2026年06月29日

御茶ノ水 レストラン カロリー

月曜の普通のランチです。なんとなくの見切り発車で神保町にやってきました。しかし第一候補の店は開店前から10人以上の並び…。さすがに無理!と仕方ないので御茶ノ水駅の方に明大通りを歩いていると下調べの時に見た店発見。外のメニューをチラッと見て決定!こちら。
カロリー (1).JPG 
カロリー (8).JPG
レストランカロリーでございます。11時の開店直後なのにすでに数人の先客。続いて入ります。こういう昔ながらの店は中高年が多いですよね。入店すると地下へどうぞ、と案内される。この界隈で昔からある店は大抵地下がある気がする。と席に座りメニューを。
カロリー (4).JPG
カロリー (5).JPG カロリー (2).JPG
ランチもいいがどうせなら看板メニュー的なカロリー焼きを食べてみよう、ということでジャンボ鉄板焼1120円に中盛ライス80円をお願いします。まさに年季が入った店内は古いホテルのようなにおいがします。都内のこういうお店って大体昔からある店ですよね。じゃないと家賃で儲けどころじゃないのかな?なんて考えつつ卓上。
カロリー (3).JPG
塩があればなんでもいける!と待つ。続々と中年男性が入ってきます。定食屋洋食屋あるあるですね。と待つこと6〜7分で提供です。こちら!
カロリー (6).JPG
なるほどなるほど、そういう感じですね。おかずチェック。
カロリー (7).JPG
カロリー焼きにハンバーグ、小さなカニクリームコロッケです。ライスは中盛ですが一般的な考えたら大盛りレベルですね。ではいただきます。まずは味噌汁ズルリ。うん、ちゃんと味噌汁。鉄板のコーンをちょいとつまんでからカロリー焼からパクリ。お?これ牛肉ですね!牛肉とはびっくり!食感は牛丼にかなり近いですが、味は薄め?牛の脂を感じつつ…これは何かかけるのかな?と卓上の特製にんにく醤油をかけて食べてみますが、まさににんにく醤油味そのままになってしまい…なんだか不思議ですね!しかしどんなことがあっても塩ご飯が全てを解決してくれます。肉結構モリモリだなぁ…と思ったら肉の下にはたくさんのスパゲティ!なんというカムフラージュ!いやそんなに肉が少ないわけではないですが、少し驚きました!鉄板の脂まみれのスパゲティはなんだかんだイケるというのも知っております。

ハンバーグ行ってみます。一口パクリ。うん、洋食屋さんのハンバーグとしてはベーシックですね。味付けはやや薄めがこの店のベーシックかな?なんて思いつつおかずとご飯をパクパク。カロリー焼は主に肉の脂の味という感じ。なかなかに謎めいた料理。カニクリームコロッケはまさにそれの味わいでちゃんと美味しい。美味しいけどご飯はあまり進まないおかずという個人的な認識ではあります。ご飯は見た目よりもしっかり量がある感じでありがたい。
そんな感じで満遍なくおかずをつまみつつご飯を食べ、完食。なかなかの腹具合。ほどよいですね。

あまり詳しく調べないうちに来ましたが、町の洋食屋さんという感じですね。ボリュームもあるし手作り感もあり親しみが持てますね。オリジナルなカロリー焼は悪くないけど少し味が薄く感じたかな?肉の脂たっぷりだったんですけどね。ハンバーグは割と普通というか、洋食屋さんの味という感じ。カニクリームコロッケはよかったですね。ライス中盛が結構多くて良かったですが、全台的に普通という感じですかね。開店してすぐ入る客が多かったので、常連は多いと思いますし、分かる部分もありますが、個人的には普通だったかな?ということで評価はC。気になる方は一度お試しください。

では食べ終わったら即退店。ごちそうさまと声をかけてお会計。この雰囲気がなんか良いな、というのはわかりますよね。なんだかんだ気持ちよく退店。湿度は高いけどそこまで不快ではない。のんびりとした気持ちで駅に向かうのでした。





posted by ペソマソ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック