中本、東池袋です。最近、中本だとほぼここですね。平日のこの時間は比較的空いてるので助かります。16時頃入店からの券売機で食券を。当該の画面だけ。「中本の道」さんなど見ていただけたら全てのメニューが網羅されてますのでよろしければそちらをご覧ください。私もいつも利用させていただいてます。
限定の濃厚カレーつけ麺 辛3 1000円をポチり。空いているカウンターに座り食券を出し、アプリクーポンで麺大盛りをお願いします。地味にありがたいこの大盛り。ポケッと待つ。満席にならないまでも8割の入りをキープ。さすがです。待つこと10分ちょいくらいで提供。少し時間がかかるんですね。持ってきてくれた店員さんに紅しょうがをお願いします。すべて揃いましてこちら。
麺が結構多いですね!四角い太麺。
つけダレはまさに濃厚という感じでドロドロ。
ではいただきます。早速麺をつけダレにつけてズルリ。うん、カレーですね。麺はしっかり冷水で締められています。カレーがドロドロの割に少しぬるく、麺をつけるとかなり温度が中途半端…。カレーは確かには濃厚で、食べているうちにだんだんと辛味も出てきますが、ピリ辛くらいの体感。中本の3辛にはいかない気がしますね。とズルズルと食べる。なんか違和感が…中本らしさがあんまり…と思っていたら麺が違うんですね!いつもの丸く白い麺ではない!普通につけ麺屋さんのような麺になっているんですね。中本の麺こそが好きなので少し残念!具に参ります。半分の味玉はほどよい味付け。肉は厚いチャーシュー?こちらも冷えていて少し食感が…。夏むけだからこの温度感なのかな?しかしあいにく今日は曇りで涼しいという…。少し巡り合わせが悪かったですかね。紅しょうがをもらったのはとても良かったですけどね。
そんな感じでズルズルモグモグ。麺が本当に大盛りですね!これはつけダレ足りなくなること受けあい!ということで早めに麺をすべて投入し、まぜそば状態にしてズルズルと食べ、なんとか完食。なかなかの満腹感です。
最近は限定を食べることが多い中本ですが、今日は少し中本感が弱くてイマイチでしたかね。特に麺がいつもの麺じゃないのはリサーチ不足でした。中本の麺が好きなので…。その分つけ麺らしく麺は多めで、大盛りはなかなかの量でした。しっかり満腹になったのはよかったですけどね。カレーのつけダレは確かに濃厚で、中本っぽい辛さの中にカレー的なスパイス感もありました。イメージとしては蕎麦屋さんのカレー的な味わいでしたかね?つけダレがアツアツだとよなったかなと個人的には思いました。お肉も冷たかったのはなかなか厳しかったかな…。評価はC 。今回の限定は少し好みとは外れてしまったかな?という印象。これを食べて逆に定番の中本が食べたくなりました。またそのうち来ます。
では食べ終わったら即退店。なんとなくごちそうさまと声をかけつつ退店。中本を食べて逆に中本をもっと食べたくなるという一食…。不思議ですね中本。と、気持ちと裏腹にパンパンの腹で歩いていくのでした。



