2021年01月25日

王子 おうじ家

はいーまた来ちゃいました麺の日でーす!次はどこの通販か持ち帰りかと探していたのですが…なんかこんな時だし、朝からやってるお店とかあるのを見つけて、ならば行っちゃうか??とお店に行ってしまいました!自粛宣言あっさり撤回…申し訳ナス!朝からやってるとはいえ、仕事後だからそんなに早い時間でもなく…でもきっと空いているはず!ならばよし!と自分に言い聞かせてしまったわけで…。

そんなこんなでやってきたのは王子!以前住んでましたけども!そこに出来ていた新しめの店、朝からやってると!しかも家系。行ってしまえ!と来てしまいました。
駅の東側から出て北上すると割とすぐにあります。こちら!
おうじ家 (7).JPG おうじ家、でございます!
去年3月オープンだからもうすぐ一年ですね。こんな時期にオープンして大変だったでしょうが、ここまで生き残ったのは大したものです!朝かなり早くからやっているようですが、着いたのは結局10:50くらい…トホホでやんす。あ、こちら20時以降はテイクアウトやってるんですねぇ。いいなぁ。これはご飯なのかな??おうじ家 (1).JPG
とにかく入店ガラガラ!の前に、券売機で食券を。
おうじ家 (8).JPG
悩むが…ここはチャーシューメンで!並の980円をポチり。では今度こそ入店。
赤を基調とした家系らしい店内。なんでも武蔵家の暖簾分けだとか?先客2。縦長の店内で密の要素無し!端っこに座り食券を出すと、好みを聞かれます。家系お馴染みの麺の硬さ、味の濃さ、油の量ですね。油少なめだけお願いします。
では家系では重要な卓上チェック!必要なものはすべてある!
おうじ家 (4).JPG おうじ家 (2).JPG
で、ふと後ろの壁を見ると…なんか曜日によって特典が??ああ!火曜とかだった漬物があったのか!無念!しかしいいサービスですなぁ。
てな感じで壁に貼ってるやつ見ながらボケッと待つ。おうじ家 (3).JPG
さっき武蔵家の暖簾分けと書いたけど、店主さん?武術家って書いたTシャツ着てるけども。いやいいんだけど。そんなんあるの?武道家なら知ってますけどね。
と、5〜6分くらいで着麺でございます!キタコレ!
おうじ家 (5).JPG
あー家系。完全なる家系だわ。ご飯もしっかり1膳ありますね。チャーシューは5枚あります!いいね!
ではいただきます!とりあえずご飯に豆板醤のせます。それをスープに浸した海苔と一緒にパックンチョ!はいキタ!最高!これ最高アルヨ。豆板醤酸味がありつつ割と辛めなやつですね。いいと思います!
おっと、メインはあくまでラーメン!スープからいただきます。ズルリとな。
うん、いいね!油少なめでもしっかり濃厚!まさに家系!だけど変にしょっぱ過ぎずにいいバランスですね。これはいい家系じゃないですか?あ、麺チェック忘れてましたね。こちら!
おうじ家 (6).JPG
見た目的にはまあ普通に家系の麺かなっていうくらい。では行きましょう!ズルリンコ!お、割とツルシコ系でもっちりしてますね。家系らしい麺のようでいてちょっと個性がありますかね。茹で加減はまさに普通です。ちょうどいいですね。ほどよくコシがあっていい食感。
ふむ、麺もスープもしっかり家系ながらもこのお店の味っていうものを感じますね。どちらもしっかりしていていいと思います。家系は一時期乱立していた印象なのですが、お店がたくさんあるチェーンってやっぱり麺もスープも量産型って感じでイマイチに思えることもあるんですが、こちらは違いますね。なんというか、気持ちが入っている家系です!!って漠然とし過ぎてわかりませんよね。まあこれは持論なんですが、ラーメン屋さんは大体そうですが、家系は特にたくさん店舗がある店よりあっても2〜3店舗くらいの方が美味しい気がしていて。店によるだろって言われればそれまでなんですけど。単純に家系の方が多くチェーン展開されてるってことなんですかね。それがマズイとか悪いとかってことじゃないんですけど、やっぱり印象に残る味っていうのは個人店だなぁ、と個人的に思っています。

てな感じでズルズル。すりごまかけてしっかりスープにひたしたほうれん草は最高。しかし最近は家系のトッピングも単価が上がっててきますよねー。昔行きつけだった吉祥寺の某お店は大体50円で増せたから色々増していたんだけど。そういえばキャベチャーもあんまり見かけなくなったなあ。その分ライス無料とか漬物無料があるんでしょうけどね。それもそれで嬉しいですが。

と麺もスープもズルズル、豆板醤ご飯も堪能しつつ、チャーシュー行ってみましょう!見た目の印象とは違い、箸で掴むだけで崩れるがな!1枚パックンチョ!!
うん、とろけるチャーシューですね!家系でこのチャーシューは珍しい。ホロホロ系ながらしっかり味付けがしてあります。これはなかなかですね。ホロホロ系が好きな人には良いかと思いますが、予想していなかった感じで麺食らいました。でも味付けもなんか個性があっていいし、面白いですね。
とそんな感じでズルズルモグモグ。あーいいな。スープもズルズル飲んじゃいますねぇ。おじさんは油少なめでちょうどいいくらいのコッテリ感でした。麺量も並で十分ありますね。ライス無料でお代わりも出来るし、この量なら全然並でいいですね。

と豆板醤ご飯も、麺もスープも具もすべて堪能!ああイカン!!スープもほぼ完飲してしまった!おじさんなのに!!でもまあたまにだからいっか!!腹もいっぱい!やっぱ家系は安定してしっかりと満足感が得られますね!

というわけで、実は今年に入ってお店で食べるのは初…。自粛を破ってしまったわけですが、お店は空いていたしなんら問題なかったです!と言わせてください、はい。
そして久々の家系だったわけですが、満足できました!安定した家系でありつつ、随所に個性があり良い店だったなと思いました。スープの濃さから塩加減もよかったし、麺もちゃんと量があって食感も面白い。具にも個性があってライスが無料でお代わりができる。何も文句ないでしょう!チャーシュー麺にしたのでちょっと割高感はありましたが、普通のラーメン並とトッピング1つ2つでライス頼んだらもうそれで満腹になれると思うので、家系らしいコスパの良さもちゃんとあると思います。月木以外だと+αの特典があるので、それを狙うのもいいと思います。土曜のスタミナDAYってのは何があるんだろうか…。気になります。
武蔵家の暖簾分けってことだし、信頼感ありますね。とは言え武蔵家の味はもはや忘れてしまっているわけですが…。
とにかく!ちゃんとした家系で文句なし!ハラペコ集まれ!駅から近いし、人通りが多いからきっと既に固定客たくさんいると思います!
評価はB-で!王子は他にも家系あった気がするけど…立地的にもかなり強いでしょうね。朝5時からやってるってのもすごい!本当に朝ラーできるじゃないですか!このご時世ですからアリですよね。そういう店を見つけてちょいちょいお店行っちゃおうかなって思ってしまってます。こんなダメなおじさんで申し訳ございません!
では食べ終わったら即退店。11時ちょい過ぎくらいですがちょこちょこ後客来ますね。おじさんから若者まで。お昼時は繁盛するでしょうね。店主さん?も感じの良い方だと思います。多分。

丼を上げ、ごちそうさまと声をかけて店を出ます。はあ、店で食べるラーメンもいいなぁ。まあ空いてたからってのもあるかもだけど。とにかく、やっぱ麺食わないと元気が出ないってことですかね。ええ。一つくらいは楽しみないとね。やってられませんから。ハイ。
ってことで、次回は通販かテイクアウトかお店か未定!!ちょっと色々考えてみます。もしかしたら次回は来月になるかも…?まあ気楽に適当に行きたいと思います!!
とにかくもう、色々気にするのにも慣れてきたので、このまま気を付けるのが当たり前な感じでしばらく行くしかないですね。実際感染して悪い事態になる方も増えてきてる気がするので…。自分のためにも周りのためにも気を付けて行きましょう!!気を付けつつ、ほどほどに好きなことしてみたりして。ええ。ハイ。

やはり麺はいいな!!うん。ではまた次回ってことで!
本日も、ごちそうさ麺!でした―――――!!

あー、そういえばこの間健康診断だった。別件で胃カメラもやったり。どうかなぁ。いかんせん厄年だからなぁ…。健康って大事だよねぇ。某芸人の「健康のためなら死んでもいいです!」って発言も割とマジかもしれないって思ったりもする。極論だけど。ええ。

じゃまた!皆さん次回までお元気で!!
バ―――イバ――――――イ、イ――――――イ!!!

え?ちょっと何言ってるかわからないです。





posted by クロペソマソ at 21:03| Comment(0) | 北区・足立区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。