2025年09月23日

代々木 俺流焼売楼飯店 代々木飯店

火曜の遅ランチですー。今日も色々と探して新規開拓すべくやって来たのは代々木。代々木も出勤途中でよりやすい駅ですので。そんな中ちょっと良さげな店を見つけたわけです。代々木駅の西側、マクドナルドのある通りをもう少し新宿方面に行き、右に曲がるとあります。こちら。
俺流代々木飯店 (3).JPG
俺流焼売楼飯店、代々木飯店です。なんでも俺流塩ラーメンの系列とか?真偽はわかりませんが、名前的にそうかもしれないですね。16時過ぎに入店。カウンターどうぞと案内され座る。ここもQRコードで注文なのですね。読み込むと4桁の暗証番号を入れろと出るがはて…?席の番号は2桁だし??もしかして、と席のQ Rの番号の前に00をつけて入力したらいけました。わかりにくいな!とりあえず外の看板をみてある程度決めて来たので。
俺流代々木飯店 (4).JPG
チャーシューエッグ定食1100円を選択。ご飯の量が選べるが普通で。
俺流代々木飯店 (1).PNG 注文を送信する。卓上を確認。
俺流代々木飯店 (5).JPG 焼売が売りのようなので色々ある。と、カウンター上に紙のメニューが。なんとなくパラパラとみると…。
俺流代々木飯店 (7).JPG 俺流代々木飯店 (8).JPG
俺流代々木飯店 (6).JPG
麺のメニューもあったのか!普通にレバニラ定食でも良かったなぁ、なんて思う。お酒のメニューやつまみのメニューも豊富で、この時間から飲んでるグループも一つありました。と5分もかからず提供。こちら。
俺流代々木飯店 (9).JPG
なかなかのボリューム感ですね!チャーシューエッグなるものは以前から食べててみたいと思っていました。と中を少し確認してみると…。
俺流代々木飯店 (1).JPG 山になっていたので厚い肉があると思ったら…キャベツだー!!キャベツの上にチャーシューが4〜5枚ほど敷かれ、そこに半熟目玉焼きが2つという感じかな?やられたー!全く関係のない店で見たチャーシューエッグが厚い肉だったのでそういうものだと思い込んでいた。
俺流代々木飯店 (2).JPG
しかし悪いわけではない。いただきましょう。まずはスープから。とろみのある卵スープでアツアツ。あっさりな中華風です。小鉢の麻婆豆腐はなかなか本格派な味わいでいいですね!と、とりあえずチャーシューエッグの中のキャベツからパクパク。マヨと甘辛のソース?でお好み焼き的な感じ。ではチャーシューをパクリ。うん、まさに味の濃いチャーシュー!肉感もほどよい卵と合いますね!これはご飯も進むやつです。とパクパク。目玉焼き?の半熟具合もいい感じ。
そんな感じでスープや麻婆、お漬物などをつまみつつご飯をパクパク。ご飯の量もちょい多めでいい感じ。小鉢や漬物があるのは地味ですが大事。塩があるともっと良かったかな?って塩分多すぎですかね。とそんな感じで完食。ほどよい満腹感です。

普通に定食屋さん?中華料理屋さん?的な感じで来ましたが、居酒屋よりでありつつも新しめのお店って感じでしたね。メニューが豊富で、もっとしっかり下調べしていたら他のメニューにしたかも?というくらいでした。実際に食べたいチャーシューエッグ定食は、思ったよりもチャーシューが薄切りだったというのはありましたが、味もボリューム感も悪くなかったと思います。初めてのチャーシューエッグも大体予想通りの味で好きな感じではありました。全体的な量やバランスもよかったですね。ただ、やはり少しお値段が高いかな?このご時世仕方ないし、頑張っていると思うのですが…1100円だともう少し何か欲しいな!と思ってしまう部分はありましたかね。悪くないんだけどなー。評価はC!居酒屋とかでも使えそうですね。気になる方はどうぞ。

ではお会計。QRコードからお会計とあるが…とりあえずスマホを取り出しお会計ボタンを押すと店員さんがやってくる。お支払い方法を聞かれ、何が使えるのか聞くとクレジット、PayPay、交通系に現金とのこと。じゃあ現金で、とお願いすると伝票を渡され、お支払い。なぜわざわざ席で支払いなのか…?最初の注文するときの暗証番号とか、微妙に面倒に感じるところもあるかな…?

とにかくお支払いが済んで即退店。代々木もまだ知らない店ありそうだな。隣に武蔵野アブラ学会があったり…ここも行ったことないなぁ。なんて思いつつ、また駅に戻っていくのでした。






posted by ペソマソ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック