イマサ、でございます。60年前からやっている?お店なんですね。11時前くらいの到着なので店内はまだ客はまばら。では外の券売機で食券を。
なんとなくHPを見て考えていました。ここは3種のカレーがかかった欲張りカレー700円と、ハムカツ150円をポチり。ご飯大盛りも考えていたのですが、店頭のディスプレイを見たらそれなりに量ありそう…ということで普通にしました。適当にカウンターに座り食券を店員さんに。早速卓上チェック。
福神漬けにソース、辛味オイルにガラムマサラです。カウンターの表?を見て待つ。
ふむふむ、カレーの種類により辛さが違うんですね。なんて見ていると3分くらいで提供。さすがの速さ!
やはり皿がデカい。びっくりな量ではないもののやや多めと言って良いでしょう。上がポーク、右がチキン、左がビーフですね。まずはチキンからパクリ。うん、確かに甘口ですね。ポピュラーなカレーという感じです。そしてご飯は問題ないがルーがぬるめ…これはもはや個人の感覚の問題なんですかね。と言っても改札すぐのお店でアツアツのカレーを出さないのも理解できますけどね。
お次はポーク。肉の感じだと豚か鶏か分かりにくいかな…?ルーは確かにピリ辛でチキンとは違いますね!味の違いは上手く説明出来ませんが…。そしてビーフ。ビーフはさすがに分かりますね。肉は旨みがカレーに溶け出してしまっている感じはしますが牛肉ですね。ハムカツはやや厚めのハムで親しみのある味わいです。
そんな感じで黙々と食べる。ガラムマサラは香りがいいけど味はそこまで変わらないのかな?結構かけてみましたがそんな感じでした。ハムカツにかけたソースがチキンカレーと混ざるとなんだがいい感じになったり、たくさん福神漬けを頂いたりしつつサクッと完食。満腹まで行かないものの、普通からしたらやはりやや多めのご飯の量だったと思います。
古き良きカレーのようでいて現代でも全然違和感のないカレー。とても親しみがあり食べやすく、多くの人に愛されるのも納得です。普通でもご飯はやや多めの量で、ミニカレーを頼む女性などもいました。移動の合間などにパッと食べられる店でこの味わいならいいですね。個人的には少しぬるめのルーが気になったのと、基本パンチのあるカレー?インパクト?を求めてしまう部分があるので…評価としてはC。ですが好きな人はたくさんいると思うので、興味がある方はぜひどうぞ!
では食べ終わったら即退店。ごちそうさまと声をかけて店を出る。確かに休日のような雰囲気のたくさんの人に紛れ、足早に帰路に就くのでありました。



