2021年01月14日

【テイクアウト】北池袋 豚ラーメン 榊 池袋本店

どもー!やっときました麺の日でございます!1週間はあっという間ですが、週一回の麺だと少なく感じる…習慣って恐ろしいですね。とにかく参りましょう!本日はテイクアウト麺でございます!
前々からちょっと気にはなっていた店なのですが、店名が変わってたりと情報が全然なく…とにかく行ってみっか!と参ります。
いつものように仕事を終え職場を出る。やってきたのは北池袋。東上線ですね。初めて乗ったかも??池袋からも行けますが、徒歩だとちょっと遠そう。池袋と板橋の間くらいなんですね。北池袋を西口に出てそのまま西に。突き当たったら左折、すぐに右折、で右手にあります。6〜7分かな?到着!
豚ラーメン榊 (3).JPG 豚ラーメン榊、でございます!
テイクアウトとデリバリー専門のインスパイア店!最初は宅二郎って名前だった気がしますが、一回閉店した??からの改名?詳しいことはわかりませんが、現在こうなっているようです。ちなみにデリバリーはUberとかその他サイトからの注文みたいですね。実際配達の人来てたりしました。店頭に貼ってあるメニューをチェック。
豚ラーメン榊 (2).JPG
ふんふん、ラーメン一択かと思いきやまぜそばもあるとの記載あり。まあここはラーメンでしょう。
店頭にいるお姉さんに注文。ラーメン並880円に豚トッピング一枚100円をお願いする。麺を茹でるか生麺か、麺を茹でるならスープに入れるか入れないかが選べるよう。5分以内に食べ始めるなら麺をスープに入れるのが良いらしい。今日は麺を茹でて、別で入れてもらうようにお願いします。
豚ラーメン榊 (1).JPG
そこから無料トッピングです。ヤサイと味の濃さは標準、アブラとニンニクは少しで。では待ちます。
なんかこう、小さい駅の商店街とも呼ばないくらいの場所にありますね。このコロナ禍において、デリバリーとテイクアウトのみというやり方での出店なのでしょうね。新しいっちゃ新しいですよね。となんか貼ってあるもの見つつ待ちます。
豚ラーメン榊 (4).JPG
と、案外早くて5〜6分で店員さんが持ってきてくれました。ビニール袋に一式入ってます。スープこぼれにご注意!受け取ってそそくさと帰路に就きます。
電車に乗って帰宅。袋から若干のニンニク臭が…でもみんなマスクしてるから大丈夫だよね??と気にしないことにして、家まで30分強。足早に家まで行き、到着。手洗いうがいを済ませて、では中を見てみましょう!こんな感じ。
豚ラーメン榊 (5).JPG
これ2段になってて、下にスープ。特にこぼれたりはしてませんでした。んでジップロック出来たら袋にヤサイが入ってます。中に説明書的なもの。
豚ラーメン榊 (6).JPG豚ラーメン榊 (9).JPG 書いてある通りにレンジでチンして、スープに麺と具を入れ、上にヤサイを乗っけて完成!こちら!
豚ラーメン榊 (7).JPG
また見た目はこんなもんでしょ感ありますよね。自分で載せたからね。ヤサイ、標準でも結構ある。ではいただきます!
スープをすくってヤサイにかけて、パックンチョとな!お、結構いいぞ?スープなかなかいいね。ヤサイはほぼもやしに時々キャベツ。うんうん、既にインスパイア感しっかりあります。モグモグ。無心でヤサイをやっつけます。多過ぎず少な過ぎず程よい量ですね。まさに標準か。で、麺の皆さんのご登場です!豚ラーメン榊 (8).JPG
麺は固まっていますがスープに入れてほぐすとわりと簡単に解れました。チャーシューは大判だがやや薄めのものが普通で2枚。1枚増したので3枚ですね。
では麺行きます!ズルズルリンコとなぁ!うん、なかなか良いぞ!時間が経ったせいかちょっと柔らかめにはなってるけど、むしろ俺は全然OK!まあでも茹でてもらうならやっぱ30分くらいが限度か?それ以上かかるなら家で茹でた方が美味しそう。
なんにせよしっかりインスパイアしてますね!麺の風味とスープの豚感と濃度、良いと思います!確かのびにくい麺を研究して作った的なことが書いてあった気がする。柔らかくはなっているけど、変にブニョっとし過ぎてない部分はきっとその成果ですね。そんな感じでズルズルと。背脂が結構入ってますね。それもまたいい感じに二郎的なものを演出しております。

では豚行ってみましょう!やや薄めではありますが大きいですね。1枚ガブリンチョ!
うん、ホロホロ崩れる系。脂の甘みがよく感じられます。味はスープと連動している感じ?でインスパイア的ではありますが、所謂二郎の豚とはちょっと違うかな。バラロールっていうんですかね、こういうの。スープも固形背脂もしっかりあるので、それに近い感じの味でちょっとお腹いっぱいな感じはあるか?全然悪くないんだけどね。

と無心でズルズル。なんか、スープの豚感がしっかりあってなかなかいいんですよね。アブラがしっかりある感じというか。乳化っていうんでしたっけ?インスパイアだと意外にこのコッテリ感がある店が少ない気がするんですよね。前回のNo11もしっかりありましたけどね。
そんなこんな、家で自分のペースで食べられるのに割と夢中で食べちゃった感じ。麺はまさに250gって感じ。個人的にはコレ系だとちょうどいいなって量です。
出来上がりを持ち帰ったので、ちょっと時間が経ってどうかなと思ったんですか、しっかりインスパイアで満足感ありましたね。スープの味が結構コッテリのしっかり豚だったし。麺はまあ何を選択するかにもよりますが、個人的には全然アリでした。硬めが好きな人は迷わず生麺でもらって家で茹でてください。これくらいのインスパイアが家で食べられるなら結構いいと思います。持ち帰りなら値段もそこまでではないし。デリバリーだと少し値段は上がりそうですが。こんな状況だし、家でガッツリ系を食べたいって人にはとても良いと思います。トッピングも事前にしっかり考えて注文できますしね。ある意味二郎系初心者にも良いかもしれないですね。
残念ながら自宅はデリバリーの範囲ではないですけど…。もし範囲内だったらまた頼んじゃいそう!なんか阿佐ヶ谷にも店舗があるみたいです。
ネットでこの店のこと色々調べたのですが全然情報が出てこなかったので、もし参考になれば!
評価はBで!思いの外よかった!ってイメージでした。気になる方は是非!

あ、2回連続コレ系になっちゃいましたね…。まあいいか!!なんだかんだ好きなんですよね、結局。
さて、次はどうするか。また通販にするか?はたまた持ち帰りにするか…。色々考えています!!とにかく今月は完全に自粛で、テイクアウトか通販だけで頑張ります!
しかし、改めて家ラーの良さを感じますね。何も気にせず自分のペースで食べられるという。うん。本来ワタクシもそういうタイプの人間ですからねぇ。ハイ。

また次回!いつになるかは未定ですが!皆さま、引き続きくれぐれも気を付けてくださいませ。感染しない、させない!大事ですね。早く普通の生活したいですもん。やっぱ大事だと思うんですよね、一人一人の意識って。一人だけじゃどうにもならないけど、みんなで気を付けたら結構スゴイことできると思うんで。なんて理想論かもしれませんが。とにかく明るく前向きな気持ちでいたいですね。ハイ。
では本日も、ごちそうさ麺!!でした―――――!!
メンメン!!麺は地球を救う!!はさすがにないか。でも美味しいものなら救うかもね。みたいな。

じゃまた!お元気で!バ――イバ―――――――イ!!フォ―――!!



posted by クロペソマソ at 22:41| Comment(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。