とんかつひなた、でございます。とりあえずランチが安いので来ました。安くて美味しいってやっぱり素晴らしいので。10:55到着すると10人以上の並び!(店の左手に一列に並んでいる)えー!ショック…でも仕方ない、と後ろにつく。とんかつも今外国人に人気らしくて並んでる人も半分くらい外国人かも?ラーメンのみならず…ですね。と待っていると店員さんがやってきてメニューを渡される。
ふむ、説明文を読み、六白黒豚ロースかつ定食(130g)1000円をお願いします。せっかくなので高いのを…とはしません!いいお店の1000円のランチがどれくらい美味しいのか興味あります。
結局30分待って店内へ。また後ろには20人くらいの待ち。すげえな。とんかつ屋らしい木目調の和風な店内。卓上からしてなんか違う。
店員さんは店主さんらしき人以外は全員外国人っぽい。みなさん黙々とテキパキ働き、接客はにこやかに、素晴らしい。着席から10分弱くらいで提供。
うん、とんかつ。肉の具合はどうでしょう。
なんだか白く光っているかのよう。ライスとキャベツは一回おかわり無料です。
ではソースをかけて端っこから一切れパクリ。こ…これは…なんだこの脂の甘さは!!さらりとしてるのに甘い!香りも芳醇!美味い!ソースかけなきゃよかった!しかし大丈夫、お店もさすがわかってらっしゃる。市販のドギツイソースじゃごさいやせん。さらりとしておりやす。ソースはもうこれ以上かけん。真ん中辺の赤身がある部位は確かに豚肉的食感で、一瞬パサ系?と思いきや肩と柔らかくほぐれる。とんかつらしい肉感ながら、甘い脂とともに優しくほぐれます。
キャベツはすごい細切りでしんなりしていて柔らかい。こんな千切りあるんかい!
味噌汁は豚汁的だが小さめ。ご飯は気持ち硬めに炊かれていて、見た目よりも食べ応えがあります。
大事に肉を食べ間に味噌汁やキャベツ、漬物を挟む。いつもはとんかつと一緒にキャベツをかき込むが、今日はそんなのもったいなくて出来ません。ご飯さえ肉と一緒に食べたくないくらい、とんかつを一切れずつしっかり味わう。ご飯は卓上の塩で食べるくらい。その塩もまた美味しい塩なんですがね!
てな感じでご飯はおかわり半分を一回もらっただけで終了。もっと食べたいけど、このくらいで終わりにするのが良い。この脂の甘み、豚の芳醇な香りは初体験。とんかつも結構食べ歩くつもりだったけど、初回でこの美味さ来ちゃう?店内や店員さん含め文句なしの素晴らしいお店でした。そりゃ並ぶよ!ってかこれを1000円で出されたら他の店どうすんの?ってくらいでした。評価は一応伸び代を残して、それでもA−!とんかつ好きの方は知ってると思いますが、ぜひ一度どうぞ!っていうかビブグルマンとってたんですね。どおりで…。もし次回来ることがあれば上ロースかリブロース行きます!
サッとお会計してごちそうさまと声をかけて店を出ます。とんかつってやべぇ…これ食ったらかつや行けない…いやそこをあえて今度行ってみよう!!
とにかく、やっぱり食って素晴らしい。