2020年09月14日

渋谷 ラーメン 凛 渋谷店

どもー!今日も麺の日参りましたー!なんだか最近残暑な感じになってきましたね。9月ももう半分…今年の終わりも近づいておりますなぁ。てな感じで参りましょう!さーてどこ行こうかな。なんとなく久々に渋谷に行くかという気持ちになったのでそちらで検索。新しい店なども色々あるけど…やっぱり行きたくなるのはアッチ系!てな感じで再訪決定!

こういう日に限ってちょいと残業発生しつつもほどほどで終了。さっさと帰りまーす!と職場を出て渋谷にGO!
はい。渋谷でーす。そこからハンズの方に歩いて、モンベルの横の小道を入って坂を登らず行き止まりの方へ行くと、ございます!こちら!
凛塩 (3).JPG
凛、でございます!4年ぶりの再訪です。都合3〜4回目ですかね。開店直後に来るのは初めて。と、ちょうど先客あり、2番手で入店!あー変わらないですねこの感じ。
では券売機で食券を。凛塩 (4).JPG
む、結構値上がりしてる??なかなかの値段だなぁ。しかし今日は塩を食うと決めていました!ってことで(ラーメン)塩930円をポチリ。そしてハーフ煮豚増し170円なるものが!これも行くぜ!とポチリ。
指示されたカウンターに座り食券を渡すと即コール。ニンニク少し、麺少なめでお願いします。ここは増すのはナシなんですよね。
凛塩 (5).JPG
うーんここで300なのか。昔普通で食った時はなかなかの量に感じたけどなぁ。とにかく凛は少なめと決めています。

ボケッと待つ。相変わらずの床ヌルヌル!小汚い感じだけどちゃんと綺麗にはしてあるんですよね。卓上すごい綺麗になった?
凛塩 (6).JPG
俺の記憶違いかも?ちゃんとしていますね。
凛はカレーも気になるしポン酢も人気らしいですよね。でも変わり種食べるのなんか勿体ない気がしちゃうんですよね、コレ系は。
と、あと客1で計3人。カウンターに衝立こそないが、ちゃんと離して座らせますね。他の2人はテーブル…俺もそっちがよかった…。

とボヤボヤしてるうちに着麺でございます!こちら!
凛塩 (1).JPG
あーなんかこの、雑って言ったらアレだけどこういう感じがなんかいいよね。ってか結構多くね??いや、ここはヤサイの下に豚があるからそのせいでだろう。ってことでヤサイからいただきます!
ほぼもやし。軽く湯通しした感じでアツアツのシャキシャキ。うん、もやしです。もやしもやし!とパクパク行くと、まあ少な過ぎず多すぎずの普通の量。
で、もやしをやっつけると出てきました麺と豚!あれーでも豚少なくねぇ?と麺をほじると、麺の下からも出てくる出てくる豚!!豚を全部出した感じがこれ!!
凛塩 (2).JPG
豚は厚めのがだいたい4枚!麺の下から出すだけで崩れてしまうのもあり。にしてもなかなかの量!麺もいい感じだわ!
俺の中ではインスパイアあるあるの、スープの沈殿。凛はそれが顕著なイメージなので、しっかり丼の底を混ぜます。そして下の方から麺をズルリンコとなぁ!
うん、ちょいデロな平打ちの麺がいい感じ!好きなタイプであり本家に近い気がします。そしてスープの味がまさに塩!塩味!そして塩でも何かほのかな酸味がありますね。醤油もそうだけどなにかの酸味があるんですよね。いや気のせいか?わからんけど、そんな感じします。

とにかくズルズル!あー塩味。液体アブラもたっぷりで、固形アブラも下からどんどん出てくるな!結構な量!それもあって、全体のジャンク感は本家以上かも??いい意味での乱暴さがこれ系を食べる時の初心を思い出させる!

とズルズルしつつ豚行きまっせ!ちぎれた切れ端をパックンチョ!うーん柔らかい!なかなかの豚じゃないですか!スープの味が染みたのかのような塩と酸味!かとおもえば豚豚しいしっかり肉感のもあり、色々な食感が楽しめます。部位によって結構違います。ハーフ増しでこの量はなかなかですよね。豚好きの方はおすすめ!

てな感じで豚をかじりつつ麺ズルズル。本当にどんどん背脂出てくるな!中盤からは麺をすするときにアブラを避けるのはまさに不可避!でもそれがまたジャンク感が増して良い!おじさんの胃にはよくないかもだけどね!
最近はニンニクは少しがちょうどいい。ニオイ 的にもそうだけど、たまにピリッとするのがいいんですよね。ここの塩にもそれくらいがいい気がしました。麺

とそんなこんなで完食。とはいえ背脂たっぷり残って少しお残しした感さえあるなぁ。この量ならアブラ少なめという選択肢も…?記事を見返すと前回は少な目にしていた。
麺量は少なめで200くらいの体感。腹具合的には豚ハーフ増しのおかげで物足りなさなく食べられました!ガッツリ行ける人は普通でしょうなぁ。

久々の凛でしたが、期待を裏切らないインスパイア!ジャンク感とがっつり感に満足でした。液体も個体もアブラが凄くて、遠い記憶の前回、アブラ少なめにしたのも納得でしたが、これはこれでまさに二郎系!という感じもあり、たまにはアリだなと思いました。減らすことは出来るので、あんまりすごいのは…って人は少なめコールしてください。
凛の塩は初めてでしたが、まさに塩味!って感じでいわゆるあっさりな塩のイメージではなく、醤油味のものをただ塩味にしました的だったと思います。それだけで100円以上値段変わる??と思ってしまいますがそれぞれ事情があるのでしょう。
スープとしては豚感はやや弱めで塩とアブラでしっかりな印象。ですがしっかりとしたインスパイアであり、当然好みはあるでしょうけど個人的にはなんら問題なかったですね。
麺はちょい柔らかめのやや平打ちの麺で、本家に結構近いなって思いました。好きなタイプの麺なので、数年おきではありますが何度も来てしまうのも自分の中に無意識のうちに良い印象が刷り込まれているのかもしれません。
多分インスパイア含めコレ系初めてだとちょっとびっくりするかもしれませんが、ある程度慣れている人ならこれはこれとして楽しめると思います。何度も書きますがアブラの量が結構なので、ちょっと後で腹壊すかもなぁとさえ思います。でもね、そう思っていても食べてしまうのがコレ系なのですよね。
曜日時間によるかもしれませんが、駅からちょっと離れるし行列って感じでもないので、気になる方は1度行ってみてください。
評価はB!今度行くときはカレーにチャレンジしようかな!!

ってことで食べ終わったら即退店。帰るまで後客ナシ。でも昼時はなんだかんだで結構入るんですよね。結構長いことやってる店だから固定客もしっかりいることでしょう。店員さんの感じも全然悪くないし、これからも続いていくでしょう。

ごちそうさまと声をかけて店を出る。BGMがずっと山下達郎だったのがなんだか意外だった(笑)
あー食った。最近はまた黒烏龍茶に戻ってます。なんかからだ〜茶は飲むと腹の具合が悪くなってる気がして…。まあ消化を阻害する??ものだからかもしれないけど。黒烏龍茶は大丈夫!!サントリーさん!!!

渋谷も様変わりして喫煙所も減ってるなぁ。とりあえずなんとか吸える場所を探し出して一服すっぺさ。
さーそろそろ9月も折り返し!そろそろ年末の準備ですね!って別に準備することないか。まあ今年が終わろうがどうなろうがいいんですけどね。少しずつ涼しくなってきたし、例の病気も下火になってる??のかなぁ。とりあえず最低限気を付ける生活を続ければ大丈夫なのかなって気になってきましたね。みなさんもまだまだ気を付けつつ、ストレスのない程度に普通の生活に近づけていけたらいいですね。って俺は既に全然普通に生活してますけど。都内の麺も食べ始めているし。そんな感じですハイ!

ではまた次回!そろそろまた通販しようかなって思ってますので次回は通販かもしれません。別に期待はしないでいいんですが、一応こうご期待と言っておきます。
そんな感じで本日もごちそうさ麺!!でした――――――――!!

え?今週末からシルバーウィークなの???なにそれー!ウソ――!知らなーい!一度も体験したことな――い!!へぇ〜〜〜!!ふぅ〜ん、そうなんだぁ〜〜〜。いいね〜〜。

じゃあまたな!!あばよ―――!!
あ、温泉行きたい。




posted by クロペソマソ at 21:16| Comment(0) | 渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。