2021年11月22日

東京 つじ田 味噌の章 東京駅店

はははい!きました麺の日月曜日!ちょっと週末色々忙しくちょいと風邪気味?いや大したことナスです。喉がいがらっぽいだけですのでハイ。では参りましょう!喉に良いラーメンを食いに!そんなんあるんか!
と、天気予報は横殴りの雨とか言ってたから予定変更したのに、夕方以降の話??まあいいや!と電車でガタンゴトンと参ります。やってきたのは東京駅。といえばあそこ。ラーメンストリートですね!
んで、目的の店に行くとお、意外と空いてる…って、11時からじゃん!情報では10:30からのはず…うげ!時期によって時間違うの?なんだそれ!!そんなに待てねえ!と仕方なく他の店。悩んだ挙句やってきたのがこちら!
つじ田味噌ラーメンストリート (6).JPG
つじ田味噌の章でございます。他の店舗は行ったことあるけど、ラーメンストリートの店は初めて。では券売機で食券を。
つじ田味噌ラーメンストリート (7).JPG
うーん、特製バリ味噌にしたいんだけど…セットしかない??特製は全部ライス付きのセットしかないというハメ技!なんじゃそら!これも場所柄か?仕方ないので特製バリ味噌らーめんセット1120円をポチり。
時間は11時前だし空いてます。案内されたカウンター座る。店員さん、全員外国人?いやわからんけど3人のうち2人はそうだな。現地語で話してる。そこまできてるのかぁ、つじ田はまあ大きいチェーンだしねぇ。まあだからなんだって話だけど。
とにかくボケッと待つ。カウンターのメニューや貼り紙。好みが選べるようだけど特に聞かれず。
つじ田味噌ラーメンストリート (1).JPGつじ田味噌ラーメンストリート (2).JPG
調味料。紫な感じのまだらなのは一味です。
つじ田味噌ラーメンストリート (3).JPG
あーライス付きかぁ。ダイエット中(?)なのに炭水化物とらせようとしてまったく!ってかそもそも喉には豚骨スープが効く説を信じてきたんだけどなぁ。まあ仕方なし。縁がなかったかな。
そんなこんなで8〜9分で着麺でございます。こちら!
つじ田味噌ラーメンストリート (4).JPG
うん、まさに味噌らーめん!ご飯には沢庵…ニクいぜぇ…。では麺チェック。
つじ田味噌ラーメンストリート (5).JPG
おお、太麺。もやしとネギ、味玉にチャーシュー2枚。黒いのはメンマです。ではいただきます!とそのメンマからパクパクパックン。うん、メンマ!しかし味付けは個性がありつつ、筍感があまりなく食べやすい。続いてもやし。少し炒めてあるかな?シャキシャキアツアツです。
麺行きましょうか!ズルリンコ!うん、太麺でもっちり。スープとの相性もいいね!スープも親しみある味噌らしいスープに、ほどよく動物系脂がありコッテリ目。アブラ少なめにしてもよかったかなぁ。しかしとろみがある割には重くない気もする。コッテリ味噌なんだけどコッテリし過ぎず、味噌らしい味噌にちょいとピリ辛。ふむ、定番な感じを残しつつもオリジナリティもありますね。麺の太さといい、なかなか良いと思います。
そんな感じでズルズルしつつ、白飯一口パクリ。うん、いい。ってかやたらと美味いぞ米!なんだこの甘みは。おのれぇ!

とズルズルモグモグしつつ、他の具行きます。まずは味玉。半分パックンチョ!ベーシックな味玉で見ての通り固まり具合もいいんだけど、この味噌スープにおいては少し存在感が薄まるかな??
お次はチャーシュー。ガブリンチョ!うん、程よくぷりっとした食感で、口の中でほどよくほどける。脂身ほどほどで甘味があり、良いバランスですね。見た目小さいなって思ったけど食べ応えはなかなかです。
と後は麺もスープ、具のご飯のループ。あ、ニンニク入れてみよう!と入れて食べてみるとドンピシャ。味噌ラーメンにはニンニクですが、コッテリ感もあってガッツリな味噌に早変わり。これも良き。麺もスープもご飯もすすむ。
あと青のりも入れてみたけどこのスープだと効果は弱いか。

ということでニンニクをちょこっと足したりしつつモグモグループ。ぐぬぅ、ライスがマジで美味い…。そして麺量もしっかりあって腹がパンパン。そろそろ苦しいぜ!ってところで完食。スープもとろみがある上にかなり飲んでしまい…残りわずが。糖質も脂質もふんだんに摂取してしまった!どうしてくれるんだ!!
ということで寒くなってきたし味噌連続になってしまいました。
目的の店ではなかったけど、なかなかでしたね。親しみある味噌らしい味噌、こってりな感じは現代的?正直こってり味噌は好きじゃないですが、ギリセーフくらいのコッテリ感でした。バリだから脂のこってりじゃなくて味噌が濃厚さを演出してたのかなぁ?素人なのでわかりませんが。そしてそのスープにマッチする麺。手打ち風太麺でよかったです。好みの麺でした。
具はそれぞれそこまでインパクトのあるものではなかったけど、スープと麺、ライスがしっかりメインを張ってたので問題なかったですね。とはいえそれぞれちゃんとしたものではありました。全体にしっかり一体感が感じられる、味噌らしい味噌だけどありきたりではない、バランスのとれた一杯だったと思います。特製バリ味噌らーめんセットとしてはライスもあって食べ応え十分。なんだか妙にご飯が美味しくて…。満足度はなかなか高かったですね。
評価は悩むところだけど…C+で!これからの寒い時期にはぴったりの味噌ラーメンです。ハラペコさんは是非セットで一緒にご飯を食べて下さい!信頼と安定のつじ田って感じでしたね。

では食べ終わったら即退店。ごちそうさまと声をかけて店を出ます。店員さんみな声が出てますね。外国で働くって大変ですよね。頑張って下さい。
ちなみに冒頭の写真は帰るときに撮りました。11時前だとガラガラですが、やはり昼が近づくと人は増えてきますね。10時台だと客がたくさんいるのは六厘舎くらいで、例の期間限定の天外天はちょうどオープン直後で、満席になってさらに10人弱の待ちくらいでした。オープン前から並べばすんなり入れるかも?縁があったらまた来ます。

では家路に就く。あ、今日は11月22日ですね。なんだか最近語呂合わせみたいな記念日?が多いですが。だからなんだっていう。知らんがな
的なやーつですが。
ってか今日天気が崩れ、明日には回復はするみたいですが、また一気に寒くなりそうです。冬になりますねぇ。さっさと冬になってボーナスもらって年越ししましょうかね。まあその前に軽く何杯かラーメン食って。ねえ。年末なんてそんなもんですよね。1年なんてそんなもん!!
2021年はこうして終わりを迎えるのでした。ってまだちょっと早いですな!ね!

あともうちょっと今年を頑張るとしますか!!もはやこの歳になるとやり残しもクソもなくなってきますハイ。毎日がいっぱいいっぱい。毎日がケツカッチン。生き急いで気が付けばヨボヨボジジイ、なんてことになるんでしょうか。それもまた一興。
そんなこんなで、本日もごちそうさ麺!!でした―――――!!

次回はちゃんと決めて食べよう。最近事前になかなか店を決める余裕がなくて…。って店の選定にどんだけ時間かけとんねん!そんな大したもんじゃねえだろ!!って感じですね。まったくもってその通り。ハイ。
じゃまた!!え?世間は明日祝日だって??クソが!!!

おっと、汚い言葉はよくないですね。ではこの辺で!!さよ―――なら――――!!またすぐ食うけどね!!へっ!!




posted by クロペソマソ at 13:47| Comment(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする