二代目谷瀬家でございます。新橋の店には昔に行ったことありましたね。16:20頃到着。外の券売機で食券を。
まあここは特製で!特製ラーメン並1000円をポチり。新札にも対応。そのまま入店。白いカウンター、白い壁で明るい感じ。適当に座り食券を出すと好みを聞かれる。
脂少なめでお願いします。と、ラーメンデータベースではライス終日無料とあったがどうやらそうではないようだ。なので100円を出してライスをお願いする。クソ!騙された!知ってたら他の店に行ったのに!でも食うつもりで来て食わないのは無理!とボケッと待つ。卓上には胡椒と豆板醤だけだが、言えばゴマ、酢、おろし生姜ももらえるとのこと。上のカウンターにはすりおろしニンニクと緑の漬物がありました。色々見ながら待つ。
後からきた客でも麺硬めが先に提供。そんなに茹で時間違うんだ。着席から10分くらいで着麺。これだ!
先にライスが来たので漬物をのせておきました。からの麺チェック。
家系的な麺ですね。特製にしては少し寂しい見た目?いやいやこのご時世ですから致し方なしですね。ではいただきます。まずはほうれん草からパックンチョ!うん、ほうれん草です。脂少なめにしてしまったので割とあっさり。麺行ってみましょう。ズルズルっとなぁ!うん、家系ですね!プリッとした麺でほどよくモチッとしてスープともよく絡みます。引き続きスープもズルリとな。うん、まさに家系的なスープなのですが、脂少なめにしたせいもあってか?非常にスムース。しっかり醤油豚骨でありながらまとまりがすごいというか、荒々しさのない整ったスープ。ほほう、これはこれは、とズルズル飲んでしまいます。とご飯にも豆板醤をのせてパクリ。少し硬めのご飯で、豆板醤はあまり辛くない…ん?これ豆板醤じゃない??貼り紙に書いてあった「一味の醤油漬け」なの?そういえばさっきの酢とかのくだりの中に豆板醤もあって少し違和感があったんだった…。そんなことあるんだね!まあ気づくの遅かったからまあいいか!海苔をスープに浸して豆板醤ご飯を包んでパクリ!なんてやってもなんかいつもと違うなぁ、となっていたのも納得。
具に参ります。まずは味玉半分をパクリンチョ!普通のベーシックな味玉ですね。
お次はチャーシューをパクリンチョ。ロース的な脂身の少ないやつで柔らかくていいのですが、いかんせん薄い…特製でこれなのはやはり少し寂しい。その分値段を抑えているのでしょうけど。
そんな感じでズルズルモグモグ。100円払ったしおかわりできるなら!とご飯をおかわりしてみたり。少なめと言っても割と普通の量よそわれてしまうのはある意味覚悟の上でしたが。終盤、すりおろしニンニクを麺に少し投入してみると効果はテキメン!すごいパンチが出ますが、やはり終盤の味変くらいにしておきたい感じですね。とそんな感じで麺もご飯もしっかり完食。ご飯2杯はさすがにやりすぎたな!まあでも満足はした。スープがやはり美味しくてかなり飲んでしまいました。
というわけで少し久しぶりの家系、かなり久しぶりの谷瀬家でしたが、やはり物価の上昇を感じずにはいられなかったですね。都心部では家系のラーメンも900円ですからねぇ…。店にはなんの罪もないし、この値段でも客は来るわけですけど…。時代の変化を感じます。と、そんな話は置いといて、家系としてはかなり整った、家系でありつつも食べやすい一杯だったと思います。しっかり醤油豚骨だけどなんだかスマートな印象を受けました。ついズルズルと飲んでしまうスープはさすがでした。麺や具も含めてしっかりとした店だなという印象。ご飯が少し硬めなのはある意味わざとかな?まあ少し暇な時間帯でしょうしね。店員さんもワンオペでよく頑張っていました。新橋も含め人気の谷瀬屋ですから今後とも頑張ってください。評価はコスパはライスのことは抜きにしてC+で!家系好きな人は一度どうぞ。
食べ終わったら即退店。ごちそうさまと声をかけて店を出ます。客もなんだかんだチラホラ来ますね。神田ってどういう場所なんでしょうね。オフィス街?わからないけど結構客はカオスな感じでした。外に出る。ほどよく涼しく心地よい。しかし少し食べすぎたかな?と、重たい腹をかかえて駅に向かうのであった。
てな感じで今週はもう打ち止めかな?どうかまだわかりませんが、いけたら行きます。
9月も終わりですねぇ…。結局9月で1000記事にいかず来月に持ち越しそうですね。少しお休みするつもりでしたが、なんでも好きなもの食べてブログに書こう!と思っていたら色々食べたいものが…。やはり人間、食ですな!はい。
ではまた次回!寒暖差にやられないようご注意ください!本日もごちそうさ麺!でした―――!
しっかし世の中色々な食べ物がありますよねぇ。飽くなき食への欲求!食べるだけの人は楽でいいですわ。いやいや、たまには作りますよ私も。はい。いざさらば!