよく、大盛りは不要でしたね。中年だもんなぁ。
3年ぶりの潮で以前の記憶はほぼなく少し味の強さに驚きつつ、やはり他にはない醤油ラーメンだなぁと思いましたね。にほんいち醤油なる強気なネーミングも納得の醤油感ゴリゴリにこれまたガツンとした魚のダシ。似てる店が思いつきません。そのインパクトもさることながら、肉が美味しいんですね。特に鴨!やわらかくうまみがたっぷりなのでおすすめですね。豚のチャーシューもいいですが鴨がやはりおすすめですね。具もどれもちゃんと美味しいので、行ける方は極行って良いと思います。全体的にクオリティが高くしっかりとした個性。さすがって感じですね。評価は悩むところですが昔とは少し変わったような気もして…B−で!また次は白か、限定を食べたいと思います。もうすっかり名店だとはおもいますが、ここにしかない味があると改めて感じましたので、まだの方は是非一度どうぞ!
では食べ終わったら即退店!後客はやはり女性?そういう感じなんですね。なんか意外!時期的なものもあるのかな?きっと普段の昼時はリーマンで混雑していると思います。多分。ごちそうさまと声をかけて店を出ます。元気にご挨拶を返してくれます。
外に出る。なんだか風が強いけどそこまで寒くない??いかんせん腹の中から温まって?もんね!と、気分よく帰路に就くのでありました。
こうして今年の麺は終了いたしました。また一年どうもありがとうございました。もうこのブログもこんな感じで丸11年を過ぎまして。軽い気持ちで始めたものをここまで続けるとはもう驚くばかりです。それだけやはりラーメンが好きというのと、新しい味が次々出てきて飽きることがない、ということなのかもしれませんね。
一体いつまでやるのやら…わかりませんが、気が向いた時にでもどうぞお付き合いください。これだけ食べてもあくまで素人、ただラーメンが好きなだけというスタンスは崩さず今後も参りたいと思います。実際何もかも素人だし、はい。ではまた来年、変わらず元気にお会いしましょう!今年もごちそうさ麺!でした―――!!
ありがとう2023年!誰が見てるか知らないけど!誰も見てないかもしれないけどね。知らぬが仏!ってことで。まあラーメン好きは腐るほどいるからね。とにかくまた新しい麺に出会うことを楽しみに。そんな感じで、お元気で!さよーなら――!
ジ・麺ド(エンド)