2020年08月31日

東京 ラーメン雷 東京本丸店

どもー!8月最後の麺の日でございます!
あー8月終わりかー。もう今年も終わったなー。夏終わったらすぐ年末だもんね。夏は短いッスー。
てな感じで参ります!都内で新規の店に行くのは久々!検索すると色々あるけど、久しぶりなせいかいまいちピンとこない…。でそんな中いかにも注目な感じの店発見!ここに決定!
いつものように仕事を終えて職場を出る。都内で動き回るのも久々!10:50ころ、やってきたのはこちらも久々東京駅!の改札内、丸の内北口付近にございますこちら!
IMG_3422.JPG
ラーメン雷、でございます!とみ田系列の店ですねぇ。東京駅の外?のどっかの商業施設にも店出してましたよね。
パッと見ると空きあり!先に食券を買えとのことでしたので、店内の券売機で食券を。タッチパネルです。
ふむ、ここはらーめんでしょう、と雷そばをポチっとすると右の画面に。
IMG_3412.JPGIMG_3413.JPG
ミニ150で並250かぁ…悩むけど、おじさんだからミニ900円をポチリ!ヤサイちょい増しは無料のようだし。そして豚増しのバラチャーシュー250円もポチリ。トッピングを押すとこんな感じです。
IMG_3414.JPG
まあこんなもんで。食券を店員さんに渡すとニンニクいれますかと聞かれる。一瞬悩みながらもナシで。ヤサイちょい増しお願いします。そして向かい側の並びゾーンで待つよう言われます。
IMG_3421.JPG
あら、空きあるのになぁと思いつつも並びます。どうやら先頭が3人組でその空き待ちだったみたい。10分も待たずに店内に案内されます。手に消毒液かけら入店。

そんなに広くはない店内ですが、一人分のスペースはまあまあ。ついたてもありますね。冷たい水を頂きつつ待ちます。すると後客ドンドンで店内満席。待ちゾーンに数人並んでいる様子。駅構内だけあってオープンが早いんですね。
では卓上チェック。IMG_3415.JPG
ダブルペッパーなるものと一味、あとはご覧の通り。そしてスタッフ募集。
IMG_3416.JPG
店内バイトさん?時折雑談しつつやってます。すると無音だった店内に突然のLinkin Park。しかもこれまさに売れたアルバムだなぁ。20年くらい前じゃね?当時ミクスチャーとかヘビーロックとか言われて流行ったよね。調理の店員さん、世代がバレるぜ!!マスクしてるからわからんけども。ただ個人的にはBGMはいらんですよ。

と、10分少々待って着麺でございます!こちら!
IMG_3417.JPG
なかなかいい感じですねー。でもミニだから丼小さい!!豚はデフォで1枚、追加1枚って感じか。大きいけど厚さはほどほど。これ1枚250円はなかなか強気!!やはりコスパは本家が一番か。わかりきったことでした。

とにかくいただきます!アブラをヤサイにまぶしつつスープもかけてパックンチョ!
うーん!いいですね!アブラとヤサイのハーモニー!ほどよく味付きつつも甘みがあって、インスパイア的なお味!テンションあがります。ヤサイはもやしメインでキャベツもそこそこ。どんどん行きます。パクパクとな!ヤサイは普通で180gとのことですが、グラムで見ると結構多い感じしますけど食べてるとそうでもないですよね。それはコレ系に慣れてるからかしら?
てな感じでサックリとヤサイをやっつける。ちょい増しでちょうどいいくらいの量。
そして麺のご登場です!
IMG_3419.JPG
太くてちょいちぢれのいい感じ!では行ってみましょう。ズルズルリンコとなぁ!!
うん、いいじゃないですか!麺の風味とちょいガシでモチっとした食感で!スープもなかなかいいぞ!ちょいとズルリ。これは乳化かな?ねっとりアブラ感と豚感、塩気といいバランス!そこにこの麺ですからね。まさにインスパイア的ジャンク感と食べ応え!
有名店が二郎系に手を出すとどこか上品になりそうなイメージですが、そんなことはない。良いまとまりながらもしっかりインスパイアですね!

てな感じでズルズルと!あーいいね。コレ系食ってる感でるね。これは並いってもよかったかなぁ?いやでも、少しずつ慣らしていかないとね。勝手にブランク感じちゃってます。
とズルズルいきながら豚食います。箸で掴むだけで崩れたりしますね。一口ガブリンチョ!
うん、口に入れるとすぐ解れますな。味付けはしっかり目、脂身もほどほどでなかなか良い。豚!って感じしますわー。うんうん。

そんなこんなで肉をかじりつつ麺ズルズル。いいぞいいぞ、この感じなんか久々な気がする。本家とかインスパイアをちょいちょい食べてた気がするするけど、なんかこの味しっかりな感じに久々感があります。
すると麺も残りわずか…くぅ〜おじさん悲しい!と、思い出したようにダブルペッパー投入!白と黒の胡椒が一緒になってるのね!そしてズルズル!
合う!いいね!合うね!とズルズルモグモグ加速!スープもズルズルでっせ!
いいぞいいぞ。最近コレ系来てもニンニク入れないからなー。ニオイ気になるお年頃ですからね。でもやっぱニンニクあった方がいいよなー。この感じだったらすごく合うだろうし。

とそんな感じで豚モグモグ麺ズルズル、スープも躊躇なく飲む。ぬおー!テンション上がったままの状態でフィニッシュ!!くぅ、やはり並行くべきだったか?しかし苦しくなったらイヤだし…と食べ終わっても尚葛藤しております。でももうすぐ40歳!腹八分目に後悔なし!と自分に言い聞かせる。

なんだかんだ先月今月と、お店に食べに行くのは大体二郎だったり二郎系だったりしましたが、ここが一番好きな感じだったかも?乳化スープって言っていいのかな?このややとろみのある脂の溶けた感じのスープがよかったですね。豚と脂でしっかり味があって、塩気も強すぎず弱すぎずのちょうどいいバランス。ガッツリとジャンク感ありつつもいい感じのバランスとまとまりだったと思います。麺もガシ感ありつつもモチッといい食感で風味もよかったです。
豚も大判で柔らかく、しっかりめの味付けもよかったですね。まさに豚!って感じで。
ヤサイの感じもよかったし、全体としていいインスパイアだと思いました。無料のコールはニンニクとヤサイちょい増しのみではありますが、その範囲でも十分楽しめると思います。
ただ一つ難点があるとすれば、それはお値段でしょうか。ラーメンの並で950円はなかなかですよね。商業施設にある店の宿命なのかなと勝手に思っておりますけども…。普通のラーメンと比べれば麺も具も全体的に多いとはいえ、ですよねぇ。豚1枚250円は普通だったら買わないですもん…。コスパの麺では本家や他のインスパイアとはちょっと差がありますね。
ただ、お金のことを気にせず、自分的にもよくある「せっかく来たから」と奮発したらさらに楽しめるとは思います。有料トッピングもアブラからヤサイからたまねぎ、魚粉などなど…。そしてライスがあるというのも結構デカいかなと。俺の中では二郎系はライスやってないイメージなので、インスパイア系では夢のラーメンライスができる!っていうのもあるかも?ない?ある?味的にもライス合いそうな味だったし。汁なしだったら追い飯最高じゃないですかね?という感じでした。
評価はB!基本的に、よほど気にならない限りはコスパは評価に含まれませんので。また来てもいいなと思える店でした。もうここまで来たら並で雷増し!!くらいでいけたらなと思いました。

開店から1カ月近くたっても平日午前に待ちが出るくらいなので、ちょっと混み合うかもしれませんが気になる方は是非!!改札内なので乗り換えついでに食べるって手もありますぜ!!

では待ちも多いし即退店。ごちそうさまと声をかけて店を出ます。あーもうちょっと食いたかった…。いやでもここでやめるのが大人の男!もといおじさんだ!と買っておいたトクホのお茶を飲んで腹を膨らませる。

どこかで一服したいところだが、改札内は新幹線のホーム行かないと喫煙所がナス…。悲しいかな、我慢ですな。って最近そこまで吸いたくならないという部分もありますけども。とはいえやはり脂っこいものを食べたあとの一服は格別ですからな。ふむ。
とそんな感じで帰路に就くのでありました。

あー明日から9月。あ、また最初に書いたことと同じこと言いそうになったわ。そればっかり言いたがるからね。今年は終わりってすぐ言うから!!どうもすんません!!

とまあこんな感じでちょいちょい都内のお店もせめて行きたいと思います。食べ歩きはやっぱいいですね。まだちょっとたくさん客がいる店は気になる部分もありますけど。気を付けていれば大丈夫と言い聞かせつつ、新しい場所と店にチャレンジしていきたいと思います!

じゃあそんな感じでまた次回!生活環境などの変化できっちり週2では食べれないかもしれませんが、それに近い頻度で食べて行きたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いします。
では本日も、ごちそうさ麺!!でした――――――――!!

なんか今夜はちょっと涼しいじゃないですか?なーつのおーわーりぃ〜〜。って感じ?でも台風がまで来てないからねぇ…。デカいのが来ないことを祈るばかりですわホンマ。でんがなまんがな。ヘイ。

みなさんの健康と安全を祈って、よーぉ、バイバイキンキンキン肉マ――――――――ン!!実は詳しくは知らない!!ドン!!!





posted by クロペソマソ at 21:27| Comment(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。