ライスカレーまんてん、でございます。10カ月ぶりですが、少し下調べをすると少し値上げしたりなんだりしている様子。ということで外のメニューチェック。
確かに上がっていますが50円ですね。それくらいならもはや仕方ないという感じです。ということで16:30ころ入店。相変わらず繁盛してますね。かろうじてカウンターに空きがあり、そこに座る。店員さんから「なににしましょう」と声がかかり、かつカレー800円をお願いします。本当は大盛りを…と思っていたのですが、お腹と相談して今日はやめておきました。トッピングは複数も可能で、前回はシュウマイとウインナーにしました。メニューになくても言ってみてください。ただ全部のせはやってないと注意書きがあります。
なんだか店員さんが若くなりましたかね?前回はもう少し年配の方だった印象。2人の若い男性がテキパキ働かれています。卓上を。
たくさんの福神漬けに醤油、ソース、唐辛子です。注文が入ってからカツを揚げているのもいい。やはり揚げたてが一番ですよね。客の年齢層は高め。50〜60代が多そう。そんなおっさんが大盛りとかジャンボとか頼むんだから大したものですよね。と、5〜6分で提供。こちら!
うん、まさに!お皿こそ大きくはないですが、このカレーの下にご飯が敷き詰められているので、量は多いです。カツチェック。
やや細長い感じのかつですね。では福神漬けをいただきつつカレーとご飯をパクリ。うん、まんてんですね。ひき肉がゴロッとしたとろみのあるカレーはまさに日本のカレー!確かに味付け的にはソースや醤油をかけても美味しくなりそうな味ではありますね。ではかつを一切れパクリ。やはり揚げたてはいいですね!カレー屋さんのカツとして特に文句のないカツです。むしろちゃんと揚げたてを出してくれるのが素敵。それだけでもう美味しいもの。とバクバクと食べる。福神漬けは定番のものですが甘すぎないのがいい。福神漬けも実はさまざまですよね。
と黙々と食べつつ、事前情報として得ていたものを確認…。そう、コーヒーがない!小さなカップで提供されていたコーヒーがなくなったのです。最初はえ?と思ったものですが食後に飲むとすごく口の中がさっぱりして良かったのですが…。コーヒー豆も高騰しているという話だし、残念ですが仕方ないですね。そでも全然安いですからね。
なんて思いつつ黙々と食べ完食。ほどよい満腹感です。やはりおっさんは大盛りではなく普通で十分でしたね。満足しました。
2回目もまんてんもやはりまんてん。日本人の口に合う親しみあるカレーは安心感がありホッとします。こういうカレーにはカツも合いますね。揚げたてのカツとカレーはまさにこれぞカツカレー!長く愛されるのも納得。店員さんの感じとかもなんだか昭和感があって、また来たくなる店ですね。評価はB−!今回でコロッケ以外のトッピングは食べてしまいましたが、また食べに来たいと思います。カレー通の人からするとそこまで…っていうカレーかも知れませんが、日本的なカレーが好きな方はぜひ一度どうぞ。腹ペコさんにもおすすめです。
では食べ終わったら即退店。ごちそうさまと声をかけてお会計して店を出ます。外は秋を既に通り越そうとしているかのような空気。これくらいがちょうどいいなぁ、と思いつつまた駅に向かって歩いていくのでした。



