2025年11月02日

池袋 ふらんす亭 池袋サンシャイン60階通り店

11月になりました!もはや年末…今年は本当に早かった…。ということで今月の一発め参ります。しかし日曜祝日はなかなか店選びが難しく…。そんな中でとある昔からあるチェーン店?に目をつけました。やってきたのはお馴染み池袋。東口はすごい人…何かイベントでもやってんの?というところをかき分けてやってきたのはこちら。
ふらんす亭 (2).JPG
ふらんす亭、でございます。20年くらい前はたまーに来ていた店ですが、本当に20年ぶりくらいに来ましたね。階段を下りて地下へ。入店すると、初めての店舗ですがなんだかふらんす亭のイメージを思い出します。3割くらいの入りかな?それでも店内は肉を焼く匂いで充満しています。適当に座りメニューを。
ふらんす亭 (3).JPG 
ふらんす亭 (4).JPG ふらんす亭 (1).JPG
がっつりステーキフェアはなかなか惹かれるものがありますが、今日はカレーを食べに来た!安いしそこそこ美味しいという噂。こちらも卓上のQRコードを読み取って注文するスタイル。しかし俺の楽天モバイルは地下に弱い…そしてなぜが池袋だとかなり電波悪い…。そのせいか注文画面に進まず、店員さんに声をかけると注文をきいてくれたので伝統のカレーライス770円をライス大盛り+55円でお願いします。+55円なら当然大盛りですよね!卓上はステーキ屋さん的。
ふらんす亭 (5).JPG
と、待つこと3〜4分で提供。さすが早い。こちら!
ふらんす亭 (6).JPG
ご飯の量!!下調べ段階からご飯は多めかも?と思っていましたが、大盛りの量は予想を超えてきましたね。写真だと伝わらないかもしれませんが、大皿の半分にこんもりと守られていて、エアーズロックを彷彿とさせるような高さもある盛り付け。これはちょっと…テンションアガルゥ〜!カレーのアップ。
ふらんす亭 (7).JPG
タマネギと小麦粉をしっかり焙煎?したらしく黒っぽい。肉はビーフっぽいでくね。ではいただきます。ご飯とカレーをパクリンチョ。うん、欧風な感じのカレーですね。見た目の黒さから想像されるコクがあり、辛さも思ったよりもあるが後を引かない感じでちょうどいい。これは…なかなかいいんじゃないですか?カレー通にはウケないかもしれないですが、親しみのある味わいながらも安っぽい感じもなく普通に美味しい。ご飯もほどよい炊き加減。他のステーキを食べている客の普通ライスから見ると…こちらのライスは4倍くらいありそうですね(笑)
肉も食べてみます。小さい肉から大きな肉までありますが、やはりビーフですね。柔らかくてまさにビーフカレー。ビーフシチュー的でもあります。福神漬けは少しですが大事な脇役ですので大切に少しずつ。ご飯の量に対してカレーは普通の量なので調節しながら食べないとと思い、塩なども投入してご飯を食べていく。塩ご飯って最高です。
とバクバクと食べる。夜勤前の俺の空腹具合はすごいんだぜ!と無心で食べ、気がつけば10分くらいで完食。カレーとご飯のバランスも上手く取れました。お腹は当然パンパンです。これでスープが付いてたりしたら文句なしだけど…なんて思いつつ。

ふらんす亭にきたことがあったり、セットでカレーを食べたりしたことがある人はたくさんいると思いますが、カレー単体ではなかなか食べないかな?と思いますが、全然楽しめるカレーでした。欧風っぼい玉ねぎのコクがあるビーフカレーで、辛さもほどよく肉も柔らかい。一瞬レトルトっぼい?と思いますが食べれば食べるほど美味しくなってきた印象。値段的にもその辺のカレーチェーン?とかと変わらないのでないかな?と思います。何より大盛りのご飯の量がすごい!普通の飲食店でこの量はなかなか出会わないですよね。なので安く満腹になりたい腹ペコさんにもおすすめです。評価はコスパ込みでB−!混み合う池袋で困ったときにまた利用したいなと思います。気になる方はぜひどうぞ。

ではお会計。QRコード決済系は対応してないかも?ちょうど小銭があったのでそれでお支払い。ごちそうさまと声をかけて店をです。カレーだけだとこんなにサクッと食べられるんだなぁ。ふらんす亭のイメージが少し変わりましたね。そんなことを思いつつ、何をしてるのかわからない大勢の人の間を縫っていくのでありました。







posted by ペソマソ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊島・板橋区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック