とんかつ福与志、でございます。店員さんが出てきてどうぞー、と言われないとかなり入りにくいなこりゃ。とにかく安めの値段でとんかつが食べられそうなので来ました。開店少し前に来ると1人待ちが。これは俺も待った方がいいな、と思い待つ。すると11時少し前に開店。ということで入店からメニューを。
とんかつ定食が安い!でも、でも…こういう街のとんかつ屋さんでカツカレー食いたい!という記憶が蘇り…。店員さんにかつカレー1000円をお願いする。たかが150円、されど150円だけど…。と待ちつつ卓上を。
塩ある!むむぅ、これだけで定食が良かったか?と心が揺れます。と、どんどんと後客が来てすぐに8割は埋まる。近辺のリーマンらしき人が多い。まさに昔ながら感がありますね。と、一番に注文したせいか3分くらいで提供。早いね!こちら。
まさにカツカレー!キャベツも味噌汁もあっていいですね。カツチェック。
標準的なカツですね。いただきます。まずはキャベツをサクッと食べる。お箸で3口くらいの少なめの量。味噌汁は普通。ではカツをスプーンで切り、ご飯も一緒にパクリ。うん、カツカレー!カレーもカツもアツアツです。安定のカツカレー!なんですが、こういう感じの店だと家庭的なカレーのイメージがありますが、割と洋風な感じ!辛さはほんのりです。
そんな感じで黙々と食べる。カツカレーにするとカツの味ってあまりわからなくなりますよね。衣もしんなりするし…。まあそれがいいところでもあるんですけどね。とパクパク。パッと見よくわかりませんが、ご飯の量もしっかりありますね。美味しいご飯です。途中味変でからしを投入。カツカレーと合わせたせいかマスタード的な感じに思えましたね。そんなこんなでガツガツ食べて完食。やはり結構なボリューム感で満腹になりました!
安定感のあるとんかつ屋さんのカツカレーは期待通りのものでした。カレーが黒っぽい洋風な感じなのは意外でしたが、カツとの相性も問題なく最後まで美味しく食べられました。カツも揚げたてアツアツで良かったのですが、カレーがかかってなかったらどんなとんかつなんだろうってやはり考えてしまう。カツカレーを食べるととんかつ定食でよかったのでは?って思うし、とんかつ定食食べながら他の人のカツカレーを見ると、あっちにしたら良かったと思っちゃうという葛藤が自分の中に常に生まれてしまいます…。しかし今日はカツカレーで良かった!満足した!と思える気がします。何か突き抜けたものはないですが、安定して満足感を得られるメニューだと思いました。評価はC+!改めて食べてみるとカツカレーって難しいですね。奥深いというか。
混み合ってきたし即退店。1000円を現金でお支払いしてごちそうさまと声をかけます。注文の時や提供の時は素っ気ない感じだったお姉さんも帰りにはきちんとご挨拶してくれます。
外に出る。地図を見ながら来てる人もいたりして、近隣の方と秋葉原に旅行?に来てる人など色々な人が来る店のようです。しかし今日もなんだか初夏のような…いいや、残暑ですよね。そんな中をポカポカのお腹で歩いていくのでした。
【千代田区の最新記事】



