陳麻婆豆腐、でございます。存在は知っていたけどさほど惹かれず…でしたが、11時までの朝メニューがあると知って俄然興味が湧きました。ということで10:45くらいに来店。ちょうど先日来た吉野家の向かいです。券売機で食券を。すかさず「朝食」のボタンをタッチするとこんな感じ。
少し安い、のかな?わかりませんが麻婆にしか目が行きません。陳麻婆豆腐定食980円をポチり。ご飯大盛行きたかったけどボタンが見つからず。追加ライス小とかなのかな?と店員さんがやってきてカウンターに案内され食券を渡します。卓上チェック。
なかなかいい感じ。量的にはごく普通かな?麻婆をチェック。
美味しそうですね。ではいただきます。まずはスープをズルリ…すごくとろみのある玉子スープでアツアツ!とろみがある分冷めないやつですね!ゆっくり飲まないと火傷必至な熱さなので注意です。優しい味でいいですけどね。麻婆行きます。スプーンで救ってまずは控えめに一口パクリ。あ…これは…美味い!木綿の豆腐はしっかり目の食感で味がよく染みている?何より麻婆の味が…濃厚というか、どろりとしてコクがあるというか…辛さとかより旨みがたっぷり!これは何の味なんだろう…。辛味はほどほどなのですが美味しい。油、ラー油は見ての通りたっぷりなので朝ご飯としてはどうかな?という気もしますがこれは美味しい。好み的なものだと思いますが過去一番かもしれない…。そういえば看板に「麻婆豆腐発祥の店」とありますが事実??
よく味わいつつもパクパク食べます。ご飯にも合うし、やはり大盛りにしたかった…。と山椒や唐辛子も加えつつ食べます。山椒は少しかけただけでかなり香りが豊かになりますね!唐辛子は説明の通りでほどよい感じ。この麻婆豆腐は…なんなんだろう。コクがありつつどこか香ばしさもあり…。木綿の豆腐がまた良い。箸でも食べられます。としっかりと味わいつつもサクッと完食。ご飯大盛りにしたかった!
初めて食べましたが、かなり美味しい!好みの麻婆豆腐でした。辛さは控えめなのにこの美味さ…驚きましたね。豆腐もしっかりとして食感で美味しいし、挽肉?の味がまた良い!濃厚なような香ばしいような味わいで、辛さの感じ?質?もとてもよく、自分の中での歴代の麻婆豆腐としてはかなり上位でした!山椒や唐辛子が色々あり、好みで追加できるのも良かったです。サクッと食べられるのに本格的な感じもあって、いい意味でギャップのある店でした。評価はB−!また来たいお店ですね!他の客は麺を食べてる人も多かったし、他のメニューも美味しいのかも??でもまた麻婆豆腐を食べてしまいそうですが。
食べ終わったら即退店。ごちそうさまと声をかけて店を出ます。11時ギリギリまでちょこちょこ後客が来ていて、すでに人気のお店のようですね。と、そうのんびりもしてられず、道ゆく人々と同じく足早に駅に向けて歩くのでありました。



