そばよし、でございます。日本橋近辺はやっぱオフィス街だから立ち食い蕎麦系が多いんですね。今日は少し離れた場所ですが。11時前に入店。からの券売機で食券を。
いつも立ち食いそばではカレーと蕎麦のセットなので、今日は少し趣向を変えて。こちらの名物的なものも交えつつ、カレーそば590円と半ライス200円にちくわ天120円と少し贅沢。カウンターに持って行き蕎麦でお願いする。店員さんはほぼ外国人男性。ちくわのせちゃっていい?みたいなことを聞かれたのでいい!という。こういう時は丁寧さよりわかりやすさだと勝手に思ってます。半券をもらってカウンター確保。この時間でも7割埋まってます。卓上などなど。
ライスを頼むとこの粉かつおがもらえるのが特徴らしい。まずは蕎麦チェック。カレーの比率が多めですかね?ご飯にかつお粉をかけてみる。
醤油も少しかけるといいらしく、書いてある通りに。ではいただきます。まずはカレーそばから!カレーがねっとり絡んできますね。ズルズルっとな!うん、まさにカレー蕎麦!食感からしてもうしっかりカレーが絡んで来てある意味蕎麦っぽくない。そして蕎麦そのものの味が分かりにくくなるのは仕方ない。でもしっとり存在感のある麺です。それと、こちらのお店はつゆが美味しいという評判なので、それも少し味わうには他のメニューかなという気もしますね。
ちくわ行きます。一口パクリ。うん、冷めていて立ち食い蕎麦屋の天ぷらですね。しかし大きいし悪くない。これはもうつゆにつけてしっとりさせて食べるやつですね。
お次はご飯。かつお粉と醤油少しでパクリ。うーん、これはどうなんだ??そんなに味しないかも…。しかしあんまりたくさんかけすぎても意味ないよ!って書いてあるので…。カレーのせいかしら?ということで普通にご飯として食べる。そんな感じでズルズルモグモグ。カレーがほどよく辛くていい感じ。だんだん辛くなるけどヒーヒーはしない。味もまさに蕎麦屋的。ちくわ天もなんだかんだ大きいし、いいおかずになってますね。ご飯も半ライス200円は高いな!と思ったけど全然「半」じゃなく普通の量だし、かつお粉ついてるからなるほどという感じです。しかしかつお粉ご飯は私にはあまりフィットせず…。そこで蕎麦を食べ終わったつゆに残りのご飯をダンク!カレーそばつゆリゾット(?)にしていただく。これがなかなかいい感じで、カレーもつゆも確かにいい感じ!と思いつつ完食です。
カレーそばというのはなかなか食べる機会がないですが、なかなか良かったですね。元々うどんより蕎麦が好きなのですが、カレーそばも全然いけます!麺の食感、つゆの味からして評判に違わぬ美味しさだったと思います。カレーそばがそうなのか、元々こちらが美味しいのか、立ち食いそば感があんまりないそばでしたね。ちくわ天は立ち食い蕎麦だなって感じはありましたが、大きくて食べ応えはありました。そしておかかご飯は私にはイマイチでしたが、福神漬けや紅しょうが、カレーそばのお供としてはナイスでしたね。かつお粉ごはんだけでなく色々個性の溢れるいいお店だったと思います。評価はC+!また他のメニューも食べられたらいいなと思います。
では食べ終わったら即退店。食器を返却しつつごちそうさまと声をかせて店を出ます。また初夏のような陽気だけど日陰は涼しい。のんびりとした春の昼下がりなのでした。



