2025年05月14日

大手町 フジオ軒 大手町ビル店

水曜の普通のランチです!なんか今週はたくさん行けましたね。今日は前から狙っていたフジオフードの株主優待券を使える店に行きたいと思います。やってきたのは大手町。ほぼ駅から直結?くらいの大手町ビルの地下2階に参りました。数多くの飲食店がひしめき、ランチのお弁当がどの店もずらっと並んでます。そんな中で本日はこちら。
フジオ軒 (1).JPG
フジオ軒、でございます。関東にはここ一つだけですかね?11時ちょうどくらいに入店。洋食屋さんって感じですね。メニューはこんな感じ。
フジオ軒 (2).JPG 日替わりはポークカツ&ポテトコロッケとのこと。じゃあそれで!ご飯大盛りはできるか聞くと150円とのこと。どうせなら、とお願いします。水とスープがセルフとのこと。
フジオ軒 (3).JPG
たまねぎ少々のコンソメスープ。味はなかなかです。そして卓上。
フジオ軒 (4).JPG
充実してますねぇ。らっきょに福神漬け!カレーもメニューにありますしね。ご飯大盛りにしたのも正解ですね。待つこと7〜8分で提供です。
フジオ軒 (5).JPG
うんうん、洋食って感じですね。カツも洋風で薄め。
フジオ軒 (6).JPG
ソースはデミグラス。卓上にあるのはおそらく醤油です。ご飯の量もなかなかですね。ではいただきましょう。ポテトサラダ、キャベツをサクッといただく。キャベツは若干しんなりしていて既製品かな?という感じ。なんら問題はないですけどね。まずはコロッケからガブリ。揚げたてのコロッケ!じゃがいもは滑らかにペーストされていますね。からしとデミグラスソースでいけます。ご飯もいけますね。ご飯はやや柔らかめの炊き加減ですが、それがなんだか洋食屋さんぽくていい感じ。らっきょもナイス。

お待ちかねポークカツをガブリンチョ。うん、肉は薄めですが衣は厚く硬め。カリッとした感じがまた洋食っぽく、とんかつとは違いますね。デミグラスソースともあいます。からしもしっかりつけてパクパク。付け合わせのハムや赤ウインナーもなんだか懐かしささえ覚える感じ。

そんなこんなご飯多めでどんどん食べます。ご飯はパッと見確かに多いけど、普通サイズでも結構多そう?ならばもっとてんこ盛りにしてほしかったなぁ!とか思いましたが、食べ終わってみたらちゃんと大盛りでいい具合に満腹になりました。

こういう感じの洋食屋さんって久しぶりだなぁと思いながら食べましたが、さすがの安定感でしたね。高い店と安い店のちょうど中間くらいなイメージ?庶民的でありつつもちゃんとしてる感もありバランスのいい店だなと思いました。私が日頃食べているランチからすると価格帯はやや高いのかな?それでも日替わりはまあまあ安いので、大手町で働く人ならなんら問題ないでしょうね。今回は株主優待券があるのでコスパは置いておいて味的な評価はC+かな。意外にこういう洋食屋さんは少ない気がするので、洋食好きは気が向いたら行ってみてください。

ではお会計。500円の優待券を2枚だし残り250円をお支払い。うーん、優待券っていいなぁ…なんて思うランチでした。しかし都内のオフィス街は…なんかすごいなぁ、なんて思いつつ帰路につくのでした。






posted by ペソマソ at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック