中本でございます。今月の限定メニューでまだ食べていない辛くないやつがあったので来てしまいました。11時過ぎに到着して入店。大丈夫そうだなぁと思ったら店内待ちが!でも3人くらいだ、と券売機で食券を。
今月の限定醤油タンメン920円と麻婆単品180円をポチり。数分で席に案内。アプリクーポンで麺大盛りをお願いします。午前からよく入ってますね!客層もさまざま。と待っている間に少しずつ席も空いて来ました。やはり昼前のこの時間は狙い目ですね。と着席から5〜6分で提供です。こちら。
醤油タンメンですね!冷やし醤油タンメンを食べて美味しかったのでちょうどいいです。麺チェック。
普通に見えてちゃんと大盛りです。ではいただきます。まずは野菜からパクリ。安定の美味さ!基本は塩タンメンと変わらないかな?町中華的の野菜炒め的な味わいがいい感じ。このなんとも言えない味はどうやって出すんですかねぇ。肉もそこそこあっていい。お次は麺をズルズルっとな!この麺ですよねぇ。味も香りもいい!太めのストレートですがスープがよく絡みます。この懐かしいようで他にはない味が素敵です。
と麺を啜りつつ麻婆をパクリ。うーん辛い!もう5辛の麺は食べられないなぁ、なんて思いつつパクパク。すぐに口の中にヒリヒリ。でもそこは5ですからそこまでキツくなりません。辛いけど中本来たらこれを味合わないとね!まさに辛旨です!と黙々と食べる。いいぞいいぞ、上手く順番こに食べると口の中がヒリつかずに食べられる!といい感じに完食。腹はいっぱい。スープがほとんど残らなかったのはなぜだろう?飲みすぎたかな?スープだけ飲むとまあまあしょっぱい。でも美味い!といい感じで終了。
中本は辛いだけじゃないと再三確認していますが、今回もそれは全く裏切られませんでした。温かい醤油タンメンは初めてでしたが、冷やしと印象は大体同じ。町中華的な野菜炒めはもちろん美味しく、スープも醤油がキリッときいていて、それでいてちゃんとタンメン的な味わい。辛くなくても中本感が出てますよね。そしてやっぱり中本の麺が好き。ほどよい柔らかさなんだけど少しサクッと髪切れる感じがいい。香りも味もよくて、一度は辛くないメニューでこの麺を味わって欲しいなって思います。麻婆単品は辛さがさほど得意じゃなくても行ける量で、それでいて中本の辛旨も味わえるちょうどいいサイドメニュー。辛くない麺と単品麻婆はまさに素敵なコンビ。腹ペコさんは定食もおすすめですね。とにかく醤油タンメンもちゃんと美味しかったです。評価はB−!辛いのが得意じゃないけど行ってみたい、という方はこんな食べ方もあるということを知ってもらえたら幸いです。
では食べ終わったら即退店。席に空きができても常に9割キープなのはさすが。店員さんもほどよい元気さでいいですよね。丼を上げ、ごちそうさまと声をかけて店を出ます。そろそろ一度くらい周年祭に行ってみようかなぁ、と考えている11月。薄曇りで肌寒い空気がちょうどいい帰り道なのでした。



