2020年12月16日

池袋 ラーメン二郎 池袋東口店

どもー!麺の日、無事やってきましたー!体調は大体回復?よくわかりませんが、とりあえず大丈夫。で、食いたいな!と思い立ったが吉日!というわけでやってきました。
今日はアレ系行っちゃうよ!ガッツリ行っちゃうよ!てな感じで職場をさっさと後にし、電車でガタンゴトンとやってきたのは池袋!池袋で今一番いきたい店は、もちろんこちらのお店どえす!!
二郎池袋 (6).JPG
二郎でございます。前回から1年経ってないですが、やはり今年の締めくくりに来たい店ということで!初めて開店直後に来てみました。
開店直前、すでに10人を超える待ちが…ええい!今日は待つ!これくらいなら大丈夫なはず!!
はぁー時間外せば待たずに入れることもあるくらいだが…まあ仕方ないな!と寒い中列の後ろに着く。その後もどんどん列は伸びる。平日はそんな並んでるイメージないけど、やっぱすごいなぁ。
てな感じで11時開店。席数結構多いしいけるかな…?と思ったらちょうど俺の前まで着席!ある意味すごい!ってことで3人まで店内待ちなので、券売機で食券を買いますです。
二郎池袋 (2).JPG
ここは俺の中での定番、ブタ入り850円でしょ!ってことでぽっちりと。水を汲みレンゲを取って待ちます。

後ろにも結構な人が並んでましたわぁ。でもこの店は開店早いからきっとそんなに待たない。多分。きっと。イメージ。
店員さんは男性2人。明るく丁寧にテキパキと仕事をしていきます。
そんな様子をボケッと待ち、途中食券見せてくださいで見せて、麺の硬さは普通でと言っているうちに、最初のロットの客が帰り初める。さすが本気の人達。焦らす店員さんに案内されるまで待ちます。ほどなく指定されたカウンターに座ります。と、すぐにコール。おお?本日2回目のロットに入れてくれてた??決めていたので問題なし!二郎池袋 (3).JPG ニンニク少しにアブラで!
なんだかんだ開店後20分くらいで着麺でございます!これだ!
二郎池袋 (4).JPG
あーいいね。間違い無いね。固形アブラのビジュアルには惹かれちゃう。この見た目ね、これにさえなんというか、神秘というか生命を感じますよね。って大袈裟か!!
ではいただきます!ニンニクとアブラをヤサイになんとなくまぶし、そこにスープをかけてからパックンチョ!
うん、すでにすごい二郎感。ヤサイでさえキテる。やっぱニンニクは少しでも入れたほうがいいね。
ってな感じでパクパク!普通でもヤサイの量まあまあなんだよね。と、固形アブラを食べてみる。はい、アブラです!見た目はすごい味付いてそうだけど、実際はほんのーりかな。でも、そこにいてくれるたけでいい。そんな存在です。

てな感じでヤサイをやっつけ、麺や豚の皆さんが顔を出してくれました。
二郎池袋 (5).JPG
いいですねー。食欲を具現化したような見た目だなぁ。そして豚多くない?豚の量や部位はちょいブレある?それすらお楽しみですが。
では麺行きます!ズルズルリンコ!
あーこれ。求めていたものはコレ。期待通りのものが参りました。麺の硬さは普通でちょい柔らかめって感じなんだけどそれが好き。柔らかめと自覚してるからこそ、的に麺の硬さを聞かれるんだと思いますけどね。ほどよい醤油味にしっかり豚ダシ。麺との相性。文句ありません。今日はニンニクもアブラもあるし、オールスターです。いつもより豪華な味がします。まさにコレ系!二郎の醍醐味を感じております!!
にしてもここ1,2年で池袋の二郎が非常にお気に入りになりまして。美味しくなったのか?それはわかりませんけど。量的にもなんとか普通に食べられる量だし、並びはできるけどものすごい長さでもないし。そして味が気に入ったとなったらもう、メインの二郎になりますよね。

そんなこと思いつつズルズル。やっぱニンニクは少しでも入れるべきですな。ではたくさんある豚行ってみましょう!
今日はなんだか見た目的にパサ系が多いかな?ここの豚はもともとそんなに脂身があるイメージではないけども。ってことで一つガブリンチョ!!うん、にくにくしい!パサ系っぽい感じではあるけど、イヤな硬さではないんですね。とろける系が好きな方はイマイチかもしれませんが、肉!って感じでいいと思います。これはスープに沈めておけばちゃんと柔らかくなるタイプだと思われる。

肉をガジガジしつつ麺ズルズル。もう夢中です。夢中になっちゃいますね。ちなみに卓上調味料はタレ、一味、黒胡椒です。黒胡椒パッパとふって麺ズルズル!間違いなく合うんですね。いいと思います。でも、ちょっとでいいかな。なんだかんだ、ありのままのスープと麺の味を味わいたいんじゃ!って気持ちになるんですねぇ、ハイ。
量的には、普通のラーメンならメンズはきっと問題ないハズ。ただヤサイを増すと結構多いんで、その辺はお腹と相談だけど。しかし今日の豚はしっかり肉で量もたくさんだから、苦しくなるかもしれない。

と豚だけが残らないようにガブガブしながら麺とスープをすすっていきます。やはりスープに沈めておいてだいぶ柔らかくなった!!いいぞいいぞ!とろける豚もいいけど、このしっかりとしつつも嫌味のない柔らかさの豚もまた良し!!
固形の脂も巻き込みつ麺をすすると、やはり脂の甘みのようなものがしっかりあって、コッテリ感が増しますなぁ。でも変に重く感じないのが不思議なところ。まあ胃袋は重いなぁって思ってると思いますけども。

とそんな感じでバランスよく豚も麺も食べすすめ、いい感じに完食!いい腹具合!9.5分目くらいでフィニッシュ!あー満足感。
一年弱振りの池袋、なんか前回よりもスープの豚感が増したような感じさえしました。麺の感じは期待通り。好きな店ということで期待値は高いと思うんですが、それを裏切りませんでしたね。満足です。
しっかりとした二郎スープ。このスープが池袋の味なのかもしれませんが、とても好きなんです。しっかり豚感、醤油ほどほどで変にしょっぱくない。それでいてガツンとくる。あーコレコレ、といつも思います。麺もほどよく柔らかくてまさに二郎的な麺で、スープと相まってもう最高です。量的にもちょうどいいし、やはり好きですね、池袋。
今日は豚が硬めな感じがありましたけど、それでも量は文句なしだし、硬めとはいえちゃんとしたしっかり豚だったのでなんら問題ありません。ただしっかり豚は腹にもずしんとくるので、ちょっと終盤大丈夫かな?と思いました、食べてしまえば案外大丈夫でした。
全体的に満足しました!しっかり二郎ながら量も行列もほどほどなので、行きやすい二郎だと思います。是非どうぞ!!
評価はA!味も安定していていいですよね。むしろちょっと美味しくなった?くらいの。まあ俺のバカ舌はあてになりませんが。
丼を上げ、ごちそうさまと声をかけて店を出ます。外待ちはさっきよりかは減って5〜6くらい?やっぱ回転いいんですよね。出てくるのさえ早ければ、本気の人たちの食う早さ尋常じゃないですからね。
と、時計を見ると11時半。あれだけ並んでても、全部で30分で食べ終わって出てこれるんだからいいよね。

さて、とっとと帰るか!!本格的に禁煙してるのですんなり帰れるというのはいいこと。一服する時間が不要になったというね。でもさすがに二郎の後は吸いたくなる。吸わないけど。吸ってももはや期待するほど美味しくないんだもん。美味しくないものに用はないのさ。

今日でとりあえずの二郎納めですね!いい二郎納めができました!しかしラーメン納めはまだもうちょっと。あと何杯食べられるかな?
今年を振り返るような全然関係ないような、結局いつもと同じような気持ちで食べるんだろうなぁ、と思いますハイ。

ではまた次回!偶然かもしれませんが本格的にタバコ止め始めてから1カ月、断続的に体調不良になってます。禁煙と関係ある??健康になるはずが逆行してるじゃねえか!!でももう少し頑張ってみます。

というわけで、相も変わらずアレな感じになってますけど、みなさんくれぐれもお気をつけて!!元気が一番!元気があればなんでもできるってホントですよ。そういえばその当人最近見ないですね。元気なのかな。まあいいけど。
とにかく本日も、ごちそうさ麺!!でした――――――――!!

じゃあ今日はそういう感じで、1、2、3、バ―――――――!!イバイ。
アントキの一杯。なんだろな。




posted by クロペソマソ at 21:32| Comment(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。