2021年11月24日

池袋 ラーメン二郎 池袋東口店

はいどうも!今日も麺の日!いつでもどこでも麺の日!エブリデイロープライス!だったらいいな。
はい。ではさっさと参ります!なんだか週明けから微妙に風邪気味?で昨日もイマイチでしたが今日はほどほどに回復。そんな事情もあって、そろそろあそこに!と思い立ちまして、やってきたのは池袋です。そこからトコトコ歩いて東口。本日はこちら!
池袋二郎 (6).JPG
二郎でございます。近年すっかりお気に入りの池袋二郎。前回から1年経ってないですが来ました。開店着後もなんだかんだ並ぶので急ぎ目で着て、10分前到着で3番手。開店前ならそうでもないんだね。と待つ。
ってか風が冷たい…今週から寒くなるってのは本当だった??さほど実感はしてないが…。相変わらず薄着なので寒い…。と店頭には貼り紙いっぱい。池袋二郎 (1).JPG ほお、やる気満々ですなぁ。と、少し早めに開店。見慣れない中年男性が感じよくお出迎え。いいね!
では券売機で食券を。
池袋二郎 (2).JPG
こちらは変わりなしかな?やはりここはブタ入り850円をポチり!端から順に座ります。するとこちらは外国人の店員さん。麺の硬さを聞かれて普通でお願いします。と続々入店。すぐに満席で外待ち発生。少しでも開店前に来るのがポイントですね。
とボケッと待ちつつ卓上。 池袋二郎 (3).JPG
トッピングを考える。まあ前回と同じかな!池袋二郎 (7).JPG
つーか寒いなぁ。早く麺食いたいぜ…。カウンターもきっちり仕切りあり。と提供が始まるが、みんな硬めなのか?ドンドン先を越される。俺は柔らかくていいの!むしろそれがいいの!と待つ。と、硬めの人たちから5〜6分遅れてコール!ニンニク少しのアブラで!やってきたのがこちら!
池袋二郎 (4).JPG
おお?ニンニク多いな!アブラもたっぷりだ!そしてヤサイは少ない。調理は先ほどのおじさん。人によって量違うやつね!あるある!ではいただきましょう!
ヤサイにアブラとニンニクを少しまぶし、スープをかけてパックンチョ!はい、ヤサイです!ニンニク多いから気をつけないと!仕事は終わっても今日はまだ始まったばかりだからねぇ。とパクパクモグモグ。ヤサイはヤサイですが、やはり少なめ。増してもよかったなぁ。しかしそれは言わない約束よ。とサクッとヤサイがなくなり麺やその他みなさんのご登場です。
池袋二郎 (5).JPG
よし、行くぞ!とスープをなんとなく混ぜ、下の方から引っ張りだした麺をズルズルリンコぉ!うん、程よい柔らかさ!やっぱこれだよね!しかしスープが少し薄いか?豚感も醤油も…化調の具合か?わからんけどいつもと違う…気がした…少しズルズルすすってやっばり薄い気がしたので卓上のタレを追加してズルズル。うーん少し違うか?とはいえ先日の歌舞伎町二郎と同じような感じで、別に悪くないんだけどね。食べやすいマイルド系な感じがして。
とにかくズルズル参ります!なんだかんだコレですよね。ニンニクやアブラを巻き込むとなおさらです。このアブラ、こんな色にこんな量なのに、食べてみるとスーッと溶けてなくなって、重くもしつこくもない。不思議だよねぇ!!しかしよくみるとスープ白いよね。でも乳化してる感じはそんな無くて…。細かいことはよくわからないけども。

とズルズルしつつブタ行きます。ガブリンチョ!うん、ブタらしい豚!脂身はトロトロ、そうでない部分はしっかり系です。味はまあこんな感じのナチュラル系だけど、今日は硬めな部分が多い気がしたかな?って、さっきから頻繁に来てる感出してるけど、せいぜいまだ5、6回程度ですので。前回1年前なので。そら変化もありますよねええ。

てな感じでさらにタレを追加してズルズルモグモグ。卓上のタレだと少し酸味も増しちゃうよね。なんだろうこの違い。ここ数回ずっとA評価だったんだけどなぁ。
とグダグダ考えても仕方ないので黙々と麺を啜り肉を齧る。躊躇せずに固形アブラも飲み込む。ちょいと控えめに口に入れるニンニク。少なめって言ってもこの量がきたのは、俺にニンニク大量に食って元気出せってメッセージ??んなわけあるかい!!こんなにニンニク食ったらニオイだけじゃなく色々大変なことになるぞ!!体からニオイ出ちゃうぞオイ!

そんな感じでひたすらに黙々と食べる。やはり麺量はここはほどほどだよね。二郎にしてはさほど苦なく食べられます。ブタ入りにして量的にはちょうどいいかなって感じです。ということで完食。ブタと麺がいいバランスで終わりました。スープを少し名残惜しくズルズル飲んで終了です。
1年ぶりの池袋二郎は、少しマイルドになってたかな?麺はちょうどいいやつだったけど、スープが少し弱く感じてしまいました。ブレなのか、こういう味になったのか、はたまた俺の記憶が美化されすぎたのか、真相はわかりません。が、やはりもう少しブタ感も醤油感も強かった気がして…。最初の一口をすすって「く〜コレコレ!」と染みわたる感じがなかったのは事実であり…。その要因について詳しくはわからないので、何とも言えないですが。豚もすこーしだけ硬めのが多かった感じがしたなかな。肉感しっかりながらもいい感じに柔らかい、っていう感じだったので、今までは。
まあ1年経てば変わってもおかしくないですけどね。店が変わったのか、俺が変わったのか。または両方なのか。
とは言え、食べやすさはありつつの二郎感も味わえるし、量的にも多すぎないから入りやすいしね。そういう意味では池袋の二郎はちゃんと健在だったかなと思います。
評価はB!じゃあまた1年後かな?
食べ終わったら即退店。丼を上げてごちそうさまと声をかけて店を出る。外は5人くらいの待ち。池袋は若いものも多いし、グループがちょこちょこ来て停滞するのもあるのかな?若者だけでなくおっさんから年齢不詳から女性まで幅広い層がいました。やっぱ場所ごとのカラーみたいなものあるよね!ではまた!!
と外はやっぱり寒い。そろそろ俺の服装では寒くなってきた…。考えないとなぁ、服装。難しいよねぇ、この時期。と首をすくめてトボトボと歩いていくのであった。

というわけでいよいよ今月も終盤に。あと何杯行けるかな?一時期面倒でやめようかなと思ったこともありましたが、やっぱり麺が好き。元気をもらっている気がします。ありがとう麺。そして麺を作ってる人たち。
なんだかいつもよりも年末感がないなぁ。年末とかどうでも良くなってきた?まあ実際なんてことないしね。何するわけでもないし。そんな感じでのんびり過ごしていきます。のんびり過ごしても時間が経つのはマッハですけどね!ええ!

ではまた次回!いつかな?いつかな?わかりません!
ということで本日もごちそうさ麺!!でした――――――!!

給料日のあとすぐにボーナスで、一瞬金持ち感出る時期ですよね。貯金貯金もつまらないからたまにはパーッと使うか!と思っても何に使えばいいかわからない、そう、私はおじさん。どうぞよろしく。よろしくついでにまたいつか。
さようなら!さようならは別れの言葉じゃなくて…なんだっけ??




posted by クロペソマソ at 13:32| Comment(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする