しま田、でございます。下調べほぼ無しです参りましたが、煮干しがいいかな?と思っていました。16:20到着で入店ガラガラ。木目調の綺麗な店内。カウンターとボックスのテーブル席が半々くらい。では券売機で食券を。
メインは鶏醤油でしたか!うーんでも気持ちは煮干しだなぁ…。ということで特製煮干しそば1100円をポチり。空いているカウンターに座り、やってきた女性店員さんに食券を渡す。先客3。全部男。店員さんは男女1人ずつ。どちらも外国人かな?都内は本当に多いですよね。だから何ってこともないですが。卓上調味料は無し。紙エプロンが卓上においてあります。とそうこうしているうちに5分くらいで着麺。早い!こちら!
うん、綺麗な感じですね。既視感のある感じではありますが。麺チェック!
細麺ですね。大盛りはなく替玉があったので茹で時間は短いのでしょうね。ではいただきます!まずは極太メンマからガブリンチョ!うん、硬い!これは竹ですね!メンマって大体筍じゃなくて竹だっていうの最近知りましたがこれはまさに竹な感じ!見るからに濃いめの味付けで渋みなどはないですが、やはり筍もメンマもイマイチ好きになれません。極太メンマ4本を食べ切るのはなかなか骨でした。
気を取り直してスープをズルズルっとな!うん、美味しいですね。しかし煮干し感は…よーく探らないとわからないくらい?むしろ鶏の油が効いてる感じさえする。そのほのかな甘みもあり上品は感じの醤油ですね。麺も参ります。ズルズルっとな!うん、ブツプツ食感の麺で全粒粉とか練り込まれているタイプですかね?スープともよく合っています。ここまでなんら問題なく美味しいのですが、やはりものすごい既視感があり…。こういう醤油ラーメンって何度も食べたことがある気が…。はや○田とかのグループ?そうならそうと言ってもらった方がいいのだけど…。店員さんが外国人しかいなくてこのクオリティに既視感が強いとなるとどこかしら資本系みたいな?そういう感じのお店なのかなとは思いますが。別にそれが良い悪いの話ではなく。
では具に行ってみましょう。まずは味玉かはガブリンチョ!黄身はしっかり目に固まってますがほのかに柔らかさを残している。これはこれで良し!卵好きは大体好きですからね!お次はチャーシュー。レア系っぽい色合いで薄め。一枚パクリンチョ!うん、ほどよくジューシーでいいですね!美味しいけど薄くて食べ応えはないかな…?
てな感じでズルズルモグモグ。刻みの赤玉ねぎやネギもいい仕事してますね。スープもだんだんと煮干しの味が感じられるようなそうでもないような?とにかく美味しいスープであることは間違い無いが。満遍なく食べてサクッと完食。名残惜しくスープをズルズル飲み終了です。
見た目通りの味、というのが一番わかりやすいかも?ある程度ラーメンを食べ歩いている人ならこれでもう伝わりそうな気はします。特にどこの系列とかどこのプロデュースとかっていう情報もなく(あんまり調べてないけど)来たので個人店かなという思い込みできましが、あまりにも食べたことある感が強かったので少し驚きました。とはいえきちんとした鶏&煮干の醤油スープできっちり美味しく、麺も具もそれにマッチしたもので文句はなし。特製で1100円は都心部においては良心的だなぁと思いましたが、具のボリューム感はまあ値段通りなのか、という感じでした。味的にはなんら問題ないものの、既視感が強すぎて少し消化不良な感じは残ってしまったかなという印象。評価はC+!こういうラーメンが好きなら問題なく楽しめると思うので、気になる方はぜひどうぞ!提供も早いです!
では食べ終わったら即退店。客もだいぶ減ってきましたが、店員さんは夜に向けて1人増えました。全員外国人で営業するのなんてもはや普通ですね。実際それで問題があったこともないので、全然大丈夫なんですね、きっと。ごちそうさまと声をかけて店を出る。きちんとあいさつもしてくれました。
外は湿度が高いけどほどほどな気候。思いの外腹はいっぱいだし時間もあるし、のんびりとまた駅に引き返すのでありました。
てな感じで7月も中盤!夏休み感出てきましたね!いやもう当然ワタクシには夏休みなんてものはないわけですが!なんかここ数日は天気が悪いのもあり涼しいですが、やはり湿気がね…。ってかそろそろ梅雨明けかしら?今年は結構雨降った感じしますね。とにかくまあ色々と体調に気をつけていきましょう。
ではまた次回!一応火曜の予定ではいます。それまでどうかお元気で!本日もごちそうさ麺!でした―――!
しみじみ、エアコンあってよかったなぁ…って思います。開発してくれた人ありがとう!!世界の健康と安眠が守られています!はい。
7月、後半へ続く。